おはようございます星

昨日の子供への奉仕でお疲れな父ですあんぐり


昨日は、小学4年生 四谷大塚・組分けテスト

第3回でしたね知らんぷり


(四谷大塚生、早稲田アカデミーなどの四谷大塚準拠塾生達の5週に1度のクラス分けテスト)  参加された方、お疲れ様でした。



  ​テスト慣れ ・ モチベーション低下


まず最初に「慣れ」についてです。


第2回の組分けテスト前から、宿題とテストへのモチベーションが低めのおおざっぱ君。




今回は、先日のカリキュラムテスト第13・14回でそこそこ宿題をこなして(モチベーションも上げて)臨んで1週間しか経っていないからなのか、そのカリキュラムテストの翌日に四谷大塚主催の全国統一小学生テストも受験して、テスト慣れ??テストに飽きたからなのか、なかなかテスト勉強をする事に身が入りませんでした。(テストでお腹いっぱいにやり


8日間で3つのテスト。


お昼にステーキ食べた後に、夜に焼肉屋いこうと言われてもテンション全く上がりません的な電球 

お腹いっぱいのライオンは目の前の動物に見向きもしません的な知らんぷり





もしかすると多くの方がそうだったので

はないでしょうか?  


テスト疲れ。飽き。慣れ。



例えば大人でも、

映画好き、カラオケ好き、ウインドウショッピングが好きでも、

土曜と日曜に連日それらで楽しんで、翌週の土曜に映画やカラオケ、ウインドウショッピング。


少し飽きませんか? 



飽きて、

テンション上がらないのかな?と思いましたちょっと不満



そして気温が上がってきた事や、4月からの新年度の疲れが溜まってきたりあんぐり



と言う事で、例に漏れず

おおざっぱ君は飽きていたと思います泣き笑い

(受験が自分ごとになっていない子達)



おおざっぱ君は組分けテストが土曜日に控える月曜からの平日、小学校の放課後は毎日18時15分くらいまで外で遊びました。 毎日です指差し

(週2回の早稲アカが休みだったのでね)


でも、

本人はとても楽しく充実して過ごしていましたひらめき



組分けテストに向けての夜の勉強は、

ヤル気があまり無い感じに戻っていました。

(実際、1週間の勉強時間はかなり減りました)


でも、第二回組分けテスト前の本気のヤル気無しよりは、やってくれましたかね。



前回のカリキュラムテスト前に

狂気の母からの

ヤル気ないなら、夏季合宿行くな!!

早稲アカ辞めろ!!ムキー

を経験していますしね。笑







  ​4年生のうちはこの繰り返し?


我が家の場合、この繰り返しだと思います。

受験勉強が生活の最優先になっていないので。


新5年生なのか、5年生の夏なのか、6年生になってからなのか。そこからエンジンフル回転なパターンな気がしています。(その価値観じゃヤル気でないよな物申す




  ​親もテスト慣れ


他の方のAmebaブログを拝見していると、

お子様と一生懸命伴走されている方を多く見ていますが、私はなかなかできず、、、不安


子にとって最悪な親な気もしますが、

やはりなかなかできません。


一応、理科社会などの問題出しや、回答にお付き合いなどは少しできるようになってきました。

(私のハードルが低すぎる凝視



そして、

私も今回の組分けテストへのモチベーションが

そこまで上がりませんでした。


私もテスト慣れ??


これらはまた今度書いてみます、、、不安不安不安



では、またでござんす、、、