Endless SHOCK 2018【初日】 | full of love

full of love

ジャニゴト・ツレヅレゴト。

この前の日曜日、Endless SHOCK 2018の初日に入ってきました♪

 

 
正面出入り口の上には劇中の光一が♪
 
 
SHOCKの初日に当選したのは初めて!(と言うか申し込みしたのも初めてかも)
なぜか分からないけど今年は申込み前から「初日に入りたい」って漠然と思っていた。
自分で申込みしたくせに当選メールを見たときは超びっくり。初日って当たるんだw
 
もちろん、SHOCK初日にグッズ列に並ぶのもジャニヲタ歴18年目でお初。
開場時間(17時)から入場列に並び始めてみたら長蛇の列で駐車場出入り口がはるか向こう。
 
 
なんか似たような光景をハピアイ後半にもツイで見たな…
 
何だかんだで購入し終わったのが17時35分くらい。
(隣で購入していたこっしー担のいとこが写真もクリアファイルもすりーゆー全員買ってて愛を感じた)
購入したSHOCK2018グッズはパンフレット(2500円)ステージフォト用アルバム(1500円)
パンフは例年と同じ大きさで内容は安定の素晴らしさ。写真もテキストもたっぷり。
 
 
ステージフォト用アルバムは光一のビジュアルカード付でステフォが袋のままぴったり入る。
20ポケットだけど裏表で2枚ずつ入るので40枚はファイリング可能。
 
 
あと数冊追加購入して手元にあるステフォをまとめようかな…多分、面倒でしないと思うけどw
 
グッズ購入後はロビーの撮影。(天のやのたまごサンドは売り切れてた。先に買っておけば…!)
売店横の光一・優馬・久野さん・美織ちゃんが会見をしていたパネル。
ハピアイのときはパネル前でチケットと一緒に自撮りしている人がわんさかいたけど、今回はゼロ。
…こっちの雰囲気の方が年齢的に落ち着くわw
 
 
お祝いのお花も例年通りたくさん。
 
 
柳沢慎吾さん、アルフィー、たかみー、マッキー、どんちゃんからも♪
 
 
日経エンタさんからのお花には「いよいよ1600回!」のメッセージが。3月6日だっけ?
 
 
ロビー奥のガラスケースには「ナイツ・テイル」の新聞記事。
こんなものすごい舞台、チケット取れる訳がないので架空の舞台だと思ってますw
 
 
ネットでも光一が映ってる写真が解禁になった!とりあえず↓スポーツ報知

 

KinKi Kidsの堂本光一(39)の主演ミュージカル「Endless SHOCK」が4日、東京・帝国劇場で開幕した。2000年の初演から19年目を迎え、今作では自身のライバル役が7年ぶりに中山優馬(24)に代わるなど、メインキャストが一新された。「新しい風は間違いなくある。新鮮な気持ちでやれる楽しみがある」と気持ちを高ぶらせた。

 昨年の公演は10月末の博多座公演まで行っていた。「(内容に)大きな変更はないから、その(流れの)ままやれると思ったけど」。劇場オーナー役も7年ぶりに久野綾希子(67)に代わり、新ヒロインは瀧本美織(26)が務める。たった3か月のブランクしかなかったからこそ、より新たな気持ちで今作に臨む。

 3月6日には通算1600回に到達する見込みだ。同一演目の単独主演での故・森光子さん(12年死去)の「放浪記」(2017公演)に次ぎ、ミュージカル単独主演の最多公演数を更新し続ける。新作ミュージカル「ナイツ・テイル―騎士物語―」(7月27日開幕、東京・帝国劇場)の出演も決まっている。「(SHOCKは今後も?)そうだし、そう言っていただくものに、今回もしないといけない」。常に原点の思いを胸に、1公演ずつ積み上げていく。

 

今年のキャストは座長の光一、ライバル役に優馬。オーナー役は久野綾希子さん。
リカ役は瀧本美織ちゃん。ふぉーゆーは越岡・福田・松崎のすりーゆー。
Jr.は寺西と松倉・元太。

 

2017年は2~3月公演のライバル役に屋良っち。9~10月公演は内。オーナー役は前田美波里さん。
リカ役は松浦雅さん。ふぉーゆーは2月~3月公演が福田・松崎、9~10月公演が辰巳・越岡。
Jr.は浜中文一・寺西・松倉・元太。

 

2016年はライバル役に屋良っち。オーナー役は前田美波里さん。
リカ役は小南満佑子さん。ふぉーゆーは2月公演が辰巳・越岡、3月公演が福田・松崎。
Jr.は野澤・岸(孝良)・諸星・松倉。

 

ここ数年間では一番キャストの変化があった今回。

まだ慣れなくて違和感を感じるところもありましたが、やっぱりSHOCKは素晴らしかった。

ってことで変更点メインで感想ちょろっととカテコのレポ。

 

去年はレポ書いてないけど2017年の感想2016年のレポ【一幕】【二幕】貼っておきます~

 

---------------------------------------

Endless SHOCK 

2018/2/4(日) 18時~ 帝国劇場

---------------------------------------

 

【一幕】

(Overture)

Endless SHOCKメドレー

・今回はOPメドレーから新しくなってた!
オケピからストリングスがせり上がって演奏が始まるのは一緒だけどイントロが激しいw

いつものオーボエから始まるかと思っていたら「ジャジャジャーン!♪」みたいな。

ハピアイOPほどの音量じゃないけどそこそこびっくりします。

 

・使われていた曲は「ONE DAY」「So Feel It Coming」「Dancing On Broadway」「合戦」とか。

曲が転調してゆったりした感じになると暗転して舞台の幕に英語表記でジャニーさんの名前。

音楽や振付け、キャストの名前も映し出されるんだけどジャニーさんの名前はここ数年あったかな?

 

(scene 1/SHOCK OPENING)

OPENING CONTINUE

オーナー挨拶

劇場への誘い

・「OPENING CONTINUE」も曲は一緒だけどパーカッションや管楽器のアレンジが一新。

例年よりトランペットの音が大きくなっていたような。より厚みが増してた。

(scene 2/Off Broadwayのショー)

So Feel It Coming

パネルマジック

NEW HORIZON
・「So Feel It Coming」で光一がまずは最初の1点吊りフライング。

やっぱり今年も光一のフライングは美しい~。飛んでいる時はもちろん着地もなめらか。

ちなみにフッキングが福ちゃんでキャッチングがこっしー。

・パネルマジック前にザキさん・テラ・松松がパープルのジャケットで登場。
まつくがテラ、元太がザキさんを馬跳びしてからザキさんがクルクルとターン。
 

・ニューホラの光一衣装がモデルチェンジしてた。なんか胸にいっぱいベルトついてるやつ(雑w)

初日だからなのか1階席だからなのかニューホラの手拍子は今までで一番大きかったな。

別に手拍子してもしなくてもいい派だけど、2階席だと手拍子してる人は結構少ない印象。

まぁでも本当にニューホラは名曲でキャスト全員が歌うところとか最高に楽しい!


(scene 3/劇場のバックステージ)

Yes, My Dream 

・梯子にのぼる優馬の左右には松松。まつくは優馬にべったりくっついて可愛い。

あと、ザキさんがジャケット脱いでサスペンダーを腰からだらんと垂らしてる姿がかっこいいですw

いつもはあんなキャラだけどwザキさんってめちゃくちゃスタイル良いよなぁ。


・センターにキャストが集まって歌う時は光一の上手側に松松。

PON!のインタビューの時みたいに正座しながら歌うまつく。これがまたしても可愛い!

 

・優馬がリカにプレゼントしようとした指輪を見た福ちゃん「イカリングの方がおしゃれだぜ!」w

福ちゃんとこっしーが押しながら台座を上手袖に片づける時、台座の横でエア階段をするザキさん(笑)

 

(scene 4/劇場の屋上)

ONE DAY

・リカと光一がいるところを目撃してしまう優馬。切ない役がとっても似合う…。


・立ち去ろうとして光一に話しかける福ちゃん

「さっき言ってたシェイクスピアって8月のやつ(ナイツ・テイル)とは違うのー?」

笑いながら福ちゃんの頭を叩く光一w

(scene 5/Broadwayの街)

It's A Wonderful Day
・屋良っちはヒョウ柄だったジャケットは優馬バージョンだとゼブラ柄に。

 

・めちゃくちゃスタイルが良いUSAダンサーさんのピンクなカツラは今年もザキさんへ。

優馬が投げたジャケットをキャッチして着るのもザキさん。

 

・去年から追加された直さんのドラムに合わせてストンプ風ダンス。

松松が踊る姿から「ダンスが好き!」って気持ちが溢れてて見てるこっちまで楽しくなる♪
 

(scene 6/Broadwayの裏の路地)

(scene 7/インペリアル・ガーデンシアターのステージ)

Introduction

Dancing On Broadway

Jungle

Change The World

SOLITARY

・確か去年までは「World Adventure」ってステージ名がついていたけど今年は無し。

 

・「Dancing On Broadway」の転調部分、上手で静止しているすりーゆー。

真ん中に立つこっしーは涼しい顔をしながら眼だけ動かして福松を交互に見つめるw

 

・ライバル役が屋良っちから優馬になって「Dance!」が「Change The World」に。

電飾付きの大きめ階段の上で踊ったりクラップしたり、途中で直さんのスネアも。

衣装は黒と白でストライプのジャケットやパンツ。こっしーは千鳥格子のインナー。

 

・個人的には「Dance!」が大好きだったからちょっとさみしい…曲のジャンルは一緒なんだけどね。

しかしWSで流れた「Change The World」を何度も見てると段々好きになってきたw

 

・「SOLITARY」は安定の素晴らしさ。光一のハット飛ばしも相変わらずの美しさ!

こっしーがライバルチームなので、女性ダンサーさんと踊るのは福ちゃんとザキさん。

毎年思うけど福ちゃんの目線と指、腰、脚全ての動きがいい意味でねっとりw

 

(scene 8/バックステージ)

Missing Heart

・お掃除のおばちゃんは「有楽町から来た」

光一「ジャパンねwニューヨークまで御苦労さま~。」

 

・リカに「二幕はあなたからでしょ。早く準備しなさい。」と話しかけるオーナーはきつめ。

ビバさんは優しく包み込むような話し方だったからちょっと怖い。

 

・「Missing Heart」終わりに日本刀を見てニヤリと笑う優馬。

屋良っちのときとはまた違う表情で、お芝居だと分かっていてもゾッとした…


(scene 9/Japanesque Show)

・今回の「花魁」で篠笛を吹くのはザキさん、鈴は福ちゃん。

 

・1階席のセンターで見てたので白獅子は横顔を見る感じ。

しかしほとんど顔が出てないのにスッとしている鼻筋が美しい。イケメンの証w

 

・大好きな「戦車」での日野さんの和太鼓と直さんのパーカッション!

舞台で行われている殺陣も見たいし、上下上部で演奏しているお二人も見たいしで大変。

去年から追加された光一と優馬の一騎討ち・ザキさんが槍、こっしーが刀を回す時の演奏も素晴らしい。

 

・雷が轟く音を合図に始まる「合戦」での殺陣、「死闘」「罠」からの階段落ち。

ほぼ例年と変化は無いんだけど(光一と優馬のムーヴはなし)毎年迫力が増してるのがすごいよなぁ。


【二幕】
(Prologue)
死への招待
Dead or Alive

・今年もやっぱり素晴らしい「Dead or Alive」

松倉がDoAに出ていて(光一の股くぐりするのもまつくな気がする…)新鮮。

あと、こっしーが肩車をしてるのもまつくだったかな?

「カッ!」と目を見開いて笑うところはいつも元太を見てしまう。いい意味で気持ち悪くてw

(scene 1/シェイクスピア・シアター)
バッハ ミサ曲
マーラー 5番
ベルディ レクイエム

・ビニール傘をユウマに渡すのはこっしー!「Dead or Alive」も出てたのにすごいね。

無視して通り過ぎようとする優馬の手をがしっと掴んでビニール傘を渡す。

優馬も今までのライバルと違ってこっしーに渡された傘をさして立ち去る。

のんびり「今年の傘は誰かな?」って上手を見たらシルエットが大きくてびっくりしたな~。


(scene 2/オーナーの劇場のバックステージ)
Don't Look Back
New York Dream

・復活シーンでピアノの上に置かれた自分の顔写真でリカから隠れようとする光一。

くるくる回転するのは去年と一緒だけど、今年は写真立ての枠が回りながらLEDで光ったwww

 

・福ちゃんとのいつものやり取り「見ての通り小柄!!」が「見ての通り最近ちょっとマッチョ!」

本当に最近の光一のムキムキっぷりはすごい。もう少し細マッチョの方が好みだけど(^_^;)

 

・「New York Dream」イントロでザキさんがポーンとステッキを光一に投げて渡すシーン。

1回目はバシッと叩き落とすw2回目は無視w3回目で近づいたザキさんにそっと渡され受け取るw

(scene 3A/インペリアル・ガーデンシアターのステージ)
Higher

・滑りやすくするために粉をつけてるのかな~?

ジャケットを翻すたびに煙のように光一周辺に舞う白い靄w

しかしながら赤ジャケから黒ジャケに着替える一瞬だけ見れる白タンク姿が眩しい~♡

 

・光一の姿を見て湧き立ち、次々にバックで踊り始めるカンパニー。
センターで踊る光一と対照的に下手で呆然としてる優馬。

最後の最後にこっしーも踊り始めポツンと一人残される優馬の姿が切ない。


(scene 3B/バックステージ)
What 10(ju) wanna say(BGM)
Japanesque(BGM)
和解(BGM)
ONE DAY(reprise)

・記者会見でマスコミに囲まれても直立不動な光一・ザキさん・福ちゃん。

マスコミのみなさんがジャンプすると次の瞬間に3人がジャンプwダチョウ倶楽部かw

ちなみに「好きなファッションは裸です!」w

 

・残念だったのが「テラ、ゲンタ、カイト元気だったか!」って3人ひとまとめになっちゃったこと。

そこは「噛まずに飲み込みたい!」か「お前だけはそのままでいて!」がよかった~!

 

・優馬の告白。真っすぐだけど不器用で、若くて青いライバル像が実際の優馬と重なる。

自分の意と反する大きな流れの中で孤立してもがく姿に泣きそうになった。


(scene 4/It's A New World On The Earth)
New Show Introduction
MUGEN(夢幻)
USA TAIKO
Ladder Flying
インターミッション
マスク
夜の海
大桜

・シルクフライング前の赤布が舞台後方にシュパーンと飛んで行く大好きな演出。

しかし上手側だけ落下。長年SHOCKを見て来てお初。

そんな中でも光一は冷静にいつも通り優雅で美しいフライング。

 

・光一と優馬の8連太鼓。そのふたりを見つめながら演奏する日野さんの目に私が緊張した(笑)

優馬は相当なプレッシャーだったろうけど一生懸命頑張ってて泣きそうに。完全に親目線w

 

・ラダーフライング前のたすき掛けは例年だとふぉーゆー2人だけど今年は3人!

「っしゃー!」って気合い入れながらのたすき掛け、めちゃくちゃかっこいい!


・優馬が投げた扇キャッチは今年もテラ。見事成功♪

 

・優馬とリカが踊るシーンには男女混合のアンサブルさん8人のコーラス追加。

(カテコで光一がネタばらしをするんだけど「歌詞を逆再生」しているとな。

なんか妙な雰囲気の歌だなあ~。と思っていたら。(Dの嵐の逆再生シリーズ思い出すw)

さっそく翌日のPON!で歌詞が判明。さすが駒井さんと源太。

「時を越え 想いは空の輝き 影は願う夢 消えていく祈り」だって。

 

・「夜の海」でのリカのセリフ。今までは「私たちの中でずっとあなたの想いは生き続けるから」

今年は「あなたがくれたいつもの笑顔を忘れないから」

これは変えた理由をパンフレットで光一と美織ちゃんが対談してます。

(scene 5/フィナーレ)
CONTINUE

・誰も見えていない光一の姿にひとりだけ気付く優馬。この演出、毎年泣けるんだよなー。

(Curtain Call)
カーテンコール

女性アンサンブル紹介のニューホラに合わせて階段に立ったまま回る盆ではける優馬とテラ・松松。

テラがきゃっきゃしながらニューホラを歌ってて、その姿を見て笑う3人。

やっと優馬のホッとした笑顔を見れた気がした。

 

(チェイサー)

大桜

三方礼のあとに光一のあいさつとキャストの紹介

光一「今年はメインキャストもアンサンブルもキャストが大きく変わりました。

自分もすごく新鮮な気持ちで舞台に立つことができました。

今回も二ヶ月間の長い公演になりますが、ひとつひとつの公演がベストとなるように走って行きます。」

 

【初日カーテンコール】

拍手が鳴りやまない中、再び幕が上がり光一から順番にあいさつ。

並びは下手からテラ・まつく・ザキさん・直さん・優馬・→

光一・久野さん・美織ちゃん・福ちゃん・こっしー・テラ

 

光一「初日だろうが千穐楽だろうがいつもと同じ公演を心掛けてステージに立っています。

でも何が違うってお客さんが緊張している。…それがね、嫌です。アハハw」

新キャストの久野さん、美織ちゃん、優馬に対しては「全然ミスらねーでやんのw」

ミスしないことも大事だけど、そういう時は「ワクワクするw」…ドSの血が騒ぐのか?

 

優馬は「ずっと客席でSHOCKを観ていたので、舞台に立っている実感がまだなくて不思議。」と。

そう言えば一昨年、優馬が滝沢と二人でSHOCKの見学に来た日に私も観劇したんだわ。

(幕間で滝沢に「滝沢歌舞伎観に行きまーす」と話しかけ「うぃーっす」と返されたwww)

あと、ジャニアイ(YOU&ME)も優馬が見学してた前楽公演に入って幕間で隣を歩いたw

(お手洗いに向かおうとしたら同じ進行方向だったから。このときにはもう出演決定してたのかな?)

元々舞台を観るのも好きなのかな?結構見学してるよね。

 

優馬「僕は2ヵ月公演を経験したことがないので未知の世界です。

でも、気を抜かずに助けて頂きながら座長について行こうと思います。」

ちょっと緊張してたけど帝劇の舞台に再び立つ優馬の姿を見れて感動…していたらこの人が

光一「ふぉーゆー。あいさつってのはこうやってやるんだぞ!」

福田「(優馬は)年下なのに!!…おかしいな~?…さ、次に行きましょう!!」

よくぞ言った光一www

 

元太「Travis Japanの松田元太です!明日、学校でテストなんですけど…」

さすがにこの「明日テスト」発言には客席のどよめきがすごかった(笑)

光一「高校生だっけ?でも、明日二公演だよ?」

元太「開演30分前に劇場に着きます!テストですけどがんばります!」

「…もう帰りなよw」と光一に言われ「帰れないっすよ~」と答える元太。大物になる予感…

 

松倉「僕も元太と同じく去年、Travis Japanというグループに加入させてもらいまして…」

光一「そうなの?いいね。出たり入ったり出来てね。俺ら出たり入ったりできねーもん。二人だからw」

若干デリケートな話ってことに気付いたのか、このあと光一は「ごめんね」ってまつくに謝ってましたw

まつくはメインキャストが一新したことで、カンパニーの関係性が新しくなった気がするらしい。

松倉「僕も『カイト』を考え直すきっかけにもなったので、これから2ヶ月間挑戦したいと思います。」

 

光一「海斗は20歳になったんだよね?

福岡公演の打ち上げでお祝いしたよね。24時過ぎた瞬間に『飲め!!』ってw」

松倉「光一くんにシャンパン頂きました♪」←シャンパングラスをもつ仕草

光一「大人~!」

いいな…光一がご馳走してくれるシャンパンとかお高そう( ´艸`)

 

そして一番歓声があがっていたのがテラ。

寺西「ジャニーズJr.無所属の寺西拓人です!」

客席は一瞬驚いたあとに拍手と大歓声!

寺西「(観客が)めっちゃいい人!」

光一「今の時代だと(無所属でも)逆にいーんじゃん?」

寺西「はい。僕も自信をもってやっています!」

「緊張してるので一言だけ。僕はSHOCKが大好きです!」という締めの言葉にも大歓声。

テラのあいさつと清々しい表情に感動したなぁ。

 

ザキさんは挨拶が長い上に着地点が見えなくなり客席が変な空気にw

話してた内容は「初日のカーテンコールはちょっとさみしい。

何故ならば稽古場で新しい人たちを楽しませ、あたためるのが僕の役目だから」みたいな。

 

そしたら福ちゃんが「ううっ!!」と苦しみながら倒れて咄嗟に支えるこっしー(笑)

福田「マツがスベりはじめると発作が…!!」

ちなみにお約束のオチがあるみたいだけど素で「分かるよ。」とぶった切る光一w

光一「潰しちゃったwごめん。でも稽古がなくなるのって寂しいよね。」

本番になると稽古場で会ってた人と合わなくなることもあるのでさみしいらしい。

 

松崎「こうなったら最後の最後までみんなで走りぬけよう!Show must Go on!!」

SMGOと叫んで「いえーい!」とこぶしを上げるザキさんw

 

こっしーは去年の博多座公演に出演していたので「三ヶ月後にはもうSHOCKやってます」

博多座は「コウイチチーム」今回は優馬のそばにいる「ライバルチーム」なこっしー。

越岡「優馬に近しい…?親しい?近しい?等しい?合ってる?」

まぁ、親しいも近しいも等しいもだいたい合ってる(笑)

 

越岡「今回新しい役を演じさせて頂いて、僕は結構いろいろな役が出来るようになりました。」

光一「じゃ、今度リカ役やれば?w」

越岡「ではそこを目指します!」

リカの屋上シーンをこっしーが再現すると提案したくせに「絶対にやだ~」と言う光一。

光一「ONE DAYとか歌いたくない。」

越岡「2ヶ月間、リカの役を狙ってがんばります!♡」

 

「はい、じゃ、次はリーダー。」と紹介された福ちゃん。…え、リーダーだったの!?( ̄□ ̄)

福田「ジャニーズの中で一番アバンギャルドなグループふぉ~ゆ~のリーダー、福田です。」

「長くなるとアレなので…ありがとうございました~↑」と短く終わらせようとする福ちゃん。

 

もしかしてスタッフさんから巻きが入ってた?そんな福ちゃんに光一が物申す…

光一「最近、なんか福ちゃんエネルギー不足で弱気だよね?」

稽古場でもあまりふざけてないことを光一にバラされる。

福田「大丈夫です!ちゃんとふざけてます!」

寂しいのか物足りないのかスネる光一に焦る福ちゃん(キャラブレ防止か?w)

 

光一曰く福ちゃんは「稽古でやったこともない芝居やアドリブを入れまくっているw」

福田「無駄なエネルギーを使わずに、光一くんのセリフを片っ端からパクっていきます!」

もしくはカテコでしれっとセンターに立ってるそうですwwwやっぱり福ちゃん相変わらずw

 

ジャニーズのあいさつの後に直さん、美織ちゃん、久野さん。

美織ちゃんの紹介で光一が「じゃ、リカ役の…」と言うと「えー、みなさん!」と前に出るこっしーw

そんなこっしーを止める福ちゃんw光一も含めて「ナイス!」と褒め合う3人(笑)

 

美織ちゃんはソリタリで出トチリしちゃったけど「優馬くんがいない!」って演技で切り抜けた。

光一「優馬のせいにしたってことねwそれが出来る冷静さがすごいよ。」

ニューホラで客席が手拍子してくれる姿を見るのも嬉しいと。

光一「え、見えてるの?全然見えない!」

出たwww

 

最後は座長から。

今回はアンサンブルがコーラスしたり所どころ新しい演出も。

光一「何度も観に来て下さってる人は多分すぐに気付いたと思うんですけどw

あの部分をネタバレすると、歌詞を逆再生してるんです。

みなさんは最後まで歌詞が分からないと思います。分かる人は密録してる人だけです!」

コラコラwまぁ、翌日のPON!で判明してましたが。

 

光一「まだ始まったばかりですが、千秋楽まで役を演じ変化していく姿も醍醐味だと思います。

初日の素晴らしい空気感は皆さんが提供してくれました。

最後まで頑張っていきますので2ヶ月間よろしくお願いします。」

 

-------------------------------------------

 

つぎは3月に観に行く予定♪変化してるだろう舞台を観るのが楽しみ!