スモールトーク(世間話)をバッサリ斬るお客さん@NY | ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークブルース。国際結婚の悲喜コモゴモ・・・

ニューヨークに単身で渡り早や35年目。アメリカ人の夫とハーフの息子(マンハッタン生まれ育ちで社会人3年生) の3人家族が織りなすニューヨーク生活を、思いつくまま綴っていきたいと思います。

うらやましいこと

 

 


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 


私が働くマンハッタンのとあるお店に、よく来られるお客さんで




私のレジに来るといつでも、かなり流暢な日本語で、明るく気さくに話しかけてるくれる、アメリカ人男性がいる。




なぜそんなに日本語が話せるのか、今まで訊いたことがないので、奥さんが日本人なのかな?とか、日本にしばらく住んでいたのかな?とか想像するが、今更本人には聞きにくい…うーん汗





いつもだいたいお天気の話、「サムイネー!」とか、「雨ヤダネ〜」や、買おうとしてる商品について、「コレイイヨネ〜」とか、他愛無い短い会話ばかりだが




「ハーイ!コレオネガイシマース!」と、あまりにも自然に日本語が出て来る、その人と話していると、ついニューヨークにいる事を忘れそうになる爆笑




ところで、その人の会話には、よく娘さんが登場する。




例えば




「コレ、オイシソーダネー。ムスメがスキソウ!」爆笑とか



「アッ!アレカワナイと、ムスメにオコラレル!」チュー



とかいう具合に、「娘」という言葉が、頻繁に彼の口をついて出て来るのだ。




今日もその彼が、レジに持って来た、いくつかのアイテムを指差して



「ワタシは、コレダイスキ❣️ ムスメ、コレダイスキ❣️」爆笑下差し




と嬉しそうに言うので




わあ〜、子煩悩ないいお父さんだな〜🥰




と微笑ましく思ったので



 


タコ「こんないいお父さんを持って、娘さん、幸せ者ですね〜照れ


娘さん、おいくつなんですか〜❓」爆笑





とカジュアルな気持ちで訊くと





すかさず返って来た、お客さんの返答は






「イワナイ」ニヤニヤ





だった…汗





タコ‼️ハッ😳





一瞬絶句する私…滝汗






え?訊いちゃいけないタイプの質問だった!?ガーンそんなコトないよね?





お客さんは笑顔だけど、「なんちゃって〜」おいで爆笑とかってフォローがないから、冗談ではないもよう…ガーン




気を悪くしたわけでも、なさそうだし…滝汗滝汗滝汗




脳内がパニックしつつ、何か言わないと気まずいので





タコ「ひ…秘密ですかあ❓」滝汗あせるあせる





と、精一杯、明るく言うと、そのお客さんは






「そ❗️ウインクキラキラ



じゃあね〜❗️」ニヤニヤバイバイ




と来た時と同じように陽気に、去って行った!






なにか不思議な衝撃に包まれて、しばらくポカーンとする私…😧




どう思い返しても、立ち入りすぎた事を訊いたとは思えない…🤔




アメリカ人のお客さんたちの中には、〇〇歳のウチの子がコレ好きでアレ好きでとか



ウチの子の〇〇歳の誕生日なんだけど、どのお菓子を喜ぶと思う〜!?とか、こちらが訊かずとも話される方が多いので、そんなに繊細な質問ではないはず…





おそらくこれは、アメリカ人だからとか、日本人だからとか、日本語が堪能なアメリカ人だから、とかいうことは、全く関係ないし




レジ係とお客さんという組み合わせが微妙だった、とかいう事もないだろう…





なぜあのお客さんが、答えたくなかったのかは、わからないが、モチロンそれは彼の自由で、「言いたくない」「言う必要ないよね❓」と思われたのは、全然オッケーな事であり





私は傷ついた訳でも、何でもなくて





むしろ感心してしまったのだ❗️びっくりびっくりびっくり






「言わない」




という、その潔いまでのシンプルな答え方に…キラキラキラキラ





そこには嫌味も高慢さも深い意味もなく、それこそ感情さえも無いと思える、ただの4文字で





バサッと斬る❗️


画像お借りしました





というその鮮やかさ…花火花火花火




お見事〜拍手拍手拍手






これは一つの才能なんじゃないか…と






羨ましくなってしまった






タコでありました…🙇‍♀️






しかし何で答えたくなかったんだろう…そのお客さん




アタシ、なんか悪いコト訊いた?滝汗




アタシって、やっぱり空気読めない女…?😔





うーむ…😑 (こういうの全然気にならない人とかも、羨ましい…) 😞






いつもお読み頂き、本当にありがとうございます 🙏

 

 


コメント欄、お休みさせて頂きます🙇‍♀️


 

 


どなたにでも押して頂ける、ランキング応援クリック、よろしければポチッとお願いします ほっこり

ダウン    ダウン    ダウン
にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ   

にほんブログ村

 
 
こちらもできればお願いします 🙏
ありがとうございます !🙇‍♀️
ダウン      ダウン      ダウン