先月、いろは通り商店街から、青森センターホテル1階に移転した、つじ製麺所。

イメージ 1
新しい店舗にもさっそく行ってきました。青森センターホテルがオープン当初は、足湯がありましたが、数年前から使われていません。

イメージ 2
青森センターホテルがオープンしてすぐの頃に、十和田に本店があるスパゲティ専門店「すぱげ亭 青森店」が新町通りから移転して数年営業していた場所に、つじ製麺所がオープンしました。

イメージ 3
券売機が導入されました。メニューが多いので、お店に到着するまでに何を食べるか決めておく必要がありそうです。

レギュラーメニュー
イメージ 5
この他、移転前と同じくつけそばもありあす。

期間限定メニュー
イメージ 4
レギュラーメニューも期間限定メニューも移転前から変わっていません。

イメージ 7
カウンターとテーブルの店内。カウンターの椅子の数は移転前は明らかに多すぎましたが、少しゆったりしました。カウンターの上の鴨居が和の雰囲気で素敵です。2人掛けと4人掛けのテーブル席と大きな丸い相席用のテーブルがあります。

イメージ 6
今回は、相席の丸いテーブルで冷やし辛味噌をいただきました。

イメージ 8
冷たい味噌はなかなか珍しいです。たっぷりのメンマ、キャベツやモヤシ、白髪ねぎ、ワカメ、ナルト、大きなチャーシューがトッピング。

イメージ 9
煮干しが香る味噌のスープにラー油の辛味が爽やかです。

イメージ 10
自家製の加水が高めの細縮れ麺がキリッと冷えていてスープによく合います。夏にぴったりです。50円増しのハバネロも気になります。

青森センターホテルの立体駐車場もあるので、温泉とラーメンも楽しめるようになりました。

煮干し中華そば専門 つじ製麺所