マリーンズCS敗退。傷心の大阪定番グルメ食べ歩きの旅☆大阪/白浜旅行記①【2021.11.13】 | しろ☆くろ

マリーンズCS敗退。傷心の大阪定番グルメ食べ歩きの旅☆大阪/白浜旅行記①【2021.11.13】

11月13日(土)と14日(日)。この週末は京セラドームで行われるクライマックスシリーズ・ファイナルステージの観戦予定でした。前日となる12日(金)は仕事を終えて東京駅から新幹線に飛び乗り大阪へ向かいましたが、その車中でマリーンズのCS敗退が決定。そのためメインの予定だった土日の夜の観戦予定は無くなり、普通の関西旅行として週末を過ごすことになったのでした(苦笑)

 

11月13日(土)、前泊していた新大阪のホテルを出発し、朝から梅田へ。行きつけの ヨネヤ さんへ2年ぶりの訪問です♪

 

image

 

 

ここの串カツがホントに美味しくて、大阪へ来るたびにいつも立ち寄っています。定番の牛カツ・豚カツを始めとする色んな串カツを朝からいただき、朝から大満足でした☆

 

image

 

 

一旦ホテルに戻って少しだけくつろいでから、西中島にあるたこ焼きの人気店・ 十八番 さんへ。

 

image

 

 

こちらのたこ焼きは天かすがたっぷりと入っているのが特徴的。独特の食感でとても美味しかったです♪

 

image

 

 

このあとは地下鉄を乗り継ぎ、ドーム前千代崎駅に到着。京セラドームの最寄り駅です。

 

image

 

 

改札を出ると駅の構内にはバファローズのパ・リーグ優勝を記念するパネルが貼られており、やっぱり悔しさが込み上げてきたのでした。

 

image

 

 

エスカレーターを昇って地上に出ると、京セラドーム が姿を現します。1つでも勝っていればワクワクしながら来ていたはずなのですが、1日間に合わなかったのがホントに残念でした。

 

image

 

 

最後に来たのが2015年5月だったので、実に6年振りでした。少しだけショップを覗いてから、京セラドームをあとにしたのでした。

 

image

 

 

再び地下鉄を乗り継ぎ、動物園前駅で下車。視界の先には日本一高いビル・ あべのハルカス がよく見えました。高さは300mありますが、中国・上海の浦東地区にある400-600m級の超高層ビルが立ち並ぶ光景を観たあとだと、さすがにそこまでの驚きは感じないものですね(苦笑)

 

image

 

 

そして通天閣が見える 新世界 へ。ここへ来るのも6年振りでした。

 

image

 

 

この数日前に1974年公開の映画「砂の器」を観たのですが、主人公役の丹波哲郎さんが通天閣の麓にあるこの交番で聞き込みをしていたシーンをよく覚えていたので、思わずパチリ。

 

image

 

 

マーくん。

 

image

 

 

何とも昭和チックな映画館がありました。「バクラウ 地図から消された村」なんて2019年公開の作品なのに、まるで古い映画のように感じてしまいますね(笑)

 

image

 

 

そして 天王寺動物園 に到着!この近くまでは何度も来たことがあったのですが、動物園に入るのは今回が初めてです。

 

image

 

 

まずは「アイファー」と呼ばれる爬虫類生態館から散策をスタートします。2匹のイグアナが餌を取り合っている光景に出会いました。

 

image

 

 

晴天に恵まれたこの日の大阪。ここから野生動物が住むエリアを回って行きます。

 

image

 

 

ただ黙って立っているだけでカッコいいライオン。

 

image

 

 

キリンが何かを食べようとしている光景。草原が広がる様子がいいですね~

 

image

 

 

こちらはムフロン。千葉市動物公園でも観ることができますが、高い岩に器用に昇り降りするのが面白いのです。

 

image

 

 

アムールトラ。ただ歩いているだけで迫力があります。

 

image

 

 

顔に草がついてても気にならないんですね(苦笑)

 

image

 

 

こちらは目の周りが眼鏡をかけているように模様が付いているメガネグマ。

 

image

 

 

そして昨年11月に誕生したホッキョクグマの赤ちゃん・ホウちゃん。楽しそうに遊んでいる様子が可愛らしかったです。

 

image

 

 

このホッキョクグマのエリアは大人気!たくさんの方がカメラを構えて撮影してました。

 

image

 

 

わが子を気にかけているお母さんの行動も印象的。しばし親子の様子を眺めてから、天王寺動物園をあとにしたのでした。

 

image

 

 

本来であればここから京セラドームへ…という予定でしたが、繰り返しになりますが試合が無くなってしまったため、なんばにある なんばパークス へ。

 

image

 

 

こちらはかつて南海ホークスが本拠地としていた 大阪球場の跡地 になり、当時のピッチャーズ・プレートとホームベースの位置がメモリアルとして残されているんですよね!

 

image

 

 

こちらがピッチャーズ・プレート。「大阪球場」の文字が刻まれています。

 

image

 

 

こちらがホームベース。ほとんどの人が気付かずに通り過ぎて行きますが、野球好きにはたまらないスポットでした。

 

image

 

 

ここからしばしのんびりと街を歩きます。なんばグランド花月の前を過ぎ…

 

image

 

 

お目当ての 金龍ラーメン に到着!大阪でしか味わえない、こちらのラーメンが実は大好きなのです。

 

image

 

 

正直なところで言えば、美味しいラーメンならもっとたくさんのお店があるのですが(苦笑)、何故か食べたくなる懐かしい味。こちらも6年振りにいただきましたが、やっぱり好みのラーメンでした☆

 

image

 

 

そして道頓堀・戎橋からのグリコサイン。もちろん何度も来たことはありますが、大阪らしい風景の1つですよね。

 

image

 

 

くいだおれ太郎もお久しぶりでした。

 

image

 

 

…ということで、マリーンズのCS敗退翌日の、傷心の中での大阪散策でしたが(苦笑)、定番のグルメを楽しむことができ、それなりに充実した1日となりました。

 

この日はこのままホテルに戻り、翌日に備えて早めに就寝。この翌日は朝から南紀白浜へと向かいます☆

 

 

【大阪/白浜旅行記②】へ続きます。

 

 

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【国内旅行記】…過去の国内旅行記のまとめ。

【海外旅行記】…過去の海外旅行記のまとめ。

【instagram】…鍵かけてますがフォローリクエストは受け付けてます。

 

 

[2021・大阪/白浜旅行記]

 

2021.11.13 【マリーンズCS敗退。傷心の大阪定番グルメ食べ歩きの旅】

2021.11.14 【半年ぶりのアドベンチャーワールド。成長した楓浜に再会】

2021.11.14 【青空の下で元気に動き回る彩浜と、昼寝から目覚めた楓浜】

2021.11.14 【とにかく元気な楓浜。お母さん・良浜に何度も何度も絡む】

2021.11.14 【「浜家」のパンダファミリーたちに別れを告げ大阪へ帰還】