多摩川は晴れ時々くもり -12ページ目

12月は忙しく

休みはロングに行きたいのはやまやまなんだが

12月の後半にかけて本業が忙しくなるので

自宅の方は前半のうちに

 

そんな事情から、今日は早朝のみ走ってきました。

多摩サイを国立折り返し四谷橋で浅川へ

浅川を大和田橋で折り返し

結局、川沿いのはしごだった。

 

信号のない平地をただひたすら漕ぐ

強度は低いが寒さで低活性の体には丁度良い

汗もかかないまま終了

 

鼻水が溜まってくるものだから息苦しくて、

口を開けて走っていると前歯の先が冷たくなってしみる

知覚過敏か?

 

ああ、そろそろ本格的な冬だな

 

 

 

 

 

 

 

都民の森、風張峠

一週間ぶりですね

 

今日は時間が使えそうなので都民の森、風張峠、奥多摩湖をまわった。

例年ならこの時期は路面凍結が怖くて山に行かないのだが

何故か今年は寒くてもその恐怖が感じない。

実際、早朝の多摩サイでも霜が降りて結構滑った。

 

都民の森を上る際もかなり寒くて

脚が回らない、体が重い、バイクが鉛のようでまったく進まない

寒さのせいなのか単に僕がおかしいのかわからないがヘロヘロで激遅だったのは現実である

 

激遅だったが、悪い事ばかりでもない

遅いなりに上りの鍛錬になったし

冷気を吸い込むことで非効率な心肺で上る練習になった

(気温だけでなくライドの日は様々な要件が想定されますからね)

 

風張峠を越え後もヘロヘロだったが

多摩川に入ってからの強風にあおられたら何故か元気が復活して帰宅出来たのは

想定外だったが助かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

牧馬峠から裏大垂水

 

昨日のライド

 

早めに出ようと思って起きたが強風で二度寝

再び起きて7時に準備完了、風がだいぶ治まってきたので出発

 

今日も12時には帰着したかったので100km圏内で

マキメへ

 

鶴川街道、尾根幹、津久井、牧馬峠、相模湖、裏大垂水、高尾、八王子、東八

 

行きの尾根幹から少々上げ気味で、道中良い感じで3人合流(知らない人たち)

多分いちばん若そうな方が後半ずっと引いてくれた。

尾根幹のトンネル過ぎた信号でお礼を言って挨拶を交わした。(礼儀です)

 

その後も上げ気味

気分はアゲアゲなんだが実際のパフォーマンスは上がってない

最近のバランスの悪さで基本弱っているせいである

 

それでもこのコースを走るとだんだん調子が上がってくる

不思議なコース

 

帰りの裏大垂水を登って高尾までの下りは絶好調

下りは危ないので安全マージンを残しながらスムーズに下り

緩斜面ではしっかり踏んだら自己ベスト

ダウンヒルだからあまり嬉しくないけどね

 

最後に東八経由、近所のICUで頑張って終了

 

 

景色はまだ紅葉、高尾山が渋滞

八王子でお祭りなのか人も車も多くて走りつらかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タイヤを替えてみたら

 

タイヤは

4月に変えて4500km以上走った。

 

てっぺんが平らになっているけど使って使えないことも無い

我慢して走ればあと1000km以上は走れそうな雰囲気である

 

コンチGP400SII 

これは凄いタイヤである(いまさら、みんな解ってる?)

耐久性、対パンク性、転がりの軽さこれらが最高レベルです。

 

それでまた同じタイヤを買い置きしていたので

昨夜に交換して今朝下ろした

 

タイヤは新調しても最初はもったりしているものだがこのタイヤは違う

履いた瞬間から

即!軽い

スイスイである

 

最近走りが重いと感じていたが

タイヤを取り替えてなんだか軽くなった気がする

どんなt

 

なので今朝は、すごく気持ち良いライドでした。

 

 

 

GooglePhotosが勝手に編集していた写真

綺麗なので貼ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥多摩 古里往復

昨日は荒天の中、名古屋方面へ

孫が生まれて1か月やっと会いに行ってきました。

 

我が家のDNAがまた受け継がれたかと思うと不思議なものです。

赤ちゃんを抱くのは30年ぶり?

恐る恐る抱えると居心地が良くないのか体をねじって悶えてました。

 

孫とは、可愛いものです。

 

日帰りだったので本日はお疲れモード

山には行かず奥多摩街道、吉野街道を古里駅で折り返し

大体110kmぐらいの行程です。

 

行きの多摩サイ

風が強くて結構しんどかった。

ここで体力を使うと持たないな(昨日の疲れが残っている)

適当に緩める

 

風のおかげか空気が澄んで富士山がクッキリ

 

 

 

 

 

吉野街道は風も止み非常に快適

天気も良く、紅葉もまだ綺麗でした。

 

 

 

 

走りの感じは

疲れている以上に練習のバランスが悪い影響は大きく

思ったような走りには程遠い感じです。

 

はやく本来のパターンに戻したい

仕事が落ち着いて来たのであとは努力するのみです。