多摩川は晴れ時々くもり -17ページ目

暑さにやられた

土曜の事です

 

久々の土曜が自由とあって早朝から檜原村に向かう

起きてかるく朝食後に出発したが出発して間もなく大きい方が来ている

ライドの前は必ず済ませて出るのだが今日は第2波が襲ってきた

 

なんだかな~って微妙な感じで進むが結局は武蔵五日市で第2軽量化実施

その後もなんとなくだが調子がよろしくない

引き返すか悩んだが檜原村に入って涼しくなってきたので無理せず上る事に

 

タイムは望めないので心拍数を上げないようにしながらペダリングの練習とお尻の鍛錬

途中左足裏に異物感、、、なんだかインソールと底の間に物が入って盛り上がってる感触

痛くなりそうなので止まって覗いたが何も無かった。

体調が優れない状況で上ったから変調を来たしたか、上りが辛くて逃げる口実だったのか?

 

結局普段のタイムより5分ほどオーバーして都民の杜に到着

 

 

これを食して下山

下山も体調が良くないのであまり楽しめなかったな~

 

そして地獄はそのあと平地に入ってから

もうね暑くて暑くて

暑さに慣れてないのもあるがそれより体調が優れない

自転車は漕がなくても進むのだがたまに回さないと止まってしまう

信号で止まるたびに水を首に掛けて冷却しながらやっと帰宅

へたすると熱中症になりかねない危険なライドだった。

 

もともと暑いの苦手な上に体調不良が重なった

この地獄を見たのでおなじ過ちを繰り返さないように気をつけよう

 

 

そして昨日はこれを食べに吉祥寺に

 

 

 

丸井1階にあるパンケーキ屋いつも行列なのでずっと気になっていました

メニューを見て注文したのですが来てビックリのボリューム!

すごく美味しいのだが量が多すぎて途中で飽きる

甘くないのも有るので2種類頼んで半分ずつにすればよかった

それでも家内は2個半食べて僕はその残りも完食

 

これで昼飯OKでしたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

走ってはいるが

ブログ更新、、サボりまくり、、、7月初です。

 

今週1週間の出来事

 

2日 日曜 

朝練するつもりだったが雨でDNS

遂に59才、家内に祝ってもらう

2人でイタリアンランチにケーキを食す。けっこう腹いっぱい!

腹いっぱいながら午後練

大垂水往復80km

腹いっぱいだから胃がフル活動おかげで心拍数がアゲアゲで170をかるくブッチギリ

大垂水は入りを間違えて終盤に失速  ゲボッゲボッ

 

4日 火曜

朝練

連光寺からいろは坂へ

そういえは今月は東京ヒルクライムOKUTAMAだった

坂走ってないし山行ってないよ

あわてて「いろは坂」4本いっときましたぁ

 

6日 本日

朝練

雨雲は写るが降って無い

ここのところ猛暑だったが今朝だけは涼しかった

連光寺から若葉台、小野路方面周回コース

あたりまえだが涼しいとやる気がでていい練習が出来る

暑いの苦手なのでこれから辛い

 

 

ブログをサボっていたのは、

辞めた社員の後始末に苦労していた為です

自分では理想を求めて仕事していたようですが甘さから招いた重大なミス

ミスを隠して保留にしてきたがいよいよ厳しくなりそそくさと逃げ出した

奴の人生が心配です。

 

こじらせてしまった3件をひとつひとつテーブルに広げ

ようやく見えてきたのでブログ更新、ホッとしています。

 

 

 

 

雨なので

ローラーに挑むも

 

ケイデンスとスピードが表示しない

 

ガーミンのセンサー

電池交換、、、、、反応なし

リセット、、、ぜんぜんダメ

 

??????

 

スマホと最近新調したEDGE520Jどっちも反応なし

電池の+-端子を起こしてみたらスマホ反応有り

520Jは相変わらず反応なし

 

設定を確認

どうやらスピード/ケイデンスセンサーをペアリングしてなかった

ローラーだからGPS信号が入らずスピード表示しなかった

ケイデンスの方は不調で昨日外したSTAGESが請け負っていたようで

僕が外したからケイデンスを表示しなくなっただけのようです。

 

それでもおかしい?

サイコンをEDGE520Jに変えてから前にローラーやった時にはスピードも表示してたな

んんそうなると

クランク式のパワーメーターがスピードセンサーの役割をしていた事になるが

STAGESが戻ってきたら検証だな

 

そんな事をしたいたら30分経過したので今日はもうローラー諦めました

別に心拍数だけで回せば良いのだが頭を使ってやる気が失せた

 

ようするに、怠け物

 

 

明日の朝は走れるかな

 

 

 

 

 

午後から

今日は1日雨かとあきらめていたが

昼過ぎから上がったのでランチ後に出発

 

あまり時間もないので尾根幹あたり

天気は良くないが気温と湿度が高くて大汗

 

尾根幹から戦車道を抜け旧多摩テックのメモリアルパーク坂

午後から出たのに調子はまずまず

だが昨日重い物抱えたときに腰を痛めたので無理は禁物

 

結局 2時間ちょっとで56km 走った。

梅雨のこの時期に雨で濡れずに練習出来たのには素直に嬉しい

 

 

 

夏のオアシス 戦車道

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多摩テックへ

 

 

 

土曜でも朝練

 

富士ヒル前は結構走った。

5月の走行距離が1034km、たしか去年も5月はそれぐらい走った気がする

なんとなく詰め込みすぎ感が大きい、、、、、疲労が抜けなくて疲れていたかな?

 

家内とは4月から富士ヒルまでの間はどこも行かず午後の庭いじりしかしてこなかった

しかも練習後のジャージの洗濯までやってくれて

かなり不満が溜まっているのかもしれないが文句はひと言も口にしない彼女に、僕は大変感謝しています。

しばらくは練習量よりも一緒の時間を大事にしなきゃと思います。

 

だから明日は練習無しで朝から彼女と出かけます。

 

そして今日は土曜ですが仕事、したがって走れるのは朝だけです

 

平地の練習をしたかったのでコースは多摩サイ、浅川をつないだV字廻り

土曜の早朝はサイクリングロードのランナーや散歩している方が少なくて走りやすかった。

 

強度は低いが休まず続けるとだんだん辛くなってパワーも落ちてくるが

そこをちょっと頑張って引き戻す粘りの走り

富士ヒルではそれが足りなかった気がする、、いまさら

 

 

良い写真を撮りたくてモノレールが通過するのを待ったがなかなか来ないので撤収