『虚構推理』-雪女を斬る(解決編3) | どんな状況?

どんな状況?

「どんな状況?」
ここに書き記したものをあとからみたら、きっとその時自分がどんな状況だったのかわかるんじゃないかな…。
まあそんな意味もこめてこのタイトルに…。

コミック版『…雪女を斬る』、マガポケが更新されました。

秘剣「しずり雪」会得のために雪女のもとで日々修業を重ねる半兵衛。そこで雪女が如何にして無偏流と出会い、そして秘剣「しずり雪」を習得するに至ったかについて語られます。そしてその伝承者を探していた理由も…。

無念にも『しずり雪』に辿り着くことができなかった又右衛門。その遺志を継いで又右衛門の死後三十年もの歳月をかけて秘剣『しずり雪』に開眼した雪女。そして己が妖怪であるが故に無偏流の使い手として世に出ることができない雪女は継ぐものを探し、ようやく半兵衛に辿り着く。無偏流開祖・又右衛門の遺志。雪女の願い。剣客としての半兵衛の渇望。すべてが秘剣『しずり雪』へと集束していきます。いい話ですね。

そしてそこにはいつの間にかこんな人物が。

「雪女のジレンマ」に登場した雪女です。剣豪・雪女の妹とのこと。以前、「…斬る」が「…ジレンマ」と少しだけ関連があると書きましたがこういうからくりでした(笑)。

そして物語は残る謎の解明に向かいます。

たぶん、次がラストではないかと思います。

感動の最終回をお約束しましょう(笑)。

 

 

(kindle fire capture)

 

(2023/05/09追記)
【関連ネタ】