アメリカ人夫の誕生日祝いはやっぱりアソコ❗️@NY | ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークに単身で渡り早や35年目。アメリカ人の夫とハーフの息子(マンハッタン生まれ育ちで社会人3年生) の3人家族が織りなすニューヨーク生活を、思いつくまま綴っていきたいと思います。

さて、先日アメリカ人夫、イカオスライムの誕生日だったので




先週末マンハッタンのわが家から、クイーンズのアストリアに引っ越したばかりの、息子のクラゲ宇宙人を誘って




クラゲの新居から歩いてそう遠くない、アストリア・シーフードにて、お誕生日祝いをした🎉🎂(ケーキもクラッカーも実際にはないケド)




関連記事、人生の楽しみが少ない女⁉️@ニューヨーク や


5年前にお店をご紹介した記事、タコとイカがめずらしくデート


でも、お店の形態を説明していて、ご存知の方には、耳タコで申し訳ないが




アストリア・シーフードは、新鮮な魚介類を売っている、魚屋さんだが




店内にテーブル席があり、買った魚を無料で調理してもらって、座って食事ができる、というお得でユニークなシステムで、人気のお店。




私も今ほど混み混みで、時間によってはテーブルが空くのを、長く待たなくてはならないほど人気になる前の、「知る人ぞ知る店」の頃、友人に連れて行ってもらってファンになり💓




クイーンズに行く用事がある度に、テイクアウトしたり、イカオとも何度か食事したが、クラゲを連れて行った事がなかったので




イカオの「誕生日祝い」は、実は大義名分で




そういうシステムのお店には、全然馴染みがない息子に、せっかくご近所さんになったのだから




タコ「ホラね。こうやってオーダーするのよ」👺ドヤ顔




と鼻高々に教えてあげて、ええカッコするのが目的で、ここに行く事にしたのであるウシシウシシウシシ

 

 




私の平日休みに、クラゲの有休消化のための休みを合わせてもらい、前日仕事からウチに帰って来てたので、一緒に行き



イカオには仕事後、職場から真っ直ぐ来てもらって、現地集合。

3710 33rd Street  Queens, NY 11101


イカオより先に着いた私とクラゲは、空いているテーブルがあと一つしかないのを見て、通りかかった店員さんに




タコ「ここで食べるんだけど、このテーブル取っていい❓」と訊くと (前よく来ていた頃は、すいていたので聞かずにすぐ座ったが、最近は混むので一応訊いた)




やっぱり店員さんに、「オーダーしてからね」と言われたので




タコ「行くわよクラゲ❗️まず1個だけでもオーダーしましょう!ハイ、そっからビニール袋を取って❗️」右差しと言って、急いでシーフードを選びに!ランニング

(これは以前の記事からのもの。今までで一番品揃えの良い時だったから)




まず絶対に外せない、フライド・カラマリのため、大きめのイカを2はい!

(皮の剥いてある白いのより、そのままの紫の方が美味しいのは、検証済み)




もう一つマストな、小さなイワシは、もうほんのちょっとしか残ってなかったので、急ぎながらも、必死で根こそぎ袋に詰める❗️

(あとで見たら、氷が溶けてて、まだほんの少し残っていたことが判明。コレも取りたかった!)えーん




魚を買うレジでは、2番目だったのだが、私たちの前の3人のグループが、どうやら初心者だったようで←オイ❗️なんだか上から目線だな…しょんぼり




オーダーに、超時間がかかっているので、イライラして見ていると、イカオが到着。まもなく番も来たので



フライドカラマリと、イワシの唐揚げをお願いして、グリークサラダのラージサイズもオーダー。




私の名前を入れてもらって支払って、急いで空いてたテーブルに行くと




若いオニイサンが、一人でもう座っちゃってた〜❗️えーんザンネン!




しかししばらく待っていたら、もっといい落ち着いた壁側の席が空いたので、ラッキーだった❣️


(壁に貼ってある、アストリア・シーフードが、ニューヨーク・シティのベスト・シーフード・レストランの1位に選ばれた記事)




席につき始め、コートを脱いだり、荷物を置いたりしている、イカオとクラゲに




タコ「先に座ってて!私ちょっくら、オイスターがなくならないうちに、買って来る❗️」と言って、オイスター・ハントに出かける私ランニング


1ダース18ドルなので、今から考えれば、12個買えば良かったが、クラゲが食べないかもと、とりあえず大きいヤツを6個袋に。←欲張りなヤツめ!😤




タコ「ごめんなさい。今は取り急ぎコレだけ。少し後でまたもっと買います」🙇‍♀️




と言いながら、レジのオーナーに渡すと





「ナマ❓」と日本語で❗️😳ハッ




さすがわかってらっしゃる❣️🤣🤣🤣




と嬉しくなって、タコ「イエスイエス❗️ナマ、プリーズ❗️」😂と答えて




SNSに載せたいから、写真撮っていい?と訊くと(もう撮ってるけど)、いいよと答えてくれたので



なぜか意味なくオイスターの写真や


忙しくしているオーナーの横顔も撮らせてもらうダウンダウン

なかなかのイケメンおじさんです。





実はこのオイスターが



後で私をヤキモキさせる事になるとは知らずに😓





ようやく席に着いて、まず来る途中で、イカオのために買った赤ワイン(安物です) を出して、プレゼントして



バックパックに入れた、保冷剤入りの保冷バッグから、私の好きなスパークリングワイン(安物です) を出して、乾杯❗️(乾杯の写真、この時は撮り忘れ)




このお店の、もう一つ有り難いところは、お酒の持ち込み自由で、それにもお金を取ったりしないところ❗️拍手拍手拍手


ワインを置くと、何も言わなくてもサーバーさんが、プラスチックカップを持って来てくれる照れ





フライドカラマリや


イワシの唐揚げも来て

イワシはほんのちょっぴりだと思ってたけど、揚げてもらったら意外に量があって、嬉しかった❗️爆笑爆笑爆笑





タコ「レモン・ウェッジもらえますか?」とサーバーさんに頼んだら





こんなに来た❗️ガーンガーンガーン

(モチロン無料!)


ギョエッ❗️(魚エッ)爆笑←くだらん!ヤメロ!!おーっ!





やっぱりレモン🍋を添えると、もっと美味しそう…照れラブラブ

上の黒いのは、イカオが刺しているフォークです




長くなったので、続きます…🙇‍♀️





To be continued…







いつもお読み頂き、本当にありがとうございます 🙏

 

 


コメント欄、お休みさせて頂きます🙇‍♀️


 

 


どなたにでも押して頂ける、ランキング応援クリック、よろしければポチッとお願いします ほっこり

ダウン    ダウン    ダウン
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   

にほんブログ村

 
 
こちらもできればお願いします 🙏
ありがとうございます !🙇‍♀️
ダウン      ダウン      ダウン