サービス力の大切さ
先週は、4年ぶりに北京に行ってきました。
羽田からでしたので楽でした。
飛行機は、中国国際航空のエコノミークラスです。
座席は、満員に近い状態でした。
一時間遅れでの出発です。
私は、サービス業の仕事をしているので、どんなサービスをしてくれるのか気になってみていましたが、最先端のサービスを提供すると思っている、CA達は無愛想で良いサービスはしていませんでした。
利用したレストランでもそうでしたが、笑顔で良いサービスをすると言う場面は一度も見ることが出来ませんでした。
帰りは、朝の8時45分の飛行機でしたので、ホテルから6時にタクシーに乗ろうとしたら、金額の交渉をされてしまいました。
経済発展は誰もが認めるところでしょうが、サービスの質の面では課題が多くある感じです。
逆に、安心したという印象がありました。
羽田からでしたので楽でした。
飛行機は、中国国際航空のエコノミークラスです。
座席は、満員に近い状態でした。
一時間遅れでの出発です。
私は、サービス業の仕事をしているので、どんなサービスをしてくれるのか気になってみていましたが、最先端のサービスを提供すると思っている、CA達は無愛想で良いサービスはしていませんでした。
利用したレストランでもそうでしたが、笑顔で良いサービスをすると言う場面は一度も見ることが出来ませんでした。
帰りは、朝の8時45分の飛行機でしたので、ホテルから6時にタクシーに乗ろうとしたら、金額の交渉をされてしまいました。
経済発展は誰もが認めるところでしょうが、サービスの質の面では課題が多くある感じです。
逆に、安心したという印象がありました。