ベーシスト河東巧磨のBLOG

ベーシスト河東巧磨のBLOG

Bassist河東巧磨のBLOG!

Amebaでブログを始めよう!

★★My Groove Bass School★★

『マイグルーヴ』ベース教室、ベースレッスン、ベーススクール



Bass School 『My Groove!!』では現在小学生、高校生、大学生、社会人と幅広い年齢層の生徒様を受け持っています! 
初心者から上級者までどなたでも大歓迎! 
専門学校卒業の講師なので、様々な練習方法や上達方法、現場対応のノウハウを格安でお教えしております! 

★★初心者レッスン内容★★

・ベース各部分の名称
・ベースの種類(ジャズベース、プレシジョンベースなど)
・チューニング
・ベースの持ち方
・ピックの持ち方
・ベースアンプの使い方
・指をほぐすための運指練習
・譜面(TAB譜)の読み方
・ルート弾き
・課題曲を実践!(生徒様のやりたい曲を講師が楽譜を作成します!)

まず、どんどんベースに触れて慣れていきましょう!!
ベースに慣れてしまえば、きっと課題曲もなんなくクリアできるはずです!!すこしづつ、弾けるようになれば楽しさがどんどん増えていきますよ!



★★中級者レッスン内容★★

・指弾き
・ピック弾き
・スラップ奏法
・音楽理論説明
・コードスケール、ペンタトニック       スケールなど各スケールの説明
・課題曲にて理論を実践
・コードスケール、ペンタトニックスケールなど各スケールの実践

※理論、スケールなどをマスターしてしまえば、さらにベースの世界が広がり、楽しさも増すはずです!



★★上級者のレッスン内容★★

・各スケール、理論はもちろん、指弾きスラップ、リズムなど全てにおけるクオリティを高めるレッスンを提案します!
・ジャンル問わずに弾きこなすことが出来れば、さらに表現の幅、活躍の場が広がります!

※ベースを始めたら、バンドを組もうって思いますよね!既にバンドを組んで活動している方も多いのではないでしょうか!?
「My Groove!!」では講師の豊富なバンド経験を生かし、様々なアドバイスをすることが可能です!
自身の音楽の方向性をどのように決定するのか、バンドメンバーの集め方、メンバーのモチベーションを保つ為にはどうしたらいいのか、ライブ出演をするには、その他レコーディング、インディーズデビューの流れ、CD制作・流通…その他諸々なんでも気軽に相談してください!


★まずは無料で体験してみましょう!
ご希望の方は下記を明記の上
takuma.bass.you@gmail.com
までご連絡ください。

・お名前
・年齢
・ご職業
・連絡先メールアドレス
・住所(番地は不要)
・ベース経歴
・初心者or中級者or上級者
・レッスン日程 (平日希望or土日希望or月曜日固定希望など)
・レッスン希望時間帯(例:午前中、午後、夕方、夜など)

・レッスン希望場所(特定のスタジオや、駅名。ご自宅など)(三ヶ所ほど候補を頂けると助かります!)

(※主なレッスン地域:都内、都内近郊、JR総武線沿線、JR中央線沿線、東京メトロ丸ノ内線沿線、東京駅、神田駅、御茶ノ水駅、水道橋駅、飯田橋駅、市ヶ谷駅、四ツ谷駅、信濃町駅、千駄ヶ谷駅、代々木駅、新宿駅、大久保駅、東中野駅、中野駅、高円寺駅、阿佐ヶ谷駅、荻窪駅、西荻窪駅、吉祥寺駅、三鷹駅、武蔵境、 東小金井駅、武蔵小金井駅、国分寺駅、西国分寺駅、国立駅、立川駅、南阿佐ヶ谷駅、新高円寺駅、東高円寺駅、新中野駅、中野坂上駅、西新宿駅、新宿三丁目駅、新宿御苑前駅、四谷三丁目駅、赤坂見附駅、国会議事堂前駅、霞ヶ関駅、銀座駅、等)


※無料体験はスタジオ代のみお支払い頂く形になっております。
件名に「無料体験レッスン希望」と記入の上送信してください。 

 

※2、3日以内にメール返信がない場合はお手数ですが、メールアドレスを変えてお問い合わせください。


レッスン日はご希望の日時と、私のスケジュールを調整し決定します。

曜日、時間帯などの固定スケジュールでもOK!
固定スケジュールではなく、1レッスンごとに次回レッスン日を決めることもできます。

前日までのレッスンキャンセルもOK!月内、もしくは翌月に振替レッスン可能です♪
※当日キャンセルの場合は1レッスン分としてカウントさせていただきます。

 

テストや学校行事、忙しいときなどは、レッスンを減らすことも可能です。増やすことももちろん、OK!!
楽しく続けることが一番大事です!!
スケジュールは融通が利きますのでお気軽に相談ください!!


また、「ライブ前の最終確認」「上手く弾けない曲やフレーズの演奏チェック」など単発でのレッスンも行っております!!
ご相談下さいませ♪


☆本レッスン料金☆

 

基本月3回/月謝制(1レッスン60分)

入会金¥10,000-が

5月までの入会なら無料!            

 


月1回(1H) ¥5,500-

月2回 (2H)¥10,000-

月3回 (3H)¥15,000-

月4回 (4H)¥18,000-

月5回 (5H)¥22,500-

月6回 (6H)¥27,000-

 

なんとスタジオ代込み!


サラに、!生徒様のご自宅、講師宅(三鷹駅より徒歩3分)でのレッスンは1000円割引で承ります!


学生の方は特別に学割1000円割引で承ります!

(※自宅、講師宅割引との併用は出来ません。)


レッスンの細かい内容はブログもこちらで書いてますので、気になった方は覗いてみてください!

皆様のご連絡心よりお待ちしております!

この度レッスン専用サイトを立ち上げました!

 

★My Groove Music School★

 

Bass School 『My Groove!!』では現在小学生、高校生、大学生、社会人と幅広い年齢層の生徒様を受け持っています!

初心者から上級者までどなたでも大歓迎!様々な場所でのレッスンを受けた経験もあり、専門学校卒業、バンド経験も豊富の講師なので、様々な練習方法や上達方法、現場対応のノウハウを格安でお教えしております!

軽音楽部でのセミナー、バンドアンサンブルのレッスンも受け付けております!
 

レッスン形態:マンツーマンレッスン、バンドレッスン
入会金 無料
テキスト代・教材費 無料
 
生徒様募集対象:初心者、キッズ、一般、プロ志向、学生、シニア、何歳からでもレッスン承ります!
全く弾いたことない初心者から上を目指したい上級者まで大歓迎です!

レッスン日はご希望の日時と、私のスケジュールを調整し決定します!


曜日、時間帯などの固定スケジュールでもOK!
固定スケジュールではなく、1レッスンごとに次回レッスン日を決めることもできます。

前日までのレッスンキャンセルもOK!月内、もしくは翌月に振替レッスン可能です♪
※当日キャンセルの場合は1レッスン分としてカウントさせていただきます。

 

テストや学校行事、忙しいときなどは、レッスンを減らすことも可能です。増やすことももちろん、OK!!
楽しく続けることが一番大事です!!
スケジュールは融通が利きますのでお気軽に相談ください!!

 

 

また、「ライブ前の最終確認」「上手く弾けない曲やフレーズの演奏チェック」など単発でのレッスンも行っております!!
ご相談下さいませ♪

 

 

★★初心者レッスン内容★★

 
・ベース各部分の名称
・ベースの種類(ジャズベース、プレシジョンベースなど)
・チューニング
・ベースの持ち方
・ピックの持ち方
・ベースアンプの使い方
・指をほぐすための運指練習
・譜面(TAB譜)の読み方
・ルート弾き
・課題曲を実践!(生徒様のやりたい曲を講師が楽譜を作成します!)
 
まず、どんどんベースに触れて慣れていきましょう!!
ベースに慣れてしまえば、きっと課題曲もなんなくクリアできるはずです!!すこしづつ、弾けるようになれば楽しさがどんどん増えていきますよ!
 
 
★★中級者レッスン内容★★
 
・指弾き
・ピック弾き
・スラップ奏法
・音楽理論説明
・コードスケール、ペンタトニック       スケールなど各スケールの説明
・課題曲にて理論を実践
・コードスケール、ペンタトニックスケールなど各スケールの実践
 
※理論、スケールなどをマスターしてしまえば、さらにベースの世界が広がり、楽しさも増すはずです!
 
 
 
★★上級者のレッスン内容★★
 
・各スケール、理論はもちろん、指弾きスラップ、リズムなど全てにおけるクオリティを高めるレッスンを提案します!
・ジャンル問わずに弾きこなすことが出来れば、さらに表現の幅、活躍の場が広がります!
 
※ベースを始めたら、バンドを組もうって思いますよね!既にバンドを組んで活動している方も多いのではないでしょうか!?
「My Groove!!」では講師の豊富なバンド経験を生かし、様々なアドバイスをすることが可能です!
自身の音楽の方向性をどのように決定するのか、バンドメンバーの集め方、メンバーのモチベーションを保つ為にはどうしたらいいのか、ライブ出演をするには、その他レコーディング、インディーズデビューの流れ、CD制作・流通…その他諸々、レッスン内容以外でも、分からないことがあればなんでも気軽に相談してくださいね!
 
 

JR総武線沿線、JR中央線沿線

東京駅、神田駅、御茶ノ水駅、水道橋駅、飯田橋駅、市ヶ谷駅、四ツ谷駅、信濃町駅、千駄ヶ谷駅、代々木駅、新宿駅、大久保駅、東中野駅、中野駅、高円寺駅、阿佐ヶ谷駅、荻窪駅、西荻窪駅、吉祥寺駅、三鷹駅、武蔵境、 東小金井駅、武蔵小金井駅、国分寺駅、西国分寺駅、国立駅、立川駅

 

東京メトロ丸ノ内線沿線

荻窪駅、南阿佐ヶ谷駅、新高円寺駅、東高円寺駅、新中野駅、中野坂上駅、西新宿駅、新宿三丁目駅、新宿御苑前駅、四谷三丁目駅、赤坂見附駅、国会議事堂前駅、霞ヶ関駅、銀座駅

こんにちは(^-^)/
ベーシストの河東巧磨です!

やってきました第二弾!

今回はベースのパーツや仕組み、エレキベースの種類について説明していきたいと思います!


まずベースは大きく3つの部分に分かれます!
上から
★ヘッド
★ネック
★ボディ
となります!

まずはヘッド部分から見ていきましょう!


まず目に飛び込んでくるのは何やら英語で書かれてる部分!これは「ロゴ」といってベースの名札のような部分です!ここには主にメーカーの名前が書かれています!楽器屋さんなどに行った時どんなメーカーがあるのか見てみましょう(^-^)/

そして、次に弦を巻いてチューニングする部分こちらは「ペグ」といってこの子のお陰でチューニングができるわけですね!裏を見てみると分かるのですがこの部分がギアに直結していて、それが回ることで弦を巻きとるシステムが見えますね!

次に細い方の弦(1弦、2弦)部分になにやらネジで止めてあるものがありますね?
これは「ストリングガイド」といって1、2弦のテンション(張力)を安定させてくれる部分になります!

次に下の方からなにやら銀色の部分が飛び出ているのが見えますでしょうか?
これは「トラスロッド」(ロッドと呼ばれたりもする)といいます!
これはネックの調整をする部分なのですが、実はとても大事な部分になってくるので、後日メンテナンスの回に改めて紹介していきたいと思います!

以上がヘッド部分の説明になります!
ヘッド、ペグくらい覚えておけば最初は問題ないでしょう(^^)


お次はネック部分を見てみましょう!



こちらの細長い部分が「ネック」と呼ばれる部分です!人間の体に置き換えるとヘッドとネックは覚えやすいですね!

まず上の白い部分が「ナット」と呼ばれる所です!弦を乗せて固定しているところです!これがないと弦が張れない状態になるし、弦の高さの調整もする所なので小さいですがとても大事なパーツです!

お次は前回も少し話が出た「フレット」と呼ばれる部分です!指板に打ち込んである鉄の部分ですね!素材はニッケルシルバーやステンレスなどが主流です!
このパーツのおかげで正しい音程が出せる大事な部分になります!

次はこの写真だと四角い貝殻の部分が「ポディションマーク」と呼ばれる所です自分がどの音を弾いているか視覚的にわかりやすくした道しるべ的な役割をしてくれます!これがないと迷子になっちゃいます!笑
白い点で打たれている「ドットポディション」や、画像のように四角い「ブロックポディション」が一般的です!

ネックの大半の部位を占めている木の部分がネックと呼ばれる部分になり、ネック材には主に「メイプル」と呼ばれる木材で作られるのが一般的です!
その上に貼られている木の部分が「指板」と呼ばれる部分で主に画像のようにネックと同じ白系の色の「メイプル指板」濃い茶色の「ローズ指板」
が一般的です!
他にも沢山種類がありますが、ベースのサウンドの性格を変える大事な部分です!

色んな単語が出て来ましたが、ベースを弾くに当たって必要不可欠な知識って程ではないので、色んなベースを見てゆっくり覚えましょう!

最後にベースの本体を見てみましょう!

このベースの赤いところが「ボディ」と言われる所で主に「アルダー」という木材や「アッシュ」
という木材が一般的です!

次にこのベースの黒い部分がピックガード」と呼ばれるところで、ピックで弾く時本体のボディを守ってくれます!

右側にある音を調整する部分を「コントロールノブ」といい、音量や音色を変える部分になります!「ツマミ」と呼んだりすることもあります!
基本その下に並んでいる穴の部分を「アウトプットジャック」といい、シールド(ケーブル)を刺し、アンプに繋げる接続部分になります!

1番したを見てみましょう!弦を止めている部分を「ブリッジ」といい、弦の高さなどの調整をする部分になります!これがなかったら弦を張ることができないですね…。

その上にある黒い部分を「ピックアップ」といいます!これで弦の振動を拾い、アンプに電流を送るので、ベースの心臓部分と呼ばれます!
これがあるおかげで、エレキギターやエレキベースはスピーカーから大きい音を出せるわけです!

その上のピックアップを鉄のパーツが覆っていますが、これを「ピックアップフェンス」といいます!ブリッジに覆いかぶさるものは「ブリッジカバー」といいますが、特別覚える必要はありません!笑


ベースの種類(プレシジョンベース、ジャズベース、アクティブベース、パッシブベース、多弦ベース、アップライトベース)
細かい仕組み等については動画を見てください!(文だと限界…笑)

詳しく説明しております!
それではまた次回!

動画での説明はこちら!

過去の投稿はこちら!

【#1 エレキベースの役割、歴史を知ろう!】

チャンネル登録よろしくお願いします(^-^)




 プロフィールはこちら!

ベーシスト河東巧磨プロフィール



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



河東巧磨HP

Twitter

レッスン詳細♪ 

皆様ようこそ僕のブログへ!

こちらのブログでは、
「ベースを始めてみたい!」
という方に向けて1からベースの魅力、ベースを買う時や買った後のアドバイス、楽器の扱い方、練習方法などを細かく丁寧にご紹介していきたいと思います!

僕のプロフィールや自己紹介等は下記をご参照ください!


さて、1番初めの投稿ですが、まず皆さんにご紹介したいのが
『エレキベースの役割、歴史』です!


そもそもエレキベースってなに?

というところからご紹介していきたいと思います!



まずベースはバンドやアンサンブル(2人以上が同時に演奏すること)の中で低音を担うパートになっています!
ピアノに置き換えると、ピアノの左手部分です!

現在のバンドアンサンブルではリズム隊と言われるように、ドラム等の打楽器と一緒になってリズムを強調していくと同時に、音楽のハーモニーを支える楽器でもあります!

ベーシストがどのように演奏するかで、ハーモニーにもグルーヴ感にも影響がある、一般の方が思っているより支配力の強い楽器です!

色んなジャンルや色んな人との演奏で、音楽の雰囲気を一気に変えることができることが、ベース1番の魅力といっても過言ではないですね!




さて次はエレキベースの歴史についてです!
エレキベースとはコントラバスとエレキギターの融合と言えるでしょう!



それまでクラシックやジャズで主流だったコントラバスですが、ドラムや他の生楽器に比べて音が小さかったり、持ち運びに不便な点がありました。
そこで1951年にかの有名なFender社がこれらの問題を解決すべく作成したのが初のエレキベース、「プレシジョンベース(Precision Bass)」です!
Precisionとは「正確な」という意味でコントラバスにはなかったフレットを指板に打ち込むことにより正確な音程が出せるようになりました!

さらにスピーカーに繋ぐことにより音量バランスの面も改善されました!
いわゆる低音を出す為のエレキギターですね!


当時のプレシジョンベースは今ではテレキャスターベースと呼ばれ、その後改良されたものを現在プレシジョンベースと呼んでいます!

当時のプレシジョンベースを元に現在は、ジャズベースや多弦ベース等、色んなエレキベースが発明されたわけですね!



なのでまだまだ歴史が浅い楽器なのです!
まだ色んな可能性を秘めていますね!

みなさんエレキベースに興味が湧いてきましたか(^-^)?

次回はエレキベースをもっと掘り下げてパーツや仕組み等を紹介していきたいと思います!
お楽しみに!


河東巧磨


動画での説明はこちら!


こんにちは!

今日のレッスンは手首の基本について触れました!

まずはこちらをご覧ください!

{4968B8D7-779D-4208-B379-5A925A6AACA3:01}


これは左手首の例ですが、上の画像は手首が曲がってしまっていますね!

基本的に人間の身体の構造上手首を曲げた状態だと、筋肉をうまく使えず握る力が弱くなってしまったり痛めてしまったりします。

握力を測定するときにわざわざ手首を曲げる人は居ませんよね?
試しにやってみてください!力が入れづらいのがわかるはずです!

これは楽器を弾くときも一緒で右手も左手も両方なるべく手首が曲がらない方が良いと思います!(100%まっすぐは逆に難しいですが…笑)


初心者の方が最初にうまく弦を押さえられなかったり、ピッキングできないのはこのような原因が多いので確認してみてくださいね!


それではまた!

by 河東巧磨


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ベースレッスン
ライブサポート
レコーディング

お受けしております!

こちらもコメントまたはメッセージ、ツイッターへのリプライまたはDM等でご質問等お受けしております!

まずは気軽に連絡してください!


こちらでもレッスンのブログ書いてますので、気になった方は覗いてみてください(^з^)-☆




レッスン詳細はこちら‼︎

河東巧磨プロフィールはこちら‼︎

演奏動画はこちら‼︎


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ここでは右も左も分からない方のためにベースの練習方法を少しずつ紹介していこうと思います!

まずは第一弾!



1フレット1指の練習!
指のストレッチや右手とのシンクロ率をアップさせる練習です!

まずは無理のない7フレットくらいを人差し指にして練習すると良いかもです!

7F→人差し指
8F→中指
9F→薬指
10F→小指

と一つずつ置いていくようなイメージで!

{9BACB3C7-4A26-46CC-8FE5-58D9810A60D8}



ポイント1✨
抑えていくときに既に抑えてる指は離さないようにしましょう。なので小指を抑えたときにはすべての指で弦を押さえてることになります。こうすることによりよりスムーズな運指が可能になります。

ポイント2✨
左手の親指は写真のように中指と薬指の大体裏側、ネック中央に来るようにしましょう。こうすると小指の負担が軽減します。

ポイント3✨
それぞれの指の第一関節が指板方向にカクッと曲がらないように気をつけましょう!指先で抑えることを意識すると良いでしょう!

ポイント4✨
まずは焦らずゆっくり、1弦だけで一音一音丁寧に鳴らせることを重要視しましょう。速く弾けても、音が出てないと意味がないです。最初はゆっくり。

ポイント5✨
慣れてきたら
・小指から離していってみたり、
・速くしてみたり、
・1フレットから始めてみたり、
・他の弦でもやってみたり、
・ハンマリングやプリングでやってみる。

とかもチャレンジしてください!


この練習はテレビをみながらでも、ご飯食べながらでも(僕はやってました。笑)、授業中の机を使ってイメトレ(これも笑)、ベッドに横になりながらでもできちゃうんで本当にオススメ!

絶対のちのち「やっておいて良かったー」と思える日が来るので、めげずに、でも手首を痛めないように無理をせずやってくださいね(^-^)

それではまた!

by 河東巧磨

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

公式HP



★Twitter
河東巧磨
スクールアカウント『My Groove!!』

フォローよろしくです♪♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

また、ベーシストとして
ベースレッスン
ライブサポート
レコーディング
などもお受けしております!

こちらもコメントまたはメッセージ、ツイッターへのリプライまたはDM等でご質問等お受けしております!
まずはお気軽にご連絡ください!


レッスン詳細はこちら‼︎

河東巧磨プロフィールはこちら‼︎



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

524日の渋谷乙でのライブにて

「まぜたらうまい」を脱退しました。


長く同じメンバーでやってきたからこそ、思うことは沢山あるけどとりあえずありがとう。


最後くらいカッコよくビシッとやるつもりだったのにマジで色々ドジった!笑

まあまぜうまらしくていいんじゃないかな。笑

演奏は一歩一歩踏みしめるように一音一音鳴らしていくようで、なんだか長くも感じたよ。

このバンドを初めてから最初に作った2曲で終わらせられてよかった。

色々不安な想いを抱いて、みんなでぶつかり合いながらやってきたバンドだけど、あの時ステージ上から見えるみんなの涙が今までやってきたことの答えだったかな。



応援してくれたみんな、

一緒に戦ってきたバンドのみんな、

ライブハウスのスタッフの方々、

見守ってくれた家族、友人。

そしてきりちゃん、古谷、りん。


みんなのお陰でここまでやってこれたなぁと。

本当にありがとう。


今でもメンバーみんな尊敬している。

みんながみんな全く違う人間だし、全く違う価値観で、色々バラバラだったけど少しでも良くしたいと真っ直ぐだった。『まぜたらうまい』の音楽は唯一無二だったし、どんなバンドよりもカッコよかったし美しかった。それぞれ別の色を持ったメンバーの色がゴチャッと混ざり合って、食べづらいところはあるけど美しい芸術を創ってきたと思ってる。


これからもみんなが作り出す音楽を楽しみにしているね!



そして、色んな人に

『これからどうするんですか?』

って聞かれた。笑


俺はきっと一生ベースを弾いて生きるよ!

昔からそれしかなかったからね!

正直まぜうまを組んだ理由もミュージシャンとしての『自分』を磨く為だった。




もっと音楽を知りたいし、もっとベースをカッコよく弾けるようになりたい!


曲を作ってみたりもしたいし、ギター弾きながら歌ってみたりもしたいし、ドラムという楽器がクソ好きだし、鍵盤も弾けるようになりたい!


ジャンル関係なく美しい音楽が好きだ!

この想いだけはそこら辺の人達に負けない自信があるからね!



だからもうバンドはやらないかもしれないけど、今はとりあえず独りで誰の意見も目も何も気にせず自分の中の音楽を磨いていくつもりです。


考えてみたら今までで1番ベースを弾いていた時期も、1番自分と向き合ってる時期もずっと孤独だった。本当に孤独。


他人の意見とか言葉とかクソ喰らえと思っていたし、いつ死んでも良いように瞬間を生きてた。他人をみんな嫌っていたし、嫌われるのなんて怖くなかったし、死ぬのも怖くなかった、1番ギラギラして尖っていたあの頃の自分が好きだ。孤独で死と向き合ってた頃が。


生きてるうちに他の人のことを沢山知って、色んな意見や価値観を知って自分に自信が無くなって、幸せも知って、幸せになりたいと思ったり、欲しいものも増えて、嫌われたくないと思って、死にたくないと思う瞬間が増えて、人として丸くなりすぎた気がする。その丸さのある自分が嫌いで自尊心が薄れていくのを感じていた。色々知り過ぎた。


今回、また自分で自分を好きになるチャンスを神様がくれたと思っている。


なんども生まれ変わろうと失敗してきたけどもう生まれ変わろうなんて思わない。


過去を悔やむから生まれ変わりたいと思うわけで、過去もちゃんと噛み砕いて飲み込まなきゃ消化できないじゃないか、全て飲み込んで吐き出すように生きていく。自分を殺さない為に自分を殺していく。


もう守るものも、失うものも、何もない。

自分らしく生きることがなんも怖くない。

全部ぶっ飛ばしてやる。

光を浴びる為にはまず影を濃く。


みんなと再会する時は違う「河東巧磨」を見せられるように。


また会おう。



河東巧磨

{A650FB4F-F77E-48A7-B5F1-B41C976E379D}





おっはー!!!



ただいま6:45!笑


最近なぜか早起き。3時くらいに寝たのに6時に起きるという。笑

アイロンがけをして練習してます。



昨日は下北沢で行われていたマノフェスに行ってきました\(^o^)/


{52EE48E8-27D3-43C3-9808-F4EDDE8921C1}

いろんな人に会えて幸せな1日でした!
次は出演したい!笑



なんか早く起きちゃってぼけーっと考えてたけどここ最近なんか色々とダメダメだったなと。
引っ越してから余裕がない生活を送ってきたせいか、環境ががらっと変わったせいか、取り巻く環境が変わったせいか。
まあ何のせいでも関係ないけど他人の気持ちや考えを想像することをやめてしまっていたな。いや考えてたけど「こう考えているかもしれない」じゃなくて「こう考えてるだろ」と勝手に決め付けてしまっていたのかもしれない。

でも他人の気持ちはもっと深いところにあったなぁと。
それはメンバーも、お客さんも、友達も、仲間も、自分を取り巻く全ての人の気持ちも。

自分の気持ちも。

心に気づかなければ。


ゆったりした時間を過ごせてよかったよ。
{C4F06F90-CB65-4D63-9172-5D1CB7B8FD58}



by 河東巧磨

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
まぜたらうまい1stEP『三三昧』リリースツアー開催決定!

{BADF2EFF-88FC-4FC5-A785-64A245A52C81:01}

{1E58AEC2-14D7-4BF3-BCF4-3B9B4DDBF023:01}

5/7 (土)    伊那GRAMHOUSE -長野Ⓜ︎

5/8 (日)    神戸BluePort -兵庫Ⓜ︎

5/9 (月)    江坂MUSE -大阪Ⓜ︎

5/10 (火)  渋谷LUSH Ⓜ︎

5/25(水)   下北沢ReG Ⓜ︎

5/30(月)   天王寺Fireloop -大阪Ⓜ︎

5/31(火)   栄R.A.D -愛知Ⓜ︎

6/7(火)    阿倍野ROCKTOWN -大阪Ⓜ︎

6/8(水)    梅田Zeela -大阪Ⓜ︎

6/11(土)  広島BANQUET -広島Ⓜ︎

6/13(月)  神戸 太陽と虎 -兵庫Ⓜ︎

6/22(水)  下北沢ReG Ⓜ︎ツーマン(guest:鳴ル銅鑼) 

6/28(火)   立川BABEL Ⓜ︎


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



☆★まぜたらうまい視聴、情報等は、
↓↓こちら↓↓★☆

まぜたらうまい『イヤニシミル』

ミュージックビデオ!

https://youtu.be/hiw76i4lSBY

まぜたらうまいミニアルバム情報!
1stミニアルバム『外の世界へ』
¥1.000-

1.月満つれば則ち虧く(opening)
2.天下統一目前にて辻斬に遭ふ
3.日常に巣喰う妖怪
4.フラスコ
5.モノノケ
6.星とプリズム
7.外の世界へ(ending)


↓↓こちらから試聴できます↓↓



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まぜたらうまいのアルバム
「外の世界へ」
から一曲
「日常に巣食う妖怪」
がYouTubeにアップされました(≧∇≦)



★まぜたらうまい公式HP

★まぜたらうまいTwitter
まぜうまtwitter.com/MazetaraUmai 
Vo.桐原諒 twitter.com/kiricha 
Gt.古谷太一twitter.com/therethere611 
Ba.河東巧磨twitter.com/takuma_bass_you 
Dr.林幸祐twitter.com/rintaro0401 

フォローよろしくです♪♪



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


また、ベーシストとして
ベースレッスン
ライブサポート
レコーディング
などもお受けしております!

こちらもコメントまたはメッセージ、ツイッターへのリプライまたはDM等でご質問等お受けしております!

まずは気軽に連絡してください!


レッスンのブログもこちらで書いてますので、気になった方は覗いてみてください(^з^)-☆


レッスン詳細はこちら‼︎

河東巧磨プロフィールはこちら‼︎



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


みなさんこんばんは\(^o^)/



そういえばここで話してなかったですが、
僕のホームページに新しいページができました!


どんなページかというと、
僕が使っている機材を、紹介したりとかしてます!笑

楽器やってない人が見てもわからないかもですが、かわいい機材たちなので見てみてください❤️



それではまた!

by 河東巧磨

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


4月2日(土)@下北沢ReG
まぜたらうまい企画
『マゼネバVol.2』
開催決定!

{8B0CF19E-5368-4712-880D-FDDBA4BBDC96:01}
出演

まぜたらうまい
flower in the vasement
嘘とカメレオン
Use With Caution

andmore…


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



☆★まぜたらうまい視聴、情報等は、
↓↓こちら↓↓★☆

まぜたらうまい『イヤニシミル』

ミュージックビデオ!

https://youtu.be/hiw76i4lSBY

まぜたらうまいミニアルバム情報!
1stミニアルバム『外の世界へ』
¥1.000-

1.月満つれば則ち虧く(opening)
2.天下統一目前にて辻斬に遭ふ
3.日常に巣喰う妖怪
4.フラスコ
5.モノノケ
6.星とプリズム
7.外の世界へ(ending)


↓↓こちらから試聴できます↓↓



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まぜたらうまいのアルバム
「外の世界へ」
から一曲
「日常に巣食う妖怪」
がYouTubeにアップされました(≧∇≦)



★まぜたらうまい公式HP

★まぜたらうまいTwitter
まぜうまtwitter.com/MazetaraUmai 
Vo.桐原諒 twitter.com/kiricha 
Gt.古谷太一twitter.com/therethere611 
Ba.河東巧磨twitter.com/takuma_bass_you 
Dr.林幸祐twitter.com/rintaro0401 

フォローよろしくです♪♪



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


また、ベーシストとして
ベースレッスン
ライブサポート
レコーディング
などもお受けしております!

こちらもコメントまたはメッセージ、ツイッターへのリプライまたはDM等でご質問等お受けしております!

まずは気軽に連絡してください!


レッスンのブログもこちらで書いてますので、気になった方は覗いてみてください(^з^)-☆


レッスン詳細はこちら‼︎

河東巧磨プロフィールはこちら‼︎



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



こんにちは!\(^o^)/

今日は吉祥寺で買い物してきました❤️


その後平井のスタジオ、オトキチにてベースのレッスンしてきました>_<

その後は親友ギタリスト2人でご飯❤️
しかも今日はそんな愛するギタリスト
今野雄介の誕生日❤️

幸せな1日でーした(≧∇≦)


こんな悲しい1日だからこそ誰よりも1日を楽しまなくてはと。

生きてるんだからこの世界を楽しまなくてはと。

いろんな人が悲しい思いをした分楽しんで生きねばと。


今日だけではなく毎日ね。


そんな1日。

{B86668CA-64D6-4037-BCAE-7D3B635E0EB2:01}
みんな幸せになるために生まれてきたんだから。


by 河東巧磨

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


4月2日(土)@下北沢ReG
まぜたらうまい企画
『マゼネバVol.2』
開催決定!

{8B0CF19E-5368-4712-880D-FDDBA4BBDC96:01}
出演

まぜたらうまい
flower in the vasement
嘘とカメレオン
Use With Caution

andmore…


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



☆★まぜたらうまい視聴、情報等は、
↓↓こちら↓↓★☆

まぜたらうまい『イヤニシミル』

ミュージックビデオ!

https://youtu.be/hiw76i4lSBY

まぜたらうまいミニアルバム情報!
1stミニアルバム『外の世界へ』
¥1.000-

1.月満つれば則ち虧く(opening)
2.天下統一目前にて辻斬に遭ふ
3.日常に巣喰う妖怪
4.フラスコ
5.モノノケ
6.星とプリズム
7.外の世界へ(ending)


↓↓こちらから試聴できます↓↓



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

まぜたらうまいのアルバム
「外の世界へ」
から一曲
「日常に巣食う妖怪」
がYouTubeにアップされました(≧∇≦)



★まぜたらうまい公式HP

★まぜたらうまいTwitter
まぜうまtwitter.com/MazetaraUmai 
Vo.桐原諒 twitter.com/kiricha 
Gt.古谷太一twitter.com/therethere611 
Ba.河東巧磨twitter.com/takuma_bass_you 
Dr.林幸祐twitter.com/rintaro0401 

フォローよろしくです♪♪



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


また、ベーシストとして
ベースレッスン
ライブサポート
レコーディング
などもお受けしております!

こちらもコメントまたはメッセージ、ツイッターへのリプライまたはDM等でご質問等お受けしております!

まずは気軽に連絡してください!


レッスンのブログもこちらで書いてますので、気になった方は覗いてみてください(^з^)-☆


レッスン詳細はこちら‼︎

河東巧磨プロフィールはこちら‼︎



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★