多摩川は晴れ時々くもり -14ページ目

都民の日は朝練のち、、、じぃーじ

今日も4時起床で5時スタート、休日ですが今日も朝練です。

都民の日の今日は公園が無料なので自転車は早々と終わらせて近所の神代植物公園に行きます。

 

今日のコースは、尾根幹経由で小山田コース一周です。

このごろは日の上がる時間が遅くなり家を出るときは真っ暗だし結構寒い

もう秋も深まりつつあることを実感します。

 

往路、尾根幹はほどほどに

小山田アタック、、とりあえず僕なりに頑張ったがタイムは平凡だった。

その腹いせに復路で行ってみようと思ったが以外に消耗が激しく、早々に逝ってしまった。

 

帰宅したら、、、愛知に住む息子に子が生まれたとの知らせ。

僕も遂に、じぃ~じの仲間入りだ。

凄くうれしい反面、何とも言えない複雑な心境である。

 

孫が僕になつくかな?

 

 

神代植物公園ではダリアが盛りでバラがこれからという感じ

無料なのでたくさんの人が訪れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピザを食いに小菅へ

涼しくなって

大分体も動くようになってきている

そんな感覚を実証するべく久々のロングライド

 

目的地は小菅

道の駅の源流レストランでピザを食べに行くライド

 

朝6時に家を出て

多摩サイは流してLSDペース

奥多摩も無理をせず進行、脚を極力使わないで行く作戦

今日は気持ちよく走り切る

それが目標です

 

まぁそれなりのペースで淡々と走っていたら思ったより早く着いてしまった。

10時、僕的には飯にしても良いんだがまだ開いてない

そしたら腹減らしに松姫峠一本行っときましょうか

 

おかげ様でいい汗かきました。

その後目的のランチを終えて帰路へ

 

自宅から道の駅小菅まで70km

松姫峠往復したのでランチするために90km近く走ったことになる

 

全行程170km 獲得標高1600m

食べた分はすべて消費したかな、ある意味食べても無駄という事

逆に身になったら困るけどね

 

 

 

 

 

 

復路は腹いっぱいで

しならく苦しかった。

 

 

 

 

 

宮ヶ瀬パトロール

台風の強風が収まって7時に家をでる

昨夜は吹き荒れる風の音でなんだか寝不足気味

 

7時に出てもまだ風が強く

右に左にあおられて危ない

それよりもデンジャラスなのが折れて落ちている枝

けっこう太くて大きいのが大量に転がっている

とくに近所の深大寺周辺、そして尾根幹

あの太い枝を踏んでも引っ掛けても落車の危険大

それで神経を使って走りに集中できなかった。

 

その枝とか飛散したゴミが橋本まで行ったら皆無

なんでか全く落ちてない

ここは台風の影響が無かったのか?

それとも朝一で掃除したのか?

とにかく走りやすくて有難い

 

時間も押しているのでのんびりできない

外回りを一周してさあ帰ろうと思ったら

リヤタイヤがゴツゴツ

あっ、ぺしゃんこだ

 

あの暑い中

歩道でチューブ交換

吹き出る汗、、、参りました

 

コンチGP4000を使い始めて3000km

そろそろかな、でももう少し行けるな

なんて考えている矢先の出来事でした

でも3000km走って初のパンク

減らないしパンクしにくいタイヤだなと再認識させられました

 

 

 

それにしても暑かった

台風一過おそるべし

 

 

 

 

多摩川を

日の出時間が5時30分ぐらいになってきた

5時出だと薄暗い、、久々の朝練通信

朝練は週2ペースで継続しているが報告をサボっていただけです。

 

先週からのヒザ痛は、少しはましになってきている

無理して悪化したくないので今日も坂敬遠で多摩サイ往復

 

週の中間の水曜日だからか多摩サイの人が少なめ

淡々とペースを刻みながら進むLSDよりきついぐらい

いつも仮性インターバルなのでこう言うのも有りだな

 

ロングだともっとユルイLSDペース

朝練だともう少し上げて行ける

こんな僕でもすこしは考えてやっているのです

 

帰りはあまり上げると速度オーバーで危険なのでそれなりに流しておわり

ヒザの調子は後半につれて良くなって来た

この調子で回復を願う

 

 

拝島橋から

地味な橋だがこれは立派だ

 

 

 

 

ひざ痛

左の膝、前からちょっと違和感があったのだが

走り出して10分もすれば治っていたので気にしなかった

 

それが前回の朝練で踏み過ぎたのか

痛みが消えない

また接骨院行きか?

 

そんな事情を抱えているので今日は峠はよそう

行先は、吉野街道を古里で折り返すコース

きつい坂がないから大丈夫

 

いつもより少し強度を上げ気味で心拍数を150前後をキープしながら

微妙な上り基調なので適度な負荷を掛け続けることができる

 

奥多摩街道で外人さんが前走

僕は10mほど開けて追従

お互い小作下で左折そして吉野街道突入

すると前の外人さんがペースアップ

こっちは必死に追うがじわりじわりと離される始末

信号で追いつくもまた離されるの連続だが諦めずに追い続ける

 

脚に乳酸が溜まりパンパンになるが緩いところで高ケイデンス作戦で消化させる作戦でなんとか首の皮一枚

結局は、必至の追従も古里手前まで続いた

 

それでもう

帰りはもう出がらしで

へろへろでした。