GW明け | 障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

障害年金オフィスたくみ公式ブログ|神奈川県藤沢市の社会保険労務士事務所

精神疾患専門の障害年金の申請代理一筋11年。社会保険労務士土橋和真の活動日記。

ブログでGW休みの告知今年は書きませんでしたが、

 

10日ほど事務所のお休みをいただきました。

 

私は雑用もあるので、何回かは来ましたが、主にスタッフを労うための長期休暇です。

 

楽しんでもらえたみたいなので、今日から心機一転頑張りたいと思います。

 

 

休み明けは予想通りメール、電話、Lineなどの対応で一日が終わってしまいました。

 

お問合せ何件もいただいているので、対応いたします。

 

このブログでは実務がどうこうということよりも、私が個人的に何を考えて過ごしているのかなどを

 

書いている感じです。

 

 

忙しいのは細かいことを書かなくても分かってくださっていると思いますので、省略。

 

さて、定期購読でGメン75と暴れん坊将軍のDVDコレクションを見ています。

 

 

この2作品は昭和50年代前半で時期がかぶっています。

 

Gメンは土曜の9時から放送していて、当時幼少期だった私は7時から日本昔ばなし、7時半からクイズダービー、

8時から全員集合までは見ていた記憶がありましたが、9時からのGメンの時間は寝ていたんでしょうね。

 

なんで見るようになったかというと、

 

2020年か21年頃旅行に行ったときにたまたま運転中にFMで流れてきたのが、

Gメンの主題歌でした。

 

面影 しまざき由理

 

 

この昭和的な曲調が好きで調べたらGメン75のテーマだったわけです。

 

DVDレンタルとかでいくつか見たらハマってしまったという感じです。

 

その後DVDコレクションが発売されて2年くらい講読しています。

 

カーラジオ聞かなければ多分今見てないですね、偶然。

 

そこから自分の原風景以前の昭和感が好きになり色々見たりするようになりました。

 

 

暴れん坊将軍は私が古武道が好きなところから派生して時代劇の立回りを見たくなって、

 

見始めた感じです。

 

 

暴れん坊将軍のお庭番で出ている、宮内洋さんがGメン75に最近加わるようになって親近感覚えました。

 

やはり接触頻度って大事だと思います。

 

 

暴れん坊将軍見てて思うのは、

 

江戸時代も令和も本質が変わらないなぁと思うこと。

 

ネットを見ると、暗いニュースばかりでなるべく見ないようにしていますが、

 

江戸時代も普通に公金横領したり、税金、年貢の話があったり、

 

今と変わらなぁと思うんですよね、

 

とかく、今私たちの時代は「特別だ」と思いがちですが、

 

大きな流れの違いはあれど、人間たちの本質は変わらない。

 

悪人は昔も今もいる、いい人も昔も今もいる、

 

楽しく暮らしている人も昔も今もいる、

 

 

ということは今後も本質は変わらない、

 

だとしたら楽しんだ方が良くない?って帰結です。

 

 

私も人生の曲がり角を曲がってという認識で後半戦を生きている自覚ですが、

 

できるだけ朗らかに楽しく生きたいなぁと思うんですよね。

 

 

幸い私の場合は、毎日時間が足りないほど、やりたいことがたくさんあって、

 

ネガティブ方に意識を向ける暇もなく、過ごしています。

 

 

特に内家拳の練習を始めてから色々好転してきました。

 

健康も2段階くらい良くなったり張り合いもでてきました。

 

80歳で私よりも強い指導員とかもいるんですよ、吹っ飛ばされるんで驚きです。

 

まだ30年以上もこれから強くなれるのかと思うと、希望になるんですよね。

 

飽きることもないし。

 

 

みなさんも何か自分の先を照らしてくれる何か一つ持っているといいと思うんです。

 

私は写真とか映像とか中国武術とか旅行とか先を明るく照らしてくれることがたくさんあって、

 

意識をそこに向けてるからネガティブなことにやられることが少ないです。

 

 

そういうものがなかった時代はネガティブな情報とかに引っ張られていた時代もたくさんありました。

 

GW明けも楽しく取り組んでいきたいと思います。