「浜家」のパンダファミリーたちに別れを告げ大阪へ帰還☆大阪/白浜旅行記⑤【2021.11.14】 | しろ☆くろ

【大阪/白浜旅行記④】の続きになります。

良浜の真似をして竹を食べようとしている楓浜。とは言っても実際にはまだ食べることはできません。

櫓の上から降りようとしてますが…

ああ!落下してしまいました(苦笑)

でも元気!これまでにも何度も赤ちゃんパンダの落下シーンは観てますが、柔らかい皮膚で包まれているからか痛みはほとんど感じないみたいです。

しかしホントにこの表情と仕草には癒されます♪

ブリーディングセンターから移動して、パンダラブへ戻ってきました。こちら屋外運動場では彩浜がお食事中。

至近距離なので、バキバキと竹を割る音、竹を噛む音が聞こえてきます。

身体は大きくなりましたが、表情からはまだ子供というのがよくわかります。このパンダ座りが可愛らしいんですよね☆

室内の方へ移動すると、桃浜がウロウロと歩いてました。

運動場を巡回します(笑) 先ほどまでずっと寝てましたので、きっと元気なんですね。

再び屋外の彩浜。ひたすら笹を食べます。

食べ終わるとどうやら眠くなってきたようで、横になってました。

こちら桜浜も食事中。

ブリーディングセンターの方へ戻ってくると、楓浜は完全に爆睡中でした。あれだけ元気に動いて回ってましたので、きっと疲れたんでしょうね~

こちらは永明さん。ガラスに太陽の光が反射して、なかなかいい写真が撮れず。

ペンギンたちが並んで同じ方向を見つめていました。何を見つけたんでしょうか。

再びパンダラブへ。桃浜も何かを見つめています。

桜浜は一生懸命笹を食べてました。可愛いですね。

すっかり眠り込んでしまった彩浜でしたが…

子供たちの呼ぶ声に振り返ります。何となくですが、彩浜はちゃんと自分の名前を理解しているような気がするのですが(笑)

気持ちよさそうな彩浜。いい夢を見ているのでしょうか。

起き上がって大きなあくび。顔がまんまるですね☆

14時50分頃、ブリーディングセンターへ戻ってきました。楓浜の公開は15時で終了となりますので、最後に一目見ようとたくさんの人が集まってました。

隣の運動場ではこの日朝からずっと寝ていた結浜が、どうやら起きているようです!

早いもので5歳になった 結浜(ゆいひん) 。起きたと思ったらなんかすごい体勢で寝てたんですね(笑)

そして数秒にも渡る大きなあくび。

舌をペロリ。どうやらまだ目が覚めないようです(笑)

後ろ足で頭をカキカキ。

これでようやく起きた結浜。最後に起きた姿を観れてよかったです♪

そして15時になり、スタッフさんが楓浜の回収に。まだ爆睡してますが、構わず抱えようとします。

運ばれていく楓浜。シュールな光景です(笑)

そしてお客さんに挨拶。恐らく起きてなさそうでしたが(苦笑)

楓浜の観覧時間が終了したため、これでこの日の目的は終了。最後にパンダラブに立ち寄りましたが、彩浜も熟睡中でした。

アドベンチャーワールドからすっかり乗り慣れた路線バスに乗り、白浜駅へ戻ってきました。特急列車の出発時刻まで時間があったので、少しだけですが買物を済ませます。

帰りも「パンダくろしお」でした。撮影したたっぷりのデータをiPadに転送し、写真を眺めながら車内での時間を過ごします。

約2時間半で新大阪駅に到着!早朝からの往復5時間の移動と、ずっと歩き回っていた疲れからどこかへ繰り出そうという気力がなく(苦笑)、夕食は駅構内で簡単に済ませることにしました。牛カツサンドが美味しいと評判の「レストラン ヨコオ」さんで牛カツカレーをいただきましたが、とても美味しかったです☆

駅構内の売店でふと目についたカール!関東では2017年5月に販売が停止されたため、久々に見つけて思わず購入(笑)

この日も当初はナイター観戦の予定だったため、夜は新大阪のホテルに宿泊。翌15日(月)はまたまた早起きして、6時ちょうどの始発の新幹線に乗り、仕事の待つ東京へと向かったのでした。

…ということで、この週末の大阪と白浜の旅は終了。マリーンズの敗退により望んでいたクライマックスシリーズ・ファイナルステージの観戦は叶いませんでしたが、久しぶりに大阪の街をのんびりと歩いたり、屋外運動場にデビューした楓浜の姿をたっぷりと観ることができたりしたのは大きな収穫になりました☆

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ