高津玉枝の最新フェアトレード情報

高津玉枝の最新フェアトレード情報

流通業界で長年仕事をしてきました。自分たちの買い物が世界につなりさまざまな影響を与えているのだと実感。持続可能な社会にむけて行動する人を増やすために、フェアトレード商品が気軽に購入できるようにと活動中です。

阪急うめだ本店 10階 Love&sense
08年4月に 表参道ヒルズにて、フェアトレードのセレクトショップ 「Love&sense」 限定オープン。その後、高島屋、伊勢丹などでイベント出店。ブラジルで作られたリサイクル プルタブバッグや、タイ、ベトナム、インド,ブルキナファソなど、途上国のさまざまな商品を集めてフェアトレードを広めています。
http://www.facebook.com/LOVEandSENSE でも情報発信しています。

311以降、フェアトレードの考えで東北支援EAST LOOPをスタートしました。作ってもらうことで元気を取り戻し、買ってもらうことで、収入を直接生産者グループに届けるプロジェクトです。そして購入した方の声を被災地に届けるためFBでも情報発信しています。
http://www.facebook.com/EASTLOOP
http://www.east-loop.jp/

テーマ:

 

この肌触り~  うっとり 💛

「これは一生もの」
って、声高に言えるラグジュアリーなショールやウェア。

SHOKAYシリーズの予約会を明日から開催します。

 

ご存知のようにチベット自治区や周辺は厳しい環境に置かれています。そんななか、彼らの伝統的な生活を守り、

安定した収入を届けているのがSHOKAYの取り組みです。

今年は、その取り組みやヤクの毛の品質の高さが認められて、

サステイナブルでハイクオリティな糸を生産することで世界的にも評価の高い「UPW」とコラボレーションし、

新しいヤクの糸のコレクションも発表することになったとか。

 

今回、Love&senseでは普段扱っていないウェアもそろえての予約会。
関西で手に取れるのはここだけですよ。

ちなみに1頭のヤクから1年間に採取できる柔らかいヤクのうぶ毛の量はわずか100グラム。

お値段は高めですが、それ以上の品質と、作り手の思いをぜひお試しください。

 

 

【10/10~16 SHOKAY Autumn & Winter受注会】

ヤク素材のショールやウェアが人気のラグジュアリーブランド「SHOKAY(ショーケイ)」の受注会を開催します!

ご成約いただいたお客様には数量限定でノベルティをプレゼント。SHOKAYファンの皆さまも、初めての皆さまも、気軽にお越しくださいね!

♢Love&sense♢
阪急うめだ本店
10階『うめだスーク』中央街区
…‥‥‥…‥‥‥…‥‥‥…‥‥‥
大阪市北区角田町8-7
06-6313-2346
アクセス:JR 大阪駅 
地下鉄・阪急・阪神 梅田駅
…‥‥‥…‥‥‥…‥‥‥…‥‥‥


テーマ:
 
先日まで、Love&senseのある阪急うめだ本店では
ほぼ日主催の「生活のたのしみ展」でした。
今回もたくさんのお客様に、来ていただき、うれしい悲鳴爆  笑
 
その中でとっても人気のあった商品はこちら
↓↓↓
 

カンボジアからやってきた 「SALASUSU」というバッグたちです。
 
人身売買の撲滅に取り組んでいるかものはしプロジェクト が、
被害にあった人たちのために仕事を創ろうということから派生した取り組みが
「SALASUSU」です。
今は、かものはしプロジェクトから独立して、
シェムリアップの村の人たちによって作られています。
 
 
私も昨年、現地を訪問しましたよ。
アンコールワットのある町 シェムリアップ
そこから、ツゥクツゥクで2時間余り
貧しい村の中に、SALASUSUの工房がありました。
村の伝統的な作りでつくられた オープンエアに近い、大きな家の中で、
たくさんの女性たちが、とても楽しそうに、ミシンを踏んで生産していました。
 
また、子供が遊べるような(保育所)場所も作られており
なんていうか幸せな空気が、漂っていました。ラブラブ
自分たちの仕事に誇りをもって取り組んでいる様子が、伝わってきましたよ。
もう一度訪ねたくなる場所です。
 
商品は、シンプルでありながらも、至るところに細かい工夫が施されていて
使ってみると、手放せなくなってしまいます。
 
私も最近は、SALASUSUのバッグばかり音譜
 
是非皆さんも、お気に入りを見つけに来てください。
 
高津玉枝
 
 
 

テーマ:

この度、株式会社福市(Love&sense)にて取り扱っておりますプルタブバッグが第一回エコプロアワードにて「エコプロ2018実行委員長賞(優秀賞)」 を受賞しました。

 

 

「エコプロアワード」とは、環境負荷の低減に配慮した優れた製品・サービスを表彰し

国内におけるエコプロダクツのさらなる開発・普及を図ることを目的に設立された「(旧)エコプロダクツ大賞」から、

時代や社会経済の変化を視野に入れながら今までの理念や実績は継承し、新たに創設された賞です。

(主催:一般社団法人産業環境管理協会   後援:財務省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、環境

  特別協力:日本経済新聞社)

 

2008年から弊社が取り扱いをはじめたプルタブバッグは、おかげさまで多くの方に、愛用していただいております。

 

今回、アップサイクル商品にも関わらず、デザイン性・機能性、ブランディングによる価値が付加されている点、

フェアトレードやエシカルが分かり易くおしゃれに体現されている商品として消費者への啓発インパクトが大きい点、

省エネルギー生産で芸術性、ファッション性、コミュニケーション性、メンタル訴求性、

作り手の雇用・生活などの経済的な好循環が生じ、環境負荷の低減と社会の活性化に貢献しているなどの選評をいただきました。

 

上記評価を受け、大臣賞に続く「エコプロ2018実行委員長賞(優秀賞)」の受賞となりました。

 

このような賞をいただけたことを大変誇りに思うとともに、この栄えある賞に相応しい取り組みを今後も続け、途上国のパートナーとともに持続可能な社会に貢献していく所存です。

いつも応援してくださっている皆様のおかげです。ありがとうございます。

 

 

■第一回エコプロアワードの審査結果 詳細はこちら

http://www.jemai.or.jp/ris/1st_eco-pro_award_results.html


テーマ:

 

ちょっと明日はうれしい発表ができそうなので

今日は、私たちLove&senseの歴史とともに歩んできたプルタブバッグの紹介。

 

「一目ぼれ」。

Love&senseが、このブラジルのプルタブシリーズを扱うことを決めた理由を表すのに

最もふさわしい言葉かもしれません。


プルタブが編み込まれてできたバッグという独自性。完成度の高さのみならず、洗練されたデザイン。

フェアトレードで取引されて、しかもリサイクルのプルタブを使用した、アート作品のような商品であることに心を奪われました。

 

そして2008年のLove&senseの誕生と同時に、ともに歩んできました。

 

 

たくさんのお客様(男性も女性も)に使っていただいているのですが、

皆さんとても大切に、

そして、エシカルやサスティナブルの集まりの時には、必ずといっていいほど

とってもおしゃれにコーディネートして使ってくれています。

 

 

見た目とは異なる軽さ!!

そして、体に沿うしなやかさ!!

トレンドに左右されない、ベーシックデザイン!!

スーツにもジーンズにも、着物にも似合うフレキシブル性

 

大好きな商品。

これからもより多くの人にご紹介していきたいです。

 

もちろん、こちらから購入できます

http://shop.love-sense.jp/

 

高津玉枝


テーマ:
 
イノベーションキュレーター塾の卒塾生の企画による
「京都deエシカル」
という、イベントが二日間にわたって開催されました。
 
京都におけるエシカルショップのツアーや
SDGsゲームなど盛りだくさんだった様子です。
 
 
私の初日のフューチャーセッションに参加
「わたしの選択が未来を創る」
最新の情報を
消費者教育支援センターの柿野さん
同志社大学大学院総合政策科学研究科 の新川教授
より、レクチャーいただきました。
 
そのあとは、参加者全員でディスカッション
グラフィックレコーディングという手法を使って、
これは、言葉がビジュアルになっていくので、なかなか楽しいです。
エシカル消費を増やすために、まだまだハードルはあるけれど
新たな視点も得れました。
 
同時に、このような場に多くの人が参加することが、大切。
未来と、自分の選択がつながっていること。
 
伝えていくことを模索することが、必要ですね。
 
高津玉枝(タカツ タマエ)
 
 

 

テーマ:
しばらく ブログが滞ってしまいました。
すいません・・・・
 
豪雨・台風・そして地震と皆様のところは被害はなかったでしょうか。
温暖化や気候変動といわれて久しいのですが、
私たちが、積極的に取らないうちに、どんどんひどく、そして、予想通りに気候変動が起こっているように感じています。
 
さて、阪急百貨店 一階で展開させていただきました
Love&sense@コトコトステージ11ではたくさんのお客様に来ていただき
とても幸せな時間と空間になりました。
 
少しだけゆっくりした夏が終わり
これから年末や来年に向けて、取り組みがスタートしています。
 
大人気だった マルコシャツは来年も継続していきますが
新しい色をデザイナー・スタイリストさんと一緒に検討中。
 
どうかお楽しみに~♪
 
 
 

 

テーマ:

【拡散希望】
皆様。また、ちょっとご無沙汰しております。
おかげさまで、日本橋タカシマヤも無事に終了しました。


この度、阪急百貨店の顔ともいえる、一階正面入り口のイベントスペースで
Love&senseの限定ショップを5月23日から開催することとなりました。

2006年。フェアトレードという言葉を知っている人がわずか3%の時代にスタートさせ、

いつの日かフェアトレードの商品を多くの人が普通に手に取っていただけるような世の中を創りたいと 

多くの方のお力を借りてチャレンジしてきました。
その結果、2012年に常設店舗を構え、さまざまな商業施設でもイベントを開催させていただきました。

そして、このたび、関西商業施設の顔ともいえる、阪急百貨店の一階にて2週間のイベントを開催することとなりました。

 

私たちの夢が、一歩前進し、興奮しておりますドキドキドキドキドキドキ

 

一人でも多くの方に観に来ていただけたら(できたらお買い物も!!)嬉しく思っております。

一週目は、Love&senseの定番である、Marucoシャツ、プルタブバッグ、チャイナートのカゴ、そして タグアのアクセアリーに加えて、コロンビアからこの夏を元気に過ごせそうなカラフルな CHILA BAGSが初登場。
そして、長年厳しい環境に置かれているパレスチナの人々の仕事を作ってきたパレスチナ・アマルの商品を展開します。


二週目は、Love&senseのスタッフが総出で、さまざまなコーディネートを楽しんでもらえるような商品を、上記に加えて、てんこ盛り(笑)で揃えております。


皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

<詳細>
   Love&sense
―「フェアトレード」人と自然の命を生かすモノたち―

 

期間*5月23日(水)~6月5日(火)
場所**阪急うめだ本店 1F コトコトステージ11
〒530-8350 大阪府大阪市北区角田町8-7
営業時間* 日~木曜日 午前10時→午後8時 金・土曜日 午前10時→午後9時

 

 

 

 

テーマ:

今年もやります!!!
日本橋髙島屋 一階のイベントスペースにて。
フェアトレードのセレクトショップLove&senseの最大規模@東京のイベントを開催します。

大理石に囲まれた、重要文化財でもある日本橋髙島屋の正面入り口を入った場所での開催は、今年で5年となります。
(いつもいろんな方に支えていただいております)

SDGsやエシカル。最近耳にすることが増えましたね。高校の教科書やセンター試験にも、フェアトレードが登場するようになりました。
そして、某携帯電話のCMにも!!

一方で、まだまだ、「どこでフェアトレード商品が購入できるの?」
あるいは、「なかなか気に入ったものに出会わないのよね」と
思っておられる方も多いのではないでしょうか。

Love&senseでは、世界各国のパートナーからフェアトレード商品をセレクトして、皆様にお届けしています。

人気のプルタブバッグは、カワイイショルダーストラップ付きの商品が登場します。

昨年発売して、誰もが似合うと評判のMarucoシャツは、新色が登場。「これ一枚あれば便利よね」と語りながら、二枚購入するお客様が、続出の逸品です。

ダボスで開催された某世界フォーラムで、ある企業が女性たちへのプレゼントにLove&senseのアクセサリーを選んでくれました。そんな自慢の商品も揃っています。

他にも国内外の、商品をセレクトしております。
母の日を挟むこのウィーク。日頃のお母さまへの感謝の気持ちを途上国で作った人たちの笑顔と共に、お届けください。

*******************

Love&sense POPUPSHOP
~人と人をつなぎ、命を紡ぐお買い物~

期間*5月9日(水)~15日(火)
場所*日本橋髙島屋 一階正面イベントスペース
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/

********************

 

 
※写真は以前の展開の際に撮影したものです。
 

テーマ:

 

春を通り越して、急に初夏の陽気ですね。

 

さて、前回 ご案内させていただきました、

ローカルベンチャーラボの後編です。

 

今回は 主に 東北支援プロジェクト EAST LOOPのことや

京都市と一緒に行っている イノベーション・キュレーター塾について

ご紹介いただきました。

嬉しいです~♪

 

https://localventurelab.tumblr.com/post/171575051356/fukuichi2

 

 

是非、覗いてみてください。

 

高津玉枝


テーマ:

■ローカルベンチャーラボ■
ー地域資源を価値に変えている「ローカルベンチャー」の全国各地の最新情報と、

挑戦のチャンスをお届けしますー

 

 

大阪=ローカル(笑)という事で、こちらのサイトでご紹介いただきました。
前篇、後篇に渡る、ロングインタビュー。

記事を読むと、いつもと異なる自分がいて、すこしくすぐったいやら、戸惑いやら・・・

お時間ありましたら、のぞいてみてください。

 

 

https://localventurelab.tumblr.com/post/171550051551/fukuichi1?is_related_post=1

 

高津玉枝

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス