若手も集まる投内連係見学からの、石垣名物オニササ☆石垣島春季キャンプレポ③【2024.2.10】 | しろ☆くろ

若手も集まる投内連係見学からの、石垣名物オニササ☆石垣島春季キャンプレポ③【2024.2.10】

【石垣島春季キャンプレポ②】の続きになります。

 

キャッチボールを終え、投内連係の練習が始まります。マウンドには田中楓基投手が上がりました。

 

image

 

 

続いて大谷投手。独立リーグ出身で上位指名ということで、注目したい選手の1人です。

 

image

 

 

サードを守るのはこれまたルーキーの上田希由翔選手。こちらも注目ですね。

 

image

 

 

高野投手の素早いフィールディング。

 

image

 

 

2年目を迎えた菊地投手。万全の状態で迎えた今シーズンは、開幕からどんどん投げて欲しいところです。

 

image

 

 

身体も大きく期待しかない上田選手。まずは開幕1軍を目指したいところですね。

 

image

 

 

秋山投手。今シーズンは1軍で投げるところが観れそうです。

 

image

 

 

ベースカバーに入る田中楓基投手。

 

image

 

 

セカンドを守る藤岡選手。果たしてこのコンバートがどういう結果に結びつくのか、気になるところです。

 

image

 

 

まだ見慣れない背番号7。やはり個人的には西岡剛選手のイメージが強いですね。

 

image

 

 

菊地投手のお尻が汚れているのは、この前に打球処理で転んでしまったから(苦笑)

 

image

 

 

永島田投手。ダイナミックなフォームが特徴的です。

 

image

 

 

高野投手。この時点ではオーソドックスなフォームなんですけどね(笑)

 

image

 

 

とても見学しやすい第2球場。土のグラウンドに真っ白いファームユニが光ります。

 

image

 

 

投げ終わったあとに身体が前に行くのが、田中楓基投手のフォームの特徴ですね。

 

image

 

 

サードにコンバートとなった中村選手。もちろんそこには安田選手もいるわけですが、どういう起用配分になるのかも注目です。

 

image

 

 

捕手陣の中に大下選手の姿が。このキャンプから捕手にも取り組んでいるという話はホントでした。

 

image

 

 

大谷コーチが見守ります。プロ初登板・初勝利もマリンで観たなあ。

 

image

 

 

吉井監督、寒そうです。

 

image

 

 

相変らず男前の伊志嶺コーチ。

 

image

 

 

投手陣はどうやら一通りのメニューが終わったようですね。

 

image

 

 

堀幸一コーチ。早いものでコーチ歴も12年目になりました。

 

image

 

 

昨年は開幕からしばらく不振が続いた山口選手。今年はぜひとも開幕から飛ばして欲しいですね。

 

image

 

 

そうそう、柿沼選手はソト選手の入団で、今年から背番号が55番に変更になりました。

 

image

 

 

植田選手。昨年は1軍初出場を果たしましたが、今年は初ヒットに期待したいところでしょうか。

 

image

 

 

…合わせて100になると、A型的にはスッキリするものです。

 

image

 

 

野手陣のティーバッティングが始まりました。

 

image

 

 

バント練習を行う小川選手。今年もそんな場面を求められることでしょう。

 

image

 

 

こちらは大下選手。昨年のこの時期はまだ控えめな感じだったを覚えていますが、今年はチームにも慣れて誰よりも声を出していたようです。

 

image

 

 

メイン球場の方へ帰還。同じみの「M」のモニュメントが、やたらと綺麗になっているように見えました。

 

image

 

 

キャンプ地移転の噂もある石垣島ですが、個人的にはこの時期に石垣島を訪れるのがライフワークの1つにもなってますので、まだまだ続いて欲しいと願ってます。

 

image

 

 

キャンプ見学の途中ではありますが、そろそろお昼の時間。球場から10分弱ほど歩いて、こちらの 知念商会 さんにやって来ました。地元の小さなスーパーです。

 

image

 

 

こちらの名物は「オニササ」。昨年に引き続き、今年もお昼はオニササをいただきたいと思います。

 

image

 

 

ビニール袋で棚からフライとおにぎりをつかみ取り、その間にソース(マヨネーズ)をかけて会計へ。

 

image

 

 

今回はオニササ(おにぎりとササミフライ)と、おにぎり+トンカツを購入。しめて660円だったと記憶してます。

 

image

 

 

こちらが オニササ 。ビニール袋の上からおにぎりをフライの形に合わせてつぶしてからいただきますが、これがホントに美味しい!前回来た時にいただいてから、すっかりハマりました♪

 

image

 

 

ちなみにおにぎり+トンカツももちろん美味しかったですが、やはりおにぎりとササミフライの組み合わせは最強。たまにはこんな食事もいいものですね☆

 

この時点で11時55分頃。このあとはメイン球場へ戻って、ライブBPの様子を見学します。

 

【石垣島春季キャンプレポ④】に続きます。

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

[2024☆石垣島春季キャンプレポ]

 

2024.02.09 【今年も石垣へ。雨上がりのグラウンドに白いユニが光る】

2024.02.10 【投手陣のキャッチボールの様子を眺める朝の第2球場】

2024.02.10 【若手も集まる投内連携見学からの、石垣名物オニササ】

2024.02.10 【東條・国吉・西村・坂本・澤田が登板したライブBP】

2024.02.11 【朝のウォーミングアップと、投手陣のキャッチボール】

2024.02.11 【投内連係の様子を見学。ベースカバーに入る朗希の姿】

2024.02.11 【投手陣が順調な仕上がりを見せた前半戦-紅白戦1-】

2024.02.11 【2打席連続タイムリーの茶谷の活躍光る-紅白戦2-】

 

【Marines☆キャンプレポ】

 

 

[2024年2月・石垣島旅行記]

 

2024.02.09 【10回目の石垣島。八重山そばにまぐろ、オニササを味わう】

2024.02.10 【竹富島の集落を散策。石垣牛の焼肉を堪能した夜】

2024.02.11 【晴天に恵まれた美しい川平湾から、石垣島の郷土料理を楽しむ夜】

2024.02.12 【6年振りの小浜島。島内の散策をのんびり楽しむ】

2024.02.12 【初のはいむるぶしステイ。敷地内の散策を楽しむ】

2024.02.13 【あぐー豚のしゃぶしゃぶをはいむるぶしで】