第3回運転会 ~JR神戸線、京急、Bトレなど | マイレール日記

マイレール日記

変わりやすい天気にご用心ですね

第1回第2回 に続き、真夏空の下、椎さん家(椎さんと息子さん)とレンタルレイアウト店で第3回運転会を行いました。


今回は増備車を中心に走らせる予定でしたが・・・時間が足りませんでした・・・いや、持って行った車輌数が多すぎたか。


私はNゲージ担当、息子はBトレ担当。

椎さん家はBトレにて計3レーンを使用。


回を追うごとに走行車輌のグレードアップ、スケールアップが図られ、大レンタルレイアウトの中いっそう充実感のある運転会となりました。


早速椎さん記事がアップされています



私の方からはNゲージ中心の記事を。・・・の前に現地入りの様子。


西武に乗りました。6001ってトップナンバー!?
マイレール日記


↓小江戸とすれ違い!
マイレール日記



現地入りの様子は以上です(笑)



さて。


会場でまず入線させたのはJR神戸線の面々。


いままでは考えもつかないことでしたが、頑張ってデカール貼りした「205系東海道色を引き立たせる」ために、223系新快速、321系も登場してもらうことにしました。



↓・・・が、205系は留置線!?(一番右)
マイレール日記



実はこのほうがリアルだったりして!?


試しに走らせてみたら、やはりギャラリーの食いつきがいいですね。

240箇所デカール貼り、頑張ったかいがありました(笑)



せっかくなので緩急接続な風景。
マイレール日記



それにしても223系新快速はしびれますね。


関東圏は実車、NゲージともE231系をよく見ますが私は断然223系12連。

今回も爆走してくれました。



次に京急。


205系東海道色に続き、目玉は600形最後尾4連増結による4+4+4。(一番左)
マイレール日記



京急で好きなアングルは鉄橋風景。
マイレール日記



なんか三浦半島にやってきた、という感じがして好きです。



息子のBトレ京急とコラボ。
マイレール日記


4+4+4のうねっぷりも素晴らしいです。



そこそこ落ち着いたところでBトレに目を移してやりますと・・・



↓椎さんの京阪9000形と京急のコラボ
マイレール日記



緑の景色に京阪車輌がはまっていますね~。

(新塗装だと似合わないんだろうなぁ)



かたや山手線10連。
マイレール日記



この度パンタグラフを可動式にグレードアップしています。


あと1両で100周年号もコンプリートなり。



再びNゲージの京急に目をやると、踏み切り付近が京急らしい風景だということに気づきました。



マイレール日記
マイレール日記
マイレール日記



どうですかね。



最後はBトレによる京急大行進!!




左側の16連はやりすぎ。
マイレール日記




以上です。



記事に収まらなかった車輌も数多くいますし、持ってきても走らせることすら出来なかった車輌もあります。



とーーっても楽しかったのですが、さらに楽しむために次回はもう少し車種を限定して持って来ようかなと。少なくとも京急は控えようかなと思うております。


でも次に向けての目標作りも楽しみです。息子はスマイルトレイン10連化を強く迫ってきているが果たして・・・



いやはや椎さまと息子様、毎度お世話になりました。

次回また機会を作っていただけるのならまた是非よろしくお願いしたいと思います!