表彰式
今日は、私共が2003年から経営品質の勉強を始めている「全国企業品質賞」の表彰式があり参加しています。
今回は、弊社はエントリーしていません。2010年にこの賞の最高ランクのエクセレント賞を受賞しています。
そんな関係から現在はこの組織の評議員として参加しています。
今回の受賞企業は6社ありました。
その中で、AA-以上のランクの評価「エクセレント賞」を見事に受賞した企業が、岩手県の酒造会社「株式会社あさ開」が受賞しました。
Aランクの評価の最優秀賞にビルメンテナンスの株式会社アコスとBMWの販売をしている株式会社イーピーエムコーポレションの二社が受賞しました。
厳しい経済環境の中で「価値ある組織と永続する経営を目指す」ための経営革新を継続して実行していることが現地審査を経て評価されました。
私共もこの勉強を今も続けています。
iPhoneからの投稿
今回は、弊社はエントリーしていません。2010年にこの賞の最高ランクのエクセレント賞を受賞しています。
そんな関係から現在はこの組織の評議員として参加しています。
今回の受賞企業は6社ありました。
その中で、AA-以上のランクの評価「エクセレント賞」を見事に受賞した企業が、岩手県の酒造会社「株式会社あさ開」が受賞しました。
Aランクの評価の最優秀賞にビルメンテナンスの株式会社アコスとBMWの販売をしている株式会社イーピーエムコーポレションの二社が受賞しました。
厳しい経済環境の中で「価値ある組織と永続する経営を目指す」ための経営革新を継続して実行していることが現地審査を経て評価されました。
私共もこの勉強を今も続けています。
iPhoneからの投稿
波動が一致
私が35歳の時に、ミニメイドサービス㈱
を設立しました。
そして、すぐに全国にミニメイドサービス を広げるためにフランチャイズシステム で展開を始めました。
資金も人材も情報も何もない中でのスタートでした。あったのは、この仕事を全国に広げるんだという気持ちだけでした。
新聞にフランチャイズ 募集の記事を出して、各地で説明会をして歩きました。
家事代行サービス に興味を示してくれた主婦の方が各会場に集まってくれました。
もちろん男性も来ていましたが、主婦の方に絞り込んで契約はしていきました。
そして、フランチャイズ 契約を結び、各地で活動が開始されました。
私が波動を送ると、この波動を感じてくれる人がいて、発信した情報に目をとめてくれるという事になります。
今まで全く別の世界で生活をしていた人とミニメイド という仕事で出会い、共に同じ仕事をすることになっていきます。
資金も何もない人間が、このような出会いがあったことを振り返ると、「波動」という答えになります。
今後も、自らが発信者となれるような生き方をしていきます。
そして、すぐに全国にミニメイドサービス を広げるためにフランチャイズシステム で展開を始めました。
資金も人材も情報も何もない中でのスタートでした。あったのは、この仕事を全国に広げるんだという気持ちだけでした。
新聞にフランチャイズ 募集の記事を出して、各地で説明会をして歩きました。
家事代行サービス に興味を示してくれた主婦の方が各会場に集まってくれました。
もちろん男性も来ていましたが、主婦の方に絞り込んで契約はしていきました。
そして、フランチャイズ 契約を結び、各地で活動が開始されました。
私が波動を送ると、この波動を感じてくれる人がいて、発信した情報に目をとめてくれるという事になります。
今まで全く別の世界で生活をしていた人とミニメイド という仕事で出会い、共に同じ仕事をすることになっていきます。
資金も何もない人間が、このような出会いがあったことを振り返ると、「波動」という答えになります。
今後も、自らが発信者となれるような生き方をしていきます。
サービス力の大切さ
先週は、4年ぶりに北京に行ってきました。
羽田からでしたので楽でした。
飛行機は、中国国際航空のエコノミークラスです。
座席は、満員に近い状態でした。
一時間遅れでの出発です。
私は、サービス業の仕事をしているので、どんなサービスをしてくれるのか気になってみていましたが、最先端のサービスを提供すると思っている、CA達は無愛想で良いサービスはしていませんでした。
利用したレストランでもそうでしたが、笑顔で良いサービスをすると言う場面は一度も見ることが出来ませんでした。
帰りは、朝の8時45分の飛行機でしたので、ホテルから6時にタクシーに乗ろうとしたら、金額の交渉をされてしまいました。
経済発展は誰もが認めるところでしょうが、サービスの質の面では課題が多くある感じです。
逆に、安心したという印象がありました。
羽田からでしたので楽でした。
飛行機は、中国国際航空のエコノミークラスです。
座席は、満員に近い状態でした。
一時間遅れでの出発です。
私は、サービス業の仕事をしているので、どんなサービスをしてくれるのか気になってみていましたが、最先端のサービスを提供すると思っている、CA達は無愛想で良いサービスはしていませんでした。
利用したレストランでもそうでしたが、笑顔で良いサービスをすると言う場面は一度も見ることが出来ませんでした。
帰りは、朝の8時45分の飛行機でしたので、ホテルから6時にタクシーに乗ろうとしたら、金額の交渉をされてしまいました。
経済発展は誰もが認めるところでしょうが、サービスの質の面では課題が多くある感じです。
逆に、安心したという印象がありました。