一気に夏 | 障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

精神疾患専門の障害年金の申請代理一筋11年。社会保険労務士土橋和真の活動日記。

Twitterは割とリアルタイムに投稿しているのですが、

 

ブログはさすがに数行では物足りなくて、一度書こうとすると30分くらいは要するので、

段々と億劫になって月1くらいのペースになってしまいました。

 

なので、書こうとするとき前回どこまで書いたか読み返してからという感じになります。

 

動向が気になる方はTwitterを見ていただけると宜しいかと思います。

 

さて、2~3週間くらい前まではカラッとした暑さでしたがこの1週間くらいで急に湿気を伴った本格的な

不快指数になりましたね。

 

↓朝散歩してても6時台でも日差しが強烈です。

 

6/11は池袋のクリニック様へ認定日用の診断書依頼の同行へ伺いましたが、

 

何と書いていただけませんでした。

受診状況等証明書なら書けるがというお話しで、診断書は書けないという回答、

強い要望をされていたお客様が何度か確認していただいた上での訪問だったので、

相当ガッカリされていました。

スタッフと先生の意思疎通が取れていなかったようです。

 

 

6/14は新宿のクリニック様へ訪問

事前に主治医が書きますよと仰っていただいていたので、スムーズな依頼ができました。

認定日と現在の2通です。

 

お客様と立ち話30分くらいさせていただき、私のつたないこれまでの経験が今後のお役立ちになればと考えております。

 

↓申請もしっかりと出し続けています。

 

週明けの今日6/17は2件の同行

 

朝一は大船のクリニック様へ

初めてお会いする先生でしたが、しっかりとその場で追加で聞き取りをしていただき、

ものすごいいい対応をしていただけました。

 

次の訪問地、川崎へ向かおうとするも、朝から東海道線の人身事故でダイヤが乱れていて、

何とか復旧して事なきを得ました。

2か所以上のアポを入れてハシゴする時には特に気をつかいます。

 

↓川崎のクリニック様へ

こちらも初めての病院様でしたが気さくな先生がしっかりと対応いただけるお話を伺い、

安堵しました。

お客様は精神でも複合的な症状をお持ちであちこちの病院で診察を断られて、ようやく見つけたということでした。

いい治療を受けて障害年金を使って次のステップへの足掛かりにしたいというお話を聞いて、

本日は終了です。

 

↓湿気や暑さでここ最近は寝る時の温度感が微妙で、

今日は5時台に目が覚めましたが二度寝しました。

 

普段は割と5時台に目が覚めた感触が動けそうだったらそのまま起き上がって

ウォーキングして、気功して太極拳、形意拳をしてという感じになりますが、

今日は身体のメッセージが休みたい、だったので休養に。

 

その代わり夕方の練習に回しました。

 

次はいつ書くか分かりませんが、この暑い中体調管理はみな大変ですね。

 

慣れていきましょう。