東急9000系製作、青森旅行、なごみ乗車記がまだですが、先に運転会のことを書きます。
第三回目はコチラ。
第四回目はコチラ。
第五回、六回目はコチラ。
場所はいつもどおりファインクラフトさん。
いつもどおりリラックスしすぎて息子ともども撮影等で動き回るため、毎度店員さんにはハラハラさせてしまうのですが、楽しく過ごさせてもらいました。
今回は特にテーマ設定しなかったのですが前回運転会からの増備車中心と考え、まず近鉄から。
一番左は椎さん所有の3220系。
Bトレとは思えないクオリティの高さです!
イメージは青山町あたりでしょうかね。
とても雰囲気いい感じになったかなと思います。次回はさらに増備出来るといいですね~。
ここで一旦近鉄は撤収し、地上東急、高架新幹線に車輌を配置。
上の写真はイメージしづらいですが・・・Y500系がJRに乗り入れ!たイメージでしょうか。
ところで高架線には新幹線こまちを2編成、その後ろにE5系、E2系のはやて編成を連結しております。
先日の青森旅行で双方乗り合わせたため、その刺激か、こまちを衝動買いして並べた次第。
そういえば田園都市線には踏切が無かったな。
・・・まぁ東横線風ということで。
E2系連結以上に凸凹感が際立っていて、ある意味迫力ありますね。
E5系、かっこいいっす~。
と、ここで新幹線を撤収するスキをついて息子がカメラを奪取。
風景の白飛びを避けるため、事前準備してあった夕方モードに勝手に切り替え、知らないトコで撮影し始めました。
が、それが思わぬ迫力映像を生み出すことに。
イチゴ電車が高架線停車中というところがシュールやね・・・。
ありえないすれ違いですが、ともに通勤圏を支える主力車輌たち。
妙にしっくりきます。
そしてお店の方オススメのアングルから・・・
おおっ!面白い離合ですな。
ともに鉄橋を疾走している雰囲気出ていませんか。
そして圧巻だったのが・・・
列車が山に吸い込まれる感じを見事に出している写真だと思いました。
ここはちょうど谷間に橋がかかる区間で、通常橋に目が行ってしまうところを、あえてそびえたつ山々に向けたアングルは今まで思い浮かばなかった。
こういう撮り方もあるんだね。息子恐るべし。
先ほどの写真に比べると平凡だなぁ。
いい感じの留置っぷり!?
走行車輌を再び近鉄に戻して・・・
遮光を頑張ったかいがありました。
2時間は長いようで短いですね。
今回も椎さん一家にお世話になりました。毎度ありがとうございました!
次回はついにあの一家が始動するかもしれません。乞ご期待ですね!またよろしくお願いします!
さて帰路はホビーオフに連れて行ってもらい、以前に比べ怪しげ感がだいぶ無くなった鉄道模型ブースを見ながら、京王八王子に到着。
息子のリクエストで各駅停車でトロトロ帰ることになったのですが、ここで少しハプニングが。
準特急通過待ちしていたら・・・
直後にその準特急が緊急停止。
後のアナウンスで異音を検知したため停車したとわかりました。
無線では、置き石か・・・などとやりとりしているのが聞こえます。
約7分後には運転再開したのですが、
模型で試しがいのある風景!?
いやはや、それにしても総じて今日は楽しい一日でした~。(京王さんには悪いですけどね)