第三回目はコチラ。
第四回目はコチラ。
第五回、六回目はコチラ。
さて先日行われた第10回運転会を報告します。
この日は天気予報で冷たい雨が予想されました。
まぁ今日は屋内趣味活動なので全く問題ないだろうと思っていましたが・・・実は運転会後がハードワークでした。
↓まずいつもの急行拝島行きに乗車。
拝島下車後、椎さんと合流しファインクラフトさん到着!
そしてさっそく運転開始です。
今回私と息子は1、5、6番線を担当。うち、1、6番線は1時間ずつで椎さんとチェンジして使いました。
5番線試運転に都電9001形を充当。
一方1番線の方はJR北海道系の所有車輛を配置。
Kさん親子は寝台列車を走らせていたので、北海道を思わせる離合風景に。
近頃竣工した731系+721系の6連
もとてもいい感じでした
すずらんは入線以来久々の走行であり、通電しているのに全然走ってくれない現象が発生。
ひと時焦りましたが、走り出したら快調でした。(しかしたぶん動力はハズレで近々壊れるだろうなと予測)
↓北広島っちゅう感じで。
次回はぜひ○○○系を入線させたいっすね!?
今回の運転会で個人的に引き立たせたかったのがJR東海119系。
1番線では天竜峡あたりをイメージして、山間を走る姿としました。
ファインクラフトさんでは街中だけでなく山の風景が本格的に撮れるのが特に素晴らしいです。
山の風景では短編成でも味が出るので持ち込み車輛を選ばない、という利点もありますね。
オレンジは大阪環状線ですが、情景的にJR中央線寄りに見えてしまうのは私だけでしょうか(笑)
ファインクラフトさんは決して大きなサイズではありませんが、自然と街の情景が高いレベルで融合しているレイアウトだと思います。その結果持ち込んだ車輛の良さをさらに引き出しているようにも思います。
さて後半は私鉄が中心です。
②に続く