多摩川は晴れ時々くもり -13ページ目

昨日は、サイクルモードを自走で往復

自宅が調布で、千葉の幕張まで

サイクルモード往復100km

 

 

 

久々の100キロ超ライドが東京都を西から東へ横断

たいした距離ではないが、都心は信号が多くて大変

さらに東京の東側千葉方面は大河が多くて橋を何度も渡る

その橋が大変

道の知らない僕は橋に突っ込む

すると、薄汚れて認識困難な標識に自転車通行不可!

あれーとばかりに柵を乗り越え歩道に移動する

これを往復で3度ぐらいやってしまった。

 

場所によっては階段で行かないと橋を渡れないところもあったりして疲れるというより面倒だった。

僕らの多摩地区にはこんなところは見当たらないもんで勝手が違った。

 

前振り長かったが本題のサイクルモード

試乗する気も無いし

自転車を見ても買う気が無いのであまり興味は無く

 

もっぱら細かいところ

シマノブースとかカンパ、フルクラムに時間を使ってましたね

 

感動したのがこれ

 

FULCRUM  SPEED40

部分画像

 

リムのブレーキ面の加工がすばらしかった。

これなら良く利くだろうな、さすがに値段が高いだけの事は有る

 

精度もきっちり作っている感じだし、お金があったら是非欲しいホイールです。

 

後はケルビムの新フレームがリーズナブルで良かった

残念ながら写真を撮り忘れた

 

歳も歳なので次はスチールも良いなって思ったりしています。

 

 

興味の有るところだけ見て後は流してひと通り終了

さあ帰ろうかと思ったら

 

自転車のワイヤーロックのカギが見当たらない

リュックの中身を全部出して見たが無かった。

さすがに焦ったよ

見つからなかったらどうしようか

駐輪場の管理しているスタッフにカギが落し物で届いてないか聞いたが

誰も知らないと、、、、

 

途方にくれながら、一応自転車のところに行ってみる

 

すると通路の真ん中に

 

落ちてた!

 

なんと

 

定位置に止めて、鍵を掛けて

 

キーを落としたまま行ったのか!

 

おバカさんですね

 

何事も無く、カギが見つかって本当に良かった。

イベントで浮かれてる場合じゃないな (怒

 

怖い思いをしたので次は気をつけよう。

 

 

帰りはねぇ

トランプさんのおかげで都心が特に東京駅周辺とか警察車両で凄かった

いたるところに臨時の柵をこしらえて警備しているから走り辛いのなんのって

 

まぁ、仕方ないですね

おかげで自宅に戻った時にはすっかり暗くなっていました

 

 

 

 

 

 

 

 

アンバランス

先月の台風と長雨以来、練習サイクルが崩れ

何故か売上が伸びて仕事が忙しく、複雑化している

 

そんな訳で

ペースが乱れ、パフォーマンス激落ち

体重が60kgに近い状況、、、、当然です。

 

そしてブログも離れ気味だった。

今月に入ってやっと落ち着いてきたので久々のアップ

 

走ってはいたけど時々朝練のみで書くこと無いので

愚痴を言うだけでした。

 

 

明日は、サイクルモードに行き

最新パーツの物色

時期シューズの試し履き

そして手組ホイールの参考にするため各社のホイールを見て来ます。

 

 

 

 

広告に使う為、店舗にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メンテナンスデー

今日も雨で外は走れないから朝のローラーを1時間

 

僕は、どちらかと言えばローラーは苦手

どんなに涼しくしても汗だくになるし、

何より景色も変わらない部屋の中で耐える行為が修行のようで好きになれない

 

だけど、こう雨続きでは、これに頼るしかないわけで、渋々、、、やってます。

トレーニングに大変有効な手段なので、ぼくも少しは慣れしないといけませんね

 

ローラーは朝一で終わらせ

雨で走れないこのチャンスに、溜まっているメンテナンスを一気にやってしまおう

 

1.チェーンリングのインナーとアウター 結構摩耗しているのは以前から気になっていて、チェーンを交換するタイミングで変えようとストックしていました。

そのチェーンが伸びたので作業決行です。

 

走行距離24000kmです、

結構減っています。

 

 

インナーもついでに交換

こちらは、あまり減ってませんが面倒なので同時に変えました。

 

2.BBベアリング

こちらも特に問題なさそうでしたが距離を「考えるとそろそろかなと

 

作業は結構大変、まず抜き取る工具

 

 

先に3枚の羽根が巻き付いている

これをBBベアリングの穴に挿入すると反対がエアのベアリングに掛かります。

 

 

 

あとは叩くだけ。

 

 

食い付きが強くて、なかなか外れなかった

バンバン叩いてやっと

なかなか外れないのはプレスフィットの難点だね

 

挿入は

プレスBB用圧入工具を利用

 

正確にセットすればあとはネジを締めると装着完了

単純な作業ですがけっこう硬くてバキバキ音がするから怖かった

 

恐る恐るですが何とか交換作業が完了

 

作業は大変でしたがやっておけば安心

あと3年は乗れます。

 

 

明日も朝は乗れそうもないのでローラーを使って慣らし運転します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長雨で、、、こんなものを買った

 

激安、アルミフレーム

 

TNI 7005 MKII

 

 

 

 

 

 

 

 

 

税別定価が38,000円の代物

 

さすがに重い

だがこの価格で軽いと逆に不安になるので良しとしよう

 

購入理由

タンスの余ったパーツを利用してスペアバイク兼ローラー用を組み上げる

僕の玩具

 

ヤフオクで3万円前後の中古フレームを物色していたが

その価格帯は売れ線のようで品物のわりに高値になるのでいつまで経っても買えない

 

ある時、他の人のブログに出てきたTNIの格安フレームセットを発見!

 

それは

重くて硬いけどジオメトリーがレーシングバイク

 

そして見た目が謎めいている

ステッカーが添付されるが貼らなければシマノブースの試乗車のような外観

真っ白

 

はたしてどんな自転車になるのか?

 

ちょこちょこ手間掛けて組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

都民の森、これで8回目

この先また長距離を乗れなくなりそうなので走っておこうと思い

都民の森へ

 

今日、スタート時は結構寒い

天気が良さそうなので気にしない。

 

いつものように

自宅から檜原村村役場まで余裕、ペダリングスキル重視ライド

 

そして都民の森TT

いつものように頑張って、いつもの記録でしたが何故か今日は楽しかった

体重がやや重いのでペースは遅い

遅いのだが不快感がなく、むしろパワーは若干だが上がる

当然、逆に軽量だとパワーは出ないがタイムは縮む

遅くてもパワーが出ていると調子が良いのかもしれない

もちろん速く走ろうとしているので遅いのは困る

 

行きがチンタラなので帰りは頑張ります。

(体力が残っていれば)

これも楽しく

一人だが僕なりにペースを作って走る

なかなか無いですけど、同じような走力の方と走ると楽しさが倍増します

 

 

今日は、山を下りると暑かった

それでも夏に比べれば快適だし何より湿度が低いのが良い

 

この時期は乗れているはずだが

今のところ実感が無いのが残念である