マイクロ721系とKATO731系をTNカプラーで連結 | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

運転会への準備 第3弾!?



JR北海道で見られる721系と731系の併結シーンを再現したくて作業開始。

(先に言っておきますが、今回はお手軽加工のため出来栄えイマイチ。参考になるかわかりません)




まず721系は、TNカプラーが装着出来るようになっているためボディを外し床にくっついているダミーカプラーをTNカプラーに交換すればおしまい。10分程度で終わる。




一方731系はそのままではTNカプラーが装着できないため・・・



↓まずはスカートとカプラーを分解。
マイレール日記


これも難しくない。



次に手持ちのTNカプラー0336のジャンパ線受け部をカットし、取付の際車輛の床にひっかける左右の突起部分(2コ穴があるトコ)もばっさりカット。
マイレール日記



・・・要するに、731系の床面に接着するのに邪魔な部分をすべてカットするということ。




これを両面テープで接着させると、あっさり完成。




・・・細かく言うと、これでは721系と連結位置が若干ずれるので721系側のTNカプラーもやや低い位置に移動(適当なライナーをかます)させました。




↓まだ731系が浮き気味になっていますが・・・
マイレール日記



そんなに違和感ないのでこれで完成。



以上、作業時間1時間程度のお手軽加工でした~。