本日お料理教室1日目でした。

 

インスタグラムのストーリーに投稿した動画です。

 

ってホクホクしてたら、全員で写真を撮るのも、料理の写真を撮るのも忘れてた!笑

 


 

Tama's Kitchenのお料理教室では

食材は全てファーマーズマーケットから。

美しく生き生きした野菜を何回か足を運び調達。

 

 

見た事がなかったニューヨークで育つこのお野菜はこんな味でこうやって使える。

丁寧にお伝えしています。



調理って一体なんなんだろう?

 

 

自分の食べたいものはその都度変わる。

"その好みへと目指すように工程を丁寧に重ねて料理を仕上げていく。"

なんか難しく聞こえるかもしれないけれど、こう調理したら料理はこう変化していく。

 

クラスではそんな事を実際に体験、体感してもらいます。

 

 

今日も玉ねぎを炒める工程で味見をしてもらったら・・・

 

 

「おお〜〜〜!!!これだけでもう既に美味しい!」ラブ

 

 

そうなの!誰が玉ねぎは脇役だと決めたんだ!

たまねぎって美味しいの!!もっと美味しくなるの〜〜〜!

私たちと一人一人と一緒。「誰もが主役!」

 

 

野菜の切り方、調理の時間、鍋に投入していく食材の順番、煮込む時間、

レシピを追うだけでは見えてこない大事なこと。

そんな事をみんなに伝えたい。

 

 

食べる。味わう。が根底から変わる瞬間!

 

 

今日のクラス終了後、3名の方が早々今日の料理教室への感想をお送りくださいました。

 

準備の行程はかなりのハードなんでし肉体労働なので今日は本当にやりきった感でいっぱいで。

 

ふっと気が緩んだ瞬間のメール&メッセージに

うるうる。。。

 

嬉しかったです。照れ

 

 

 

 

 

 

今日は本当に参加できてよかったです!

ありがとうございました!


ずっと参加したかったので本当に嬉しかったです。

そしてタマさんの大ファンでもあります。

料理は上手くないけどタマさんのファーマーズマーケットに参加して以来食材はそちらで購入し私の楽しみの時間にもなり、その食材の愛を感じながら娘とご飯を食べるのが大好きになりました。

たまに時間がなく近所でちょっと買い足して料理すると娘に違いを指摘される程娘も違いが分かるようになってきました。


ビーツは私は好きですが娘は色がちょっと苦手で味もあまり好きではないようなのですが、今日のスープだったらきっと大好きになってくれると思いました。スコーンは買う物だ
と思っていましたが料理の合間に混ぜてオーブン入れて忘れているうちに出来上がっていて驚きでした。


美味しくて美味しくて見て感動食べて感動でした。

タマさんの手際の良さ、作りながらに片付けも綺麗で説明しながらも頭は次へ向かっていて賢い人が料理できるというのは納得です。

流石だなとそこでも感動です。


私自身の容量が少ないため詰め込みができないので、時間を置いて今度は味噌作りに参加しようと思っています。


お部屋の空間、窓からの景色や風の流れもとても心地良かったです。

 


本当にありがとうございました!
また参加させていただきます!

 
ニューヨーク在住  Hさん

 

 

{0F1C52DB-1CC3-47E7-8DD9-E8970605D13F}

ビーツとアーモンドのスープ



たまさん

こんばんは。
今日は、素敵なお料理教室をありがとうございました!!


素晴らしいプロの包丁捌きに見惚れ、使い終わったものをサクサク片付けていかれ料理が終わっても美しいキッチンに感動し、そして、お料理教室の内容自体も、これまでとは全く違うスタンスのもので、めちゃくちゃ勉強になりました。



好きだ!と思っていたお料理が、そうでもないかも?できたらしたくないな、になっていた私の心を揺さぶりました。



まずはどうしたいか?のスタンス そこから、食材を見て、どう料理するかを決めていく。今日の夕飯を作る時から、気持ちが違いました!そして、みんなで食べるって、やっぱりいいですね。



出来上がったお料理も、本当にすべて美味しかったです。特に・・・ビーツのスープが、ええっ!というくらい泥臭さがなく甘く美味しい。スコーンがサンドイッチに変身し、その甘みと塩気と食感(サク、たまごのとろっ、サーモンクリーム)がなんとも絶妙でした♡



いろんなお野菜のことも知れて、よかったです。また復習します^^


ほんとうに、ありがとうございました。


教室のあいだのたまさんのエネルギーと終わった後のほわっと感が、またよかったです。


明日ももう1日、ですね。
素敵な時間をお過ごしください^^                                    


ウェストチェスター在住   Yさん





たまさん

 

今日のお料理教室ではどうもありがとうございました。

 

どれも食材の美味しさを活かしたお料理で本当に美味しかったです。

 

 

特にビーツとアーモンドのスープとスコーンのサンドイッチ、そしてドレッシングはひと口食べて、あまりの美味しさに感動でした。

 

 

今まで使ったことがなかったコールラビやパセリルーツ、サンチョークの美味しさも発見できて嬉しかったです。早速、土曜日のファーマーズマーケットに足を運んで今日習ったお料理を家族に作りたいと思います。

 

マンハッタン在住の主婦 Sさん

 

心に染みる嬉しいメッセージに感謝です。

自分のクラスを客観的に知れたのも良かったです。ほんと有難い。。。

 

{F465A824-F9B7-4822-AC0C-02AACE86B4A6}

↑サツマイモと栗のスコーンはこんな仕上げに。

 

{47F96BF8-7C84-4D3E-8A56-91AC6F3DF9E7}

 

最後残ってくださっていた皆様と記念撮影♥

 

皆様お疲れ様でした。

また新しい経験がいっぱい。

ありがとう照れ

 

 

 

 

まじかるクラウン ー10月のイベントー

 

 

 

乙女のトキメキ10月7日土曜 

「ファーマーズマーケットツアー」←詳細

 

 

 

乙女のトキメキ10月15日日曜

ポップアップ夜会「愛が循環するFarm to Tableディナー」←詳細

 

 

 

 

ゆめみる宝石 Tama's Kitchen NYC の色んなレシピはこちらから

ゆめみる宝石 たまってどんな人?プロフィールはこちら。




イチョウ 活動内容 イチョウ
ユニオンスクエア ファーマーズマーケット

大地の恵み 料理教室
レイキクラス
その他イベント主催など

 

 

花火FacebookのTama's Kitchen をLIKEすると

NYでの日々、お料理、最新のイベント告知などご覧頂けます。



花火Tama's Kitchen Instagram花火

 

 

image

 

 

image

*過去のツアー&クラス、イベントなど



花火Tama's Kitchen News Letter花火
配信登録を頂ければ月に一度ニュースレーターが届きます。
ブログ、FBにはUPしない情報も盛り込んでお送りしています☆


☆こちらから配信登録をして頂きます☆ 
(メールアドレスとお名前を入力のみで完了です。)