青森市古川の青森センターホテル1階にある、煮干し中華そば専門 つじ製麺所。
 
2月下旬、5年ぶりにお邪魔しました。
 
券売機
店外の券売機で食券を購入します。
 
限定メニュー
期間限定メニューもあります。
 
レギュラーメニュー
今回は、期間限定メニューにしました。
 
店員さんに食券を渡し、セルフサービスの水を汲み、カウンター席へ。
 
のどぐろ天の鯛出汁潮そば
常連さんのSNSを見て、食べたいと思ったこの一杯。
 

日本蕎麦のような一杯。このメニューには絶対日本酒が合うと思うのですが、残念ながらアルコールの提供はありません。

 

自家製の全粒粉入りに四角い中ストレート麺。独特の食感がある麺です。

 

具材は別皿に盛られており、天ぷらはのどぐろ天×2 隠元 蓮根。その下には、白髪と小口切りのネギがたっぷり。レモンとなるとも添えられています。
 
天ぷら用の塩も別皿で提供。
 
まずは具材を入れずに麺とスープを味わいます。鯛出汁の上品で旨みのあるスープ。塩分も絶妙です。天ぷらも最初は塩でいただき、途中でスープへ。
薬味のネギ、ナルトもスープに入れ、最後はレモンも加え爽やかに。完成度の高い一杯でした。また食べたいです。
 
煮干し中華そば専門店 つじ製麺所