多摩川は晴れ時々くもり -16ページ目

和田峠

戻り梅雨で少し涼しい日が続いたが

今日はちょっと暑くなりそうなので早出、早上がり

 

5時半に家を出発し目指すは和田峠

小川と日陰の恩恵で涼しいところがこの季節向き

 

和d峠はきつすぎてなかなか満足できる走りができません

大体が打ちのめされて悔しい思いをする

だけど精神的にも耐える練習を積み重ねなければ

自分にとって楽な道を選んでしまいます。

 

僕は弱い人間なのですぐ逃げてしまう傾向にある

それでも和田に挑む自分が何なのか

 

まだ諦めてないから、、、、でしょかね

 

 

 

 

そして

チューブラータイヤの携帯

 

巻き巻きしてバンドで固定、、、定番ですね

 

 

コンパクトで

綺麗に巻けたので気分が良い。

 

 

 

 

 

尾根幹往復

日曜日の奥多摩が効いたのかあちこち筋肉痛が醜い

昨日も走ろうと思って4時に起きたのですがふくらはぎとかハムとかケツ筋とか

後全部痛いので止めました。

 

日頃のトレーニングの甘さを痛感

やはりレースに出ないと甘くなっていくのかな

練習はいつもひとりだからね仕方ないのかもしれません

出来れば今年もう1レース行きたいが果たしてスケジュールが合うか、合えば行きたい。

 

そして今日は

天気が怪しい感じでしたが尾根幹往復行ってきました。

筋肉痛はだいたい癒えているものの

ここで無理するとケガに繋がるので今日は無理をしないで若干流す感じで

 

結局雨は降らなかった、涼しくて気持ちよかったです

往路はそれなりに流して

復路はだんだん気持ちが乗ってきていつもの感覚に戻った気がします。

やはり尾根幹の帰り道は僕のリズムに会うのかテンションが上がる

今朝は車も少なくて気持ちの良いライドでした。

 

 

 

 

 

 

久々のサンリオ倉庫

 

そういえば2年ぶりに50mmカーボンチューブラーで出陣です

タイヤがダメになってクリンチャーで通してましたがYahooのポイントが溜まったので

晴れてタイヤを新調しました、TUFO 225gです

パンクした時に楽なのでTUFOは好きです。

履いたばかりで慣らしも終わってないのでフィーリングはまだ解りません

50mmカーボンホイールだと尾根幹のように勢いで小坂を上るような場所で

気持ちいいのと速度が乗ってからの安定感はバツグンです。

 

気が向いたらインプレでも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東京ヒルクライムOKUTAMAステージ

今日は奥多摩ステージ参戦

 

2時起床、昨日からの雨はまだ降ってる、ちょっと憂鬱

奥多摩湖には4;20分着

 

会場に近い駐車場を確保できたので、アップは試走コースで

 

今回は雨の影響でコース短縮、危険な下りを避けたようです

 

結果は短縮された分差し引きタイムで去年とほぼ一緒

雨の影響が有ったか無かったか

とりあえず上りで涼しいのは良かった、、、がっ 帰りは寒かったですね

 

会場で、けんたさんとお会いしました

たしか3年ぶりだと思います

けんたさんは僕と同じ50代ですが3位に入賞してお立ち台はさすがです

いつも目標にしていますが追いつくどころかどんどん先に行って、まったく追いつきません

僕は僕なりにコツコツ行っときますね

 

 

 

あいにくの天候でしたが

レース終了後の食事会では腹いっぱいで大満足

表彰式も盛り上がったしいつも楽しませてもらってます。

 

 

 

 

 

 

快適ライド

天気は曇り空なんとなく涼しい

今日も早朝スタート、コースは、、、和田。

 

次の日曜のために凶悪な坂を上っておこう。和田峠は僕にとっての精神修行の場

苦しくて泣きたくなるが耐え忍んで上り切れば達成感が大きいです

 

 

今日はアプローチが気持ちよくてちょっと飛ばし過ぎ

陣馬亭で少々休んで呼吸を整えいざスタート

序盤、なんだか感化されてノリノリで突っ込みすぎ(ツールのバルギルの影響)

当然のごとく中盤でゼイゼイもうダメ

もう行けない!

それで諦めたら何しに来たのかわからなくなるので必死で耐えた

まぁ何とか上り切りましたがタイムは望めず。

それでも上り切ったので目的は達成しました。

バルギル危険! 以後気を付けなければ

 

 

 

 

その後は裏を下り相模湖方面へ

 

そしたらこの風景

雲の感じと山々が、、、水墨画の様で感動

 

 

 

 

相模湖の駅を過ぎたところでsygeさんとスライド、店長と一緒でしたがチーム練?  他の方々?

店長とランデブーとは相当ハードに大垂水を超えたんだろうな

 

僕は裏大垂水を、バルギルは忘れて淡々と上り

感じとしては、まあまあでした

 

大垂水下り、八王子市内、東八と帰ってきましたが涼しいせいかいつもより元気!

家までしっかり踏めて、良い練習出来たのでよかったです。

 

あとは調整して大会だ

 

 

 

 

 

 

東京ヒルクライムOKUTAMAステージに向け

今日は車載で奥多摩湖に向かう

 

前回、都民の森に行った帰り

暑さによる疲労度合いの激しさにトラウマになってしまった

山行き

 

ある方にヒルクライムで上りの練習するなら麓まで車で行けばいいんだよ

と言われたことを思い出し僕も試しに車載することにしました。

 

丁度、今月の最終日曜に東京ヒルクライムOKUTAMAステージにエントリーしているので

一石二鳥です。

 

朝6時に家を出て奥多摩湖に8時に到着

8時30分から上り開始

 

なかなか良い

サラ脚だし何より高地は涼しい

そして奥多摩湖側から上る奥多摩周遊道路は日陰が多い

快適で良い練習が出来ました

お代わりで2本上ったし

タイムも本番ほどではないですが試走としては更新しました

最近、仕事の関係であまり良い練習ができて無かった

それにこの暑さではこたえます

 

高速道路は使わずケチケチでしたが燃料代はかかりますから

いつも車載とは行きません

上りに絞ってしっかり練習したい時には良い手段だと思いました

 

疲労が残らなくて楽だ

楽して良い物か、、、疑問は残る

 

 

 

 

 

関係無いですが

 

 

去年食べたスイカの種を庭に植えたら、、、この状態です

食べられるまで育つかな?