多摩川は晴れ時々くもり -19ページ目

最近使ったクリンチャータイヤ比較

 

昨年から軽量クリンチャータイヤを色々と使ってみました

その感想を忘れないように、、、

 

①ミシュラン PRO4 COMP Limited  23c

  もう売ってないようですがこのタイヤは非常に良かった

  加速性 ◎

  巡航性 ○

  グリップ ◎

  転がり抵抗 ○

  乗り心地 ◎

  ハンドリング ○

  耐摩耗性 X

  耐パンク性 X

 

  すぐ減るので経済的にはマイナス評価でしたが走って良いタイヤです。

  僕の印象ですが、いまだにこれに勝るタイヤは無いと思っています。

  ああそうだ、使って数ヶ月置いといたら劣化が激しかった(表面のひび割れいわゆるオゾンクラック)

 

②ブリジストン EXTENZA R1X  25c

  この時は流行の25cが使ってみたくて、25cでは当時の最軽量タイヤ

  加速性 △

  巡航性 ◎

  グリップ ◎

  転がり抵抗 ○

  乗り心地 ◎

  ハンドリング ◎

  耐摩耗性 X

  耐パンク性 X

 

  乗り心地は良かった、それとスピードが乗ってからの巡航性、スピード維持が楽です

  それに対して漕ぎ出しの重さを感じるのはタイヤが太いからでしょう、スタート時に重く感じます

  下りとかスピードが乗っているコーナーは安心して曲がれる、グリップ力と安定感が絶大

 

③パナレーサー RACE L EVO3  23c

  ちょっと普段が安かったのとパナレーサーを1度使って見たかった

  加速性 ○

  巡航性 ○

  グリップ ○

  転がり抵抗 ○

  乗り心地 △

  ハンドリング ○

  耐摩耗性 ?

  耐パンク性 X

  

  前後ともサイドカットにて志半ばで終わってしまった

  自分の不注意? 記憶に無い? 

  あまりにも早過ぎるパナレーサーはトラウマだ。

 

 

④ブリジストン EXTEBZA R1X  23c

  高性能だったR1Xの25Cが忘れられなくて、今度は23cで試す

  加速性 ◎

  巡航性 ○

  グリップ ◎

  転がり抵抗 △

  乗り心地 △

  ハンドリング ○

  耐摩耗性 X

  耐パンク性 X

  

  25cとは別物だった

  漕ぎ出しは軽くて俊敏、グリップ力は継承しているが安定感と乗り心地は25cが上

  滑らかな路面コンディションのコースなら威力を発揮しそうです

  いただけないのが小石が刺さってパンクの多いこと、これにはいい加減呆れました

 

⑤コンチネンタル GRANDPRIX 4000sII

  

値段が安くなってきたのでやっと使ってみようかと思い購入(軽量タイヤでは有りませんが)

  加速性 ○

  巡航性 ○

  グリップ ○

  転がり抵抗 ◎

  乗り心地 △

  ハンドリング △

  耐摩耗性 ◎

  耐パンク性 ○

 

  転がり抵抗の低さはさすがです。平地、下り、上りでも緩斜面は楽に走れます。

  上りのきつい所では重さが関係するのか他のタイヤより分が悪い

  しかし都民の森ではベストタイムで走れましたので差し引きゼロか若干有利かも

  乗り心地は固めですが気にするほどでもない気がします

  癖、今まで経験したことの無い挙動、スピードが乗っているところで踏んでトルクを掛けている時に

  マンホール程度の段差でリヤが若干暴れるドライでは良いけどウエットは気をつけよう

 

 

これらはあくまでも僕のインプレッションです。

感じ方は人それぞれバイクやホイールとの相性も有ると思います

参考になさる方はその辺も考慮のうえタイヤ選びしてくださいね

 

 

 

GWの〆は源流レストラン

ゴールデンウイーク最終日

明日から仕事なのであまり追い込まず、楽しもう

 

行先は

おいしいピザを食べに小菅村の源流レストラン

 

奥多摩から小菅村を目指します

片道80kmの道のりです

まぁ、わざわざ遠くまで食べに行くほどグルメではありませんが

ライド中は補給程度にコンビニしか寄らない僕にしては珍しい出来事です。

 

左ひざの上ハムストリングの付け根が、前回ライドから痛み出したので

用心しながらあまり高負荷を書けないように気を付けて進みます

 

吉野街道を超え古里のコンビニあたりから痛みが消えてしまった

痛みがなくなったので気持ちよく上れました

(調子に乗ってしまうとまた再発するので要注意)

 

なんだかんだで10時に付いてしまった

開くのが11時、あと1時間どうしよう?

待つのもあれなんでこの先の松姫峠に上って腹減らしを行うことに

 

松姫峠は2年前の秋に一度上っていますが

前回は大月から上って小菅に降りてきました。

現在、大月側は通行止めです。

こちらから上るのは今回が初めてです

 

上ってみると道幅が有り、舗装も荒れて無く

上の方は路面コンディション良好、しかもロケーションも良い

なかなかいい感じの峠でした

 

戻って、ピザを食して帰りました。

(食べてしまったので写真無し)美味しかったです

 

往復180km

獲得標高 1584m

 

 

 

 

奥多摩湖

 

 

 

松姫峠から富士山

 

 

 

道の駅 小菅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都民の森2回目 奥多摩湖往復

連休も中盤戦

 

5時起床、6時スタート

今朝は気温が13℃と暖かかったので薄着で出発

 

調布の自宅から

都民の森、風張峠、奥多摩湖往復コース

ガツンと獲得標高2000m

 

大変疲れました。

 

特に奥多摩湖に下ってから風播峠の上り返しがきつかったです。

もうへろへろで180wが踏めない

ケイデンス70がキープできない

 

 

話しは前後しますが都民の森TTはめずらしくもStravaがログを拾ってくれました

よってStrava内でのベストタイム更新です

 

僕が使っているサイコンがガーミンEDGE500

もう旧式なのでGPSの制度が悪くて

ヒルクライムではヘアピンコーナーでコースアウトしてあさってのほうこうへ突き進む

結果Stravaで記録が飛んでしまう

 

新しいのは「GPS衛星みちびき」対応だから良いんだろうな~

壊れてないのに取り換えるのももったいないし悩ましい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30日と今朝をまとめて

更新、、、怠け癖が、、、、今日この頃、、、

 

4月の最終日、30日は近場の城山湖

腹を空かせたまま現場まで家から1.5時間

上る前にウィダー少々補給しGo!

 

タイムはベストの20秒落ち

パワーは出ていたのでタイムは気にせず

踏み心地重視で行きました。

 

お代わり

2本目、更にパワーを落としてFTPより少しだけ高めでじっくり上って

やはり踏み心地を気にしながら、出来るだけ疲労感の発生しない要領を探る

 

9時に帰宅して家内と1時間ほど歩いて吉祥寺に

連休だからか街全体が人だらけ

吉祥寺に何が有るんだ?

僕らは井の頭公園でおにぎり食べて少し買い物

また1時間歩いて帰宅しました

 

結構、強度をあげて走った後のリカバリーにしては疲労感が溜まった。

 

 

 

まいど、、城山湖です。

 

 

 

 

 

 

続いて今朝

4時15分起床。

目覚ましが鳴り出す直前に起きた。。。珍しい事もあるもんです。

 

明日は休みなので頑張って小山田へ

小山田行くと強度が上がって短時間練習でも疲れる

 

一周入魂

なんとなく軽快だったので甘んじることなく追い込んでみた

ストラバ上で1分以上ベスト更新、、、やりましたぁ

 

気が付いたら、よだれが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

愛宕2周

すこし暖かくなってきたかと思いきや

今朝は10℃と冷え込んだ。

 

朝練、いつもは出掛けにちょっと口にしてヴァーム飲んで走り出すのだが

今朝から試験的に、コップ一杯の水だけ

 

なんだか寂しい、出だしはヘロヘロの腹減った感が、、、強!

だが、10分も走ればあまり考えなくて済むようになったので要は気の持ちようだな

朝練で食事前に運動するのがエネルギーマネージメントに良いらしい

あくまでも聞いた話。

そこで僕も試してみようかと

 

いつも通り多摩サイから連光寺

連光寺麓でsygeさんに遭遇、久々です。

先行するsygeさんを追うことに

普通に走ったら全く歯が立たないレベル

今朝は歩道でダンシング練習の様子、後から僕も真似てダンシング

ギヤ比を合わせようと上げたり落としたりガチャガチャうるさくてすみません

 

綺麗なフォームとか真似しても再現できるものでもないのですが

自分的には出来てるつもり

主に体幹の安定、ぶれないように

ひと踏みひと踏み丁寧にペダリング

体重で加重をしっかりかけながらバイクを振る

ヒザをしっかり上げる、、、、

そんな事を考えながら引いてもらっていた

 

2人が歩調を合わせて交互にゆれるバイクと体はランデブー感があって良い感じでした~

連光寺を登って僕は松が谷方面へsygeさんとはここでお別れ

ありがとうございました。

 

メインは久々の愛宕周回

2周して終了

帰ってログ見たら更新してました、、、驚きです。