障害年金オフィスたくみブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

障害年金オフィスたくみブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

障害年金の手続きを起点に、社会復帰の支援をする土橋のライフワークを記録したブログ。

ご縁したお客様の笑顔を取り戻すために北から南へひた走り続けます。

◆お知らせ◆



ただいま、ご紹介以外の障害年金の受付停止中です。また再開次第こちらでお知らせいたします




【うつ病・双極性障害】など精神疾患の障害年金のサポートを専門に行う神奈川県藤沢市の障害年金オフィスたくみです。



HPはこちら⇒障害年金オフィスたくみ



電話 0466-54-9614


受付時間:平日10:00~17:00


===============================


◎初回無料受給判定をします。お電話かフォームよりお問い合わせください。


1.現在の病状や就労状況、年金の加入歴・納付状況等を教えてください。


2.受給の可能性が高い方は、初回無料面談。一度弊所にお越しください。


資料等を詳しく拝見しながら、受給の判定の確度を上げます。


3.受給の可能性が高く、ご依頼のお客様はご契約


・・・の流れになります。


テーマ:
今日も早朝から、申請の準備とかしておりました。
 
↓6時30分すぎの富士山です。
 
日の出前後で赤く染まっています。
夕方の富士山もいいですけど、朝の赤富士もいいものですね。加工無しです。

 
東側の朝焼けです。
 
猫を撮っていました。
 
1/320秒で止めてます。
この軽い身のこなしを出来るようになりたいかと・・・
 
今日も1件のご依頼を受けました。
 
相談も多数過ぎて全部回答できていないです・・・
 
週明け4件の申請を出します。まだあるので110件位が着地ですかね・・・
まだ頑張ります==

テーマ:
昨日に至っては子どもたちより早い9時半に寝てしまいました。
 
8時間たっぷり寝て自然に5時半に目覚めて、しかも爽快でした。
 
バサッと起きて、辺りはまだ暗いですよ~

 
6時~7時45分まで事務所でクリエイティブな作業~
今いくつかサイトの制作を受けていて、ホームページの原稿を書いています。
 
今日も手書きで6枚ほどたった1時間半で仕上げました。
↓時計に7:30って書いてあるでしょ?
 
昨日も温泉で22時に寝て6時前に起きて原稿5枚ほど書いていたので、いい流れです。
 
冬の朝は寒いのですが、空気がキンキンで澄んでいて頭のモヤもなくてスッキリなんです。
 
おまけに電話も鳴らないし、特急列車のように一気に進められるのです。
 
 
ちょっと前まで疲労の蓄積で夜型になっていたのですが、先日グアムに行く際に始発電車に乗ることになって寝る時間を早めることをやってたんですね。
 
それが習慣化してきて全然今は辛くないです。
 
物事がどんどん進みだして気分がいいです。
 
 
まだ溜まっている大物がたくさんあってこの調子なら全部片付くんじゃね?って思うほど。
 
早朝に大物を片付けて、その日の段取りを決めて一旦帰宅して朝食を取ってまた出社。
 
このスケジュールにすると一日がとてもゆとりが持てます。
 
イライラしなくて済むし、午後なんて流して終われるので、追われることもありません。
 
やはり主体的に生きなきゃ、ですね。
 
24時間平等に与えられている。
 
時間を温泉のように捨てるのも自分、その水を掬って自分で活用するのも自分次第。
 
私は後者を選んでどんどん自己実現し続けたいですね!

テーマ:
今日は不服申立の案件で一審目の社会保険審査官にて口頭意見陳述の期日だったので、宿泊地の新潟から浦和まで直行しました。

 

神奈川から行くのと新潟から行くの変わらないんだよね・・・

 

 
関東信越厚生局社会保険審査官
 
近畿信越ですと保険者の方が直接出席して答弁してくださるのですが関東信越の場合はテレビ会議システムです。
 
そこでやり取りをしていくわけです。
 
やはり棄却在りきベースでの進行になったので、あと手持ちの2手くらいを使って進めていこうと思います。
 
帰りは戸塚駅の市役所で戸籍謄本や住民票を取得して帰社。
 
診断書も仕上がってきたようなので来週あたり3名様くらいの申請が出来そうです。
 
また来週は年内最後の出張で大阪ですね。ここでまとめて数名様の依頼が出来るので、また年明け一気に申請、
 
というエンドレスな状況は続くと思います。
 
お問い合わせもたくさんいただいてありがたい限りです。
 

テーマ:

昨日から新潟入りして今日は朝から二件の同行をさせていただきました。

お二人ともここまでくるのにかなり時間を要しました。

お一人はちょうど一年です。

一件目の先生は障害年金に非常に精通されていてスムーズに進みました。

雑談の中で新潟の社労士は診断書を作ってもってくるとか(評価点も入れてorz,,,)

ここに丸付けてくれとかあって困っていたらしいです。

私はそんなことしなくても、伝える力だけで対処出来ますし、過不足ない資料を持参して喜んでいただけます。

いい社労士頼んでよかったね、とお客様に話されてたのが印象的です。

遡及も含めて書いていただけそうです。

そこから20分くらいの場所で二軒目です。
こちらはワーカーさん対応でしっかりとお伝えさせていただきました。

主治医の先生の傾向も聞きますしその場その場にあった話し方で決して無理のないやり方をしています(当然)

期待が出来そうです。

昨日仙台、今日新潟二件で三名様分完了~

今日はもう一泊休んで明日は浦和にて不服申し立ての口頭意見陳述です。


昨日も11時くらいには寝て、起きるのが早くなってから明らか調子がいいです。

これ、続けたいですね~

来年から障害年金してる社労士向けに少人数の有料勉強会でもやろうかと考えてます。

医師とコミュニケーション取れない人が多すぎて出入り禁止になると困るのは我々だからです。

病院同行のテーマとかかなりテーマ絞ってやっていきたいですね。

普通の勉強会はたくさんありますから。

コミュニケーション術的な切り口が映える
かもしれません。

そのうち告知していきます。



テーマ:
今日は仙台へ同行~

一度3級を獲得したお客様の2級への額改定のお願いでした。

前回と別の病院でしたが綿密に準備をしたのでとてもいい方向へ向かいそうな内容になりました。

いい先生を見つけると書類も治療もうまくいく典型例だと思います。

その後明日朝イチの新潟案件のため前泊へ向かう~

大宮駅で乗り換えて上越新幹線へ

みぞれ混じりの新潟へ~

地図で見るとさほど遠くないのに一旦大宮まで戻って乗り換えって、すごい距離です。

とてもとてもついでに行ける距離ではないです、、、

私のスケジュールの問題やお客様の主治医の在籍してる曜日など要因が色々あって日程決めるわけですが、やはりムチャな移動ですね。

告知済みですが来年からは他県は減らして行こうと考えてます。


今日も4件くらいお問い合わせ頂いていました。

最近寝るのがすごい早いので朝から体調がいい日が続いてますね。

それでも先週いたグアムより20°以上違うので体調管理はしっかりと。

テーマ:
今日は一日で3件のご依頼を受けました、よろしくお願いいたします。
 
受けたら申請しなければ溜まる一方なので1件申請です。
これで104件目。年内110件程度のランディングが見えてきました。
 

 
話が変わって私は最近細かく健康に留意するように心がけています。
 
いわゆる「毒」をなるべく体内に入れないように気をつけているわけです。
 
例えば私の好きなヨーグルト。
 
健康にいいと謳ったものが多数並んでいます。
 
ちゃんと成分表見て買ったことありますか?
このヨーグルトには甘味料のスクラロースという添加物が入っています。
認可されてはいますが、カロリーゼロでありながら砂糖の数百倍の甘さを作り出すことが出来るというものです。
 
自然界にない物質なので体内で分解されること無く吸収されます。
不自然なものを体内に入れて良い作用が起こると思いますか?
 
そこが判断のわかれ道です。
 
 
数十円高いものを買えばこのように、いいものが買えます。
 
この数十円質を上げられるかどうかが10年後の身体のわかれ道でしょう。
 
ここでケチって安くて危険なものを入れると後で医療費という形で返ってきます。
 
食べ物だけでなく、経皮毒と言って皮膚からも取り込まれます。
 
入浴剤なんかも見てみると、
 
黄色4号とか添加物が入ってますね、これは色を付けるものですが、危険です。
 
何とか風味とかありますよね?
あれって、人工的に無理やりその色や味を作出しているものなので、自然ではないわけです。
だから危険な添加物ってわけです。
 
こういうものを摂取し続けたら10年後20年後どうなるか・・・
分かりそうですね?
 
気をつけている人と、気をつけてない人差がどんどん出てきます。
 
今からでも遅くはありません。
 
健康に社会復帰されたいこのブログの読者さんは自分のことを愛して上げてください。
 
いいものを身体に与えてあげてください。
 
入浴剤も↓のは1500円以上しますが、添加物入ってません。
 
 
 
健康になるも自分、損なうのも自分、
 
どっちを選ぶのも自分なのです。
 
最近の私のブログはあえて注意勧告だけして、突き放す言い方をするようにしてますが、
 
自分の人生、自分で考えて行動して変えるしかないのです。
 
 
替え玉受験みたいなことが出来ないのです。
 
いくら君の健康を願ってあげようとも、変えてあげることは出来ないのです。
 
 
今回の人生で変わりたければ、自分の意識で変えるしかない。
 
今からでも変えることは出来る。
 
 
頑張れ!

テーマ:
4泊留守しただけでとんでもないメールと電話の返信数で、
 
とても一日で追いつけませんでした。
 
メールを今日全部ご返信しました。お電話の方は明日鋭意ご返答って感じになりそうです。
 
留守中に色々お歳暮をお客様からいただいていて恐縮でございます。
 
この時期に南国に行くと暖かくていいのですが、成田に帰ってくると10度とか寒いことが多いです。
 
昨日は季節外れの暑さだったようで私も助かりました。
 
やはり寒暖差って一番堪えるものですね~
 
去年の年末年始も一週間くらいグアムにいたのですが、帰ってきて9度とかほんとめげました・・・
 
2月くらいに家族がインフルで全滅するっていう事態になったので、今年はおとなしくしようかと思います。
 
それにしても帰国間際の出発ロビーから見るこの景色はやはり切なくなりますね~

 
午前中撮ったイパオビーチも本当にキレイ
 
いつもここで過ごしていますが、今回は航空券代もマイルで無料、
ここの宿泊費もある方法使って4泊で五千円とほとんどただで行っています。
さぞお金がかかると思われるのですが、こんなもんです。
ご飯代とマリンアクティビティとお土産代くらいですね、実際かかるのは。
 
宮古島より全然安く行けてしまいます。
 
おとといの夜晴れてくれたので、オリオン座を撮ってみました。
冬の大三角形を真っ直ぐ下に伸ばすと明るい星があってこれが日本ではレアなカノープスという星です。
 
日本だと南の方で見ても赤っぽくて低空飛行してますが、グアムだと高いです。そして実は白色星です。
 
 
陽気なところにいると、本当にリセット出来ます。
 
帰ってきて今日地元をいそいそ銀行周りとか歩いてるだけでもノイズがひどくて、うーーんって感じですね。
 
ノイズとは、歩きスマホしてる人とか、わさわさ感とか、みんな急ぎ足で歩いてるとか、都会ってやつです。
 
ノイズがないところに行きたいなと考えながら10年後のプランをいくつも考えて、分割して行動して少しずつ実現に向けています。
 
 
やるもやらないも自分、変わりたきゃ動けばいい。
 
変わりたくなければ、そのままでいい。
 
どちらも自分の選択。
 
私はどっちもありだと思いますよ。
 
 

テーマ:

今年も無事本業100件行ったので

骨休めにグアム来てます。

青と緑と土と全部いいです。


私の場合ダイナミックな生き方をしているので、放電もダイナミックにして完全に仕事を忘れて回復期に充ててます。

年に三回くらい来るほど相性がいいところです。

火曜までお休みをいただきます。

スタッフは月曜日からおります。










テーマ:
明日から4日間旅行で事務所を空けるので、今週は日の出前から出社して頑張って申請の準備をしておりました。
 
今日は6件の申請が出来ました。
 
明日も1件残していますが、今日時点で103件。11月末で100件超えしました。
 
1件ずつ積み上げて何とかここまでこれた感じです。
 
明日も1件残しているので、11月は14件の申請で104件でフィニッシュの見込みです。

 

その他審査請求の趣旨及び理由書2件と、口頭意見陳述の質問書2件作ったり、一気に仕上げた感じです、今週。

 

不服申立関係は電話の鳴る日中には絶対に行えない業務なので早朝か休日を利用するしかないです。

 

何とか全部こなしたので、明日から充電してきます。

 

12月も仙台、新潟、富山、大阪と一気に少ない日数を駆け抜けて、あと7件ほどの申請に備えたいと思います。

 

多分110件位でランディングしそうです。

 

 

よく頑張りました。

 

募集も今減らしていますが少しずついただいているので、それで十分ってところですね。

 

また再開できるように体制を整えていきます。

 

 

行政書士の建設業関係の業務も何件か来ていますが提携の先生にお願いして、時間を作出しています。

 

選択と集中が大事だと思います。

 

 

障害年金専門としている事務所でもだいたい2~30件ってところが多い中、うちはパートさん一人と私一人でこの件数をこなせるって我ながら驚異的だと思っています。

 

テーマ:

11月も月末に差し掛かってきてうちの事務所もいつものように祭り状態~

 

かなりハイテンションになってきます(苦笑

 

今月はそれもそのはず、今日4件分の診断書が一気に届いたので提出準備に追われていたのです。

 

月末に7件出すことになりそうです。多分一気に受け付けてくれないので、2日に分ける感じかもしれません。

 

一気に11月末で104件に達する見込み・・・

 

 

ご依頼も1件いただきました。

 

障害年金は初診から1年半経過しないと申請できないのですが、まだ認定日になっていないお客様からご予約の形で来年5月くらいまで何件もいただいていて、申請件数が確定しております。ありがたいお話です。

 

 

そろそろ冬の星座の写真を撮りに行きたくなりましたね=

これは去年の今頃サイパンのgrottoで撮ったオリオン座です~

日本と違って横倒しに上ってきて天頂付近を通るのが圧巻です。

 

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス