おはようございます。
 
遅ればせながら、松本マラソンのレポの始まり始まり~。
 
本日はレース直前編!
 
・・ってことで、まずは、当日の朝食からどうぞ。
うわっ!なんて暗い写真あせる
ええ、レース当日は3時20分起床の4時出発でね。その直後に近所のコンビニで購入して車内で撮った写真だから暗くって。
まあ、スマホがヘボいせいってこともあるんだけどねてへぺろ
 
そうそう、Qちゃんが、マラソン必勝の食事としてカステラを推してるもんだから初めて試してみたよ。
基本、カステラって旨いと思わないんだけど・・ていうか生まれて初めて買ってみた。
一番左。セブンの『かすてら焼まろん風味』
うーん・・。それなり。
 
あ、カステラが良い理由ってね。糖質たっぷりで腹持ちがいいってこともさることながら、
原料の鶏卵から良質なタンパク質で必須アミノ酸を摂ることができるし、
加えて、程よく含まれた脂質は、足の痙攣を引き起こす疲労物質『乳酸』を作らないという。
 
おー!なぜ今まで誰も教えてくれなかったんだろ?(勉強不足左差し
これから、フルマラソン当日はカステラで決まりだな。
( ..)φメモメモ
 
・・って、そんな朝チャージ会場は中央道みどり湖PAで。
そこで、ついでにこの日2回目となるピットイン🚽も済ませる。
出てきたら、なんと悟〇会長距離部のノミー部長に遭遇するっていう。
早くも合流だチュー
 
下車したのは安曇野インター。
エプソン豊科事業所の駐車場からシャトルバスで、メイン会場となる松本市体育館へ。
 
 
検温チェック後の定番『リストバンド』
これ、係の方が付けてくれたやつ。このケースは初めてだな。個人的にはありがたい。
でも、部長はゆるゆるに装着されたらしく、ご不満の様子だったけど笑い泣き
 
体育館自体が更衣室。我々もそれなりに早い到着だったんだけど・・
 
おー!既にいるわいるわ!上には上がいるわけで・・と、上から見下ろしてる図ニヤリ
 
 シューズ円陣。
 
信州が誇るスーパー市民ランナー牛山選手の「信州ポーズ」
そして、Oくんは未だ来ず。
 
 お仲間お仲間でパシャリ。
そして、いつも遅いOくん。間に合わず。
 
記念撮影を済ませた後は、荷物預けコーナーへ。
おっと、その前にレース前最後のジェルをちゅるりの、シメにOS-1をゴクゴクいってみよー。
 
さて、本来ならこの後、ウォーミングアップをするという行程なのだが、部長がフルの場合はアップをしないという。
 
まあ、ハーフマラソンほどのスタートダッシュは無いわけだし、その考えも分かるんだけど、私の場合のアップ目的は、腸を活発に動かしてアレを絞り出しておきたいっていうこともあるのだ。
ただ🚽のコーナーには、うじゃうじゃいたし、早めに列についておいた方が賢明と考え、すぐ並んでおいたけど。
そんなわけで、ピットイン会場🚽に並びながらの、その場足踏みジョグが今回のアップ代わり。
 
🚽待ったなー。🚽少なすぎじゃねーかなー!絶対そう思うけど上差し
この日3回目のピットイン🚽終了後、スタートブロックへ向かったのは結構ぎりぎりの時間。
既に、4回目は諦めるしかなくなっていたっていうチュー
 
それにしても、かつて、こんなに緊張しない大会があっただろうか。
 
高低差があるコース形態。
それに加えて予報で知っていた強風。(その通り、ドンピシャ的中だし)
 
ハナッから自己ベストを狙えない条件が揃っているもんだから、いまいちモチベーションが上がってこなかった。
 
そんな緊張の無さのおかげか、実質で6時間以上の睡眠が取れていた。
私、デリケートな質でね。大会前はこんなに寝れたことないんだよ。
因みに、フルのデビュー戦は3時間睡眠、2戦目なんか2時間睡眠だったんだから。
 
でも、今回はリラックスが功を奏したおかげで、モチベーション上がらずとも、体力は漲っている。
出るからには遊び無しだ!ガチで頑張るグー
 
さあ、そろそろスタート時間だ。
 
 
つ・づ・く