多摩川は晴れ時々くもり -18ページ目

Mt富士ヒルクライム2017 及ばず

毎年恒例のイベント今年も参戦してまいりました。

 

僕の結果など誰も興味を持たないかもしれませんが備忘録として大事なデータですので興味の無い方は読んでも時間の無駄だと思われますので早々切り上げましょう

ただ、同じような状況で参戦されている方も居られると思いますので僕の反省点なども参考になれれば嬉しいです。

 

前夜、いつものようになかなか寝付けなくて眠ったのが12時ぐらいかな

当日、3:30起床。おにぎり1個と菓子パン1個食し、食後軽量化

    4:20富士北麓駐車場着、5:20会場に向かう

※会場入口の渋滞で荷物のトラックに間に合うか心配だったがぎりぎり間に合った。今回はこの騒動から調子狂った気がする。今年の混乱の校訓を来年は生かして欲しいと願っています。

 

 

 

目標は90分(1度も達成実績なし)

 

レース開始

スタートから1合目

なかなか良いペース、だが少し突っ込んでる気がする

 

1合目~2合目

向かい風がきついのと初めのオーバーペースがたたり思うように脚がまわらない、ここは耐えなければと思うのだがペースは上がらず。そのうち体の大きい方が抜いていったので頑張って後ろに付く

風がさえぎられて結構休めた。

 

2合目~3合目

相変わらず体の大きい方の後、らくしているとその状況に甘んじてくる、普通に後追っていたのに油断すると置いていかれそうになってきた。

相手がペースアップしていると言うより僕のペースが落ちてきている、心拍数も下がり気味だからこれだと単に怠け癖が付いているようだ

これではイカンと気を取り直し自分に活!

そうこうしているうちに前走者のペースがだんだん落ちてきたので別の組が抜いていったタイミングで乗り換える

乗り換えた後のペースは速くなったが大丈夫、、、、今まで休んでいたから。 だが区間タイムは落ちて目標から遠ざかる

 

3号目~大沢駐車場

ここは踏ん張りどころと思いながら走るも全く及ばず

心拍数は下げ止まりなのに脚の疲労からペースは落ちる一方、結局ここで気持ちが落ちたかな

 

大沢駐車場~ゴール

最後は意地でも、、、結果94分台

 

 

 

今年は都民の森や和田峠で自己ベスト更新していたので密かに期待していたのですが

望むような結果までは遥かに及ばずがっかりしています。

それも結果として受け入れ来年も目標に近づけるよう頑張ろう!

 

来年は50代最後

アプローチを変え試行錯誤しながら目指す90分切り

 

 

 

 

 

 

 

 

かるく大垂水から牧馬越えて

一週間ぶり

 

あと一週間で富士ヒルという事でかるく

コースは、

多摩サイ、浅川、高尾、大垂水峠、牧馬峠、津久井湖、尾根幹

10時帰着よていで出発

 

距離が短いので少しでも強度を維持し大垂水まで

大垂水はケイデンスパワーの関係を気にしながら行く

僕の脚力だと平均210wぐらいでいっぱいいっぱい

その辺をキープしつつケイデンスは80を切らないように

これは富士ヒルでの序盤一合目までを意識した練習です。

 

僕の場合、だいたいは1合目までで決まる

一合目まで垂れずにキープできればあとは惰性でいける

最初が調子悪いと最後まで響いてまったくダメ

 

なのでその辺を意識

ただソロでキツイところを探りながら上る行為は精神的にもキツイ

大垂水では距離も短いですがシュミレーションとしてはまあまあだった

 

 その後、牧馬まで

ここもいつもより強度を上げて行くつもりで挑むが

最後のコンクリート区間はしんどくて

辛かったので自己記録は更新できず。 まあ仕方ない

 

今日はいつもより

脚が回っていたような気がします

大垂水も3年ぶりに自己記録更新できたし

 

順調なのかな?

でも富士ヒルの試走がさんざんだったから信用できないのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都民の森 3回目

今年3回目の都民の森
富士ヒルに向け最終段階に入って来ました。

先週のスバルラインは散々だった
散々と言っても僕のレベルなら気にする必要も無いのですが根が小さいタイプだからどうしても気にする。

今日の調子はどうだろう
上川乗まで、20秒落ち
料金所で、1分ほど短縮
最終的に、自己ベストを更新していた

一番短縮した場所はあまり乗れている気がしなかったのに?
感覚とは良い加減なものです。

ともあれ、結果を見れば
自分で思っているほど調子は悪く無いことがわかったのでひとまず安心する。



久々のツーショット
{DAF88973-96FE-43DC-82F1-705CC167F2F2}




富士ヒルに備えて

今日は一年ぶりに富士スバルライン

毎年恒例行事で2本上ります

 

1本目

 

北麓駐車場からのアプローチで

もうダメ、、、重くて踏めない回せない

こんな日に当たってしまったんだね

 

最近走り過ぎのような気がしていたので疲労蓄積なのか?

仕方ないので踏まずに脚と体力の様子を見ながら行くことに

 

それにしても今日は暑かった

おかげで、よけい体力が消耗する

 

そんなでも何とか上り切りました

最初からダメなのが分かっていたのでペース配分がうまくいきました

もう一本分もあるので温存です

 

逆に楽して上ったせいか景色も見れてよかったかな

なんて負け惜しみ

 

 

2本目

 

当然ながら一本目の倍は遅い

スカスカで力が入りません

なのでツーリングモードながら自称筋持久力強化トレに徹する

もし脚とか痛くなったら撤収すべし

 

1合目、、、どこも痛くないが辛い。ここまで来たからもうちょっと上ろう

2合目、、、痛くない。さらに辛い。 けど、もう少し行こう

こんな調子で5合目まで行ってしまいました

 

最後はやはりお尻が痛かった

はたしてこれがトレーニングになるのか疑問は残る

ただし精神修行にはなったと思うので良しとしよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和田詣で

 

 

ゴールデンウイークの疲れがなかなか抜けない

常にだるい脚もあちこち痛む前回から2日空けているのでもう回復しているはずなのだが

 

気持ちの問題かな、、5月病?

 

だったら刺激を与えたらどうか

刺激を与えるために和田峠行ってきました

 

麓までは少しずつペースが上がって

だる重だった体調も良くなってきた

やっぱり自転車乗りは走って元気を取り戻す、、、だな

 

上り口でトイレ済まし呼吸を整える

上りはじめ前半はなかなか良いペース

後半垂れないように抑え気味

 

まあいつもそうだが

前半抑え気味だったはずが中盤に差し掛かるともういっぱいいっぱい

ほんとキツイ

 

ケイデンスも落ちスピードも落ちてきていますが

上体がぶれないように体幹をしっかりおさえる

最後はヘロヘロだったっがガチャ踏みもなく上体のぶれが無かった

タイムも30秒短縮できたので少しは進化できている気がする

 

体の老化も進んでいるが少しずつだけど進化している

進化と老化どっちが先行するか?

 

帰りか裏に抜け大垂水経由

最後に連光寺いっぽん

 

和田峠を走ったら元気になって5月病から回復