竹富島の集落を散策。石垣牛の焼肉を堪能した夜☆石垣島旅行記②-竹富島編-【2024.2.10】 | しろ☆くろ

【石垣島旅行記①】の続きになります。

石垣島離島ターミナルを14時ちょうどに出航する八重山観光の高速フェリーに乗り、竹富島 へやって来ました。私この島の雰囲気が大好きで、ここへ来るのもこれで5回目になります♪

今回は限られた時間しかありませんが、観光というよりも島の空気を感じるための来島。レンタサイクルは使わず、全て徒歩で楽しみたいと思います。

竹富港から数分歩くと見えてくる スンマシャー 。ここが集落への入口であることを示してくれています。

スンマシャーを越えると見えてくる八重山の原風景。個人的に、日本で1番心が洗われる風景かもしれません☆

竹富島が初めてという方にはレンタサイクルでの散策をおすすめしますが、2回目以降は(時間が許せば)歩いて集落を回るのが、島の空気をより感じることができるのでおすすめですね。

竹富郵便局の前を通ります。

こちらは「ちゅらの塔」。

特に目的もなく、気分の赴くままに集落を歩きます。ホントに癒される光景です。

こちらは水牛車の竹富観光さん。このあと出発するようですね。

ブラブラと歩いて、なごみの塔 のある赤山公園までやって来ました。

この高台からの眺望が特にお気に入り。少しづつ昇って行くときの風景の変化もいいものです。

全国にはたくさんの展望台がありますが、この眺めは個人的にナンバーワンかも。ずっと観ていられます♪

なごみの塔からしばらく歩いて 西桟橋 へ。一昨年には竹富島に宿泊し、ここからの美しい夕陽を眺めたものでした(記事

そういえば昨年来た時は工事中だった西桟橋。今回は工事も終わり、綺麗な姿に生まれ変わってました。

美しい花には思わず反応してしまいます。ブーゲンビリアでしょうか。

木々の中にポツンと立つノスタルジックな赤いポスト。こういう風景もたまりません。

喉が渇いたので、こちらでドリンクを買うことに。あかやま展望台にある、テイクアウトのお店です。

生パイナップルジュースをいただきました。美味しかった!

いつも立ち寄る井戸へ来ると、島の猫が2匹、気持ちよさそうに寝ていました。

しばし観察。途中で目を覚ましたりしましたが、島の猫は警戒心が薄いので、そのまままた眠り続けていたのでした。

こちらは「西塘御嶽」。琉球王府に認められた最初の竹富島人・西塘が祀られている御嶽になります。

水牛とすれ違うのもこの島ならでは。どうやら今日はお仕事が終わったようですね。

風景1つ1つに癒される竹富島。今回は2時間程の滞在で中心部をブラブラと歩いただけでしたが、都会での生活で汚れたもの(笑)が、綺麗に洗われた気持ちになったのでした☆

竹富港へ戻り、16時20分発の高速フェリーで石垣島へ戻ります。バイバイ竹富島、また来ます♪

離島ターミナルに到着し、いつもの マリヤシェイク をいただきます。濃厚なミルクでホントに美味しいんですよね~

一旦ホテルへ戻ってくつろいだあとに夕食へ出かけます。この日は 石垣牛 MARU さんで、美味しい石垣牛をいただきます♪

まずはネギタンから。焼かなくてももう美味しいのがわかりますね!

都内ではなかなか味わえない石垣牛。もちろん何度も食べてますが、テンションは自ずと上がります。

こちらはロースだったかな?

こちらは確かカルビ。石垣牛独特の脂の美味さを感じることができます。

そしてもちろんオリオンビール。たまりません。

今回こちらのMARUさんには初めての訪問でしたが、どのお肉もホントに美味しくて、楽しい時間となったのでした。

…霜降り柄のクッション、いいですね♪

このあとは美崎町にある喫茶店・ゴードン さんへ。前から気にはなっていたのですが、こちらも今回が初訪問です。

実はまだ沖縄で「チャンポン」を食べたことがなかったので、1度食べてみたいと思っていたのです。ちなみに沖縄のチャンポンとは長崎ちゃんぽんとは全く別物で、そもそも麺ではなくライスなんですよね!

こちらが沖縄の チャンポン 。具だくさんの野菜炒めを卵でとじたものがライスに乗っており、普通に美味しかったです。

…ということで、これで石垣島滞在2日目が終了。キャンプ見学から竹富島散策、そして石垣牛の焼肉に締めのチャンポンと、野球・観光・グルメをたっぷりと味わった1日となったのでした☆

【石垣島旅行記③】に続きます。

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ