ザ・ピーナッツ5

 

 

 

水曜日は私の気まぐれなコーナー。

今日はザ・ピーナッツの曲と、ユニークなカヴァーを。

 

ザ・ピーナッツは50代前半より上の年代なら憶えておられるかと思います。それより若くても、名前なら聞いたことがあると思います。

 

私にとっては生意気に洋楽レコードを聴く中学生になるまでの、洋楽的な曲をうたう日本人シンガーの代表的なひとり(いや、ふたり)。当時のおおくの歌番組に出ている超メジャーな存在でした。長い間、TVに映っていることが当たり前みたいに思っていた存在。

 

小さかったころ私は、神戸市の葺合区(現中央区)に住んでいて、近くにあった水道筋商店街へ母親につれられて買い物のとき、偶然そこのレコード店で新譜のPRをしていたザ・ピーナッツを黒山の人だかりから垣間みたのが、芸能人をこの目で見た初体験。

 

ま、私のことはともかく、今日は売れっ子でキャリアも長かったザ・ピーナッツの歌と、近年のミュージシャンのユニークなカヴァーを楽しんでください。

 

 

 

ザ・ピーナッツ  (The Peanuts) 

                                       ☆ Wiki  discogs  Spotify

 

日本の双子の元女性歌手(デュオ)、女優。

愛知県知多郡常滑町(現・常滑市)生まれ、同県名古屋市育ち。

略称「ピーナッツ」。

発売したシングル、LPの累計売上は1000万枚以上に達する。

活動期間 1959年2月11日 - 1975年4月5日

レーベル キングレコード

事務所 渡辺プロダクション

メンバー 伊藤エミ(ハーモニー)

             伊藤ユミ(メロディー)どっちがどっちだか不明 (笑)

ザ・ピーナッツ3

 

 

 

恋のフーガ   ザ・ピーナッツ 

1967.08 作詞:なかにし礼 作曲:すぎやまこういち 編曲:宮川泰

演奏:レオン・サンフォニエット

録音:1967.06.16 イイノホール

 

 

恋のフーガ 小柳ユキ

ひとりピーナッツの小柳ユキさん。

2003年にこの曲をカヴァーしたそうです。

 

 

 

恋のバカンス   ザ・ピーナッツ

1963.03.20 作詞:岩谷時子 作曲編曲:宮川泰
演奏:松宮庄一郎とシックス・ジョーズ・ウィズ・ブラスセクション

 

 

恋のバカンス あがた森魚

中近東風パーカッションという思いがけないアレンジ。

1993年のアルバム "イミテーションゴールド より。

 

 

恋のバカンス ちんどん屋さん(江戸家)

この曲は歌う人も聴く人も、知らないうちに笑顔に

なっているような気がして、好きですね。

 

 

 

ウナ・セラ・ディ東京 ザ・ピーナッツ   作詞:岩谷時子 作曲編曲:宮川泰

初録音は1964年です。

動画は1969年大晦日、デヴューから5年を経たステージ。

 

 

 

ウナ・セラ・ディ東京 矢野顕子 + 大貫妙子

スキャット多用で奔放なボーカルの矢野顕子さんと、

清廉でストイックなスタイルの大貫妙子さん。

そんな対照的なふたりのポスト・ピーナッツな(?)デュエットです。