やっぱり素敵な南ぬ島。今年も石垣島グルメを食べマクレ!☆石垣島旅行記【2018.2.10-12】 | しろ☆くろ

2月10日(土)の早朝、前泊していた羽田空港内の宿泊施設でのんびり朝風呂に入ってから、ANAの第2ターミナルへ。6時10分発の石垣行きの直行便に乗り込みます。

石垣までのフライトは約3時間30分。着陸直前に石垣島が見えてきますが、昨年はこの北側の先端にある平久保崎まで車で走ったなぁと思い出させてくれました♪

そして定刻通りに石垣空港へ到着!

空港を出てここで撮影するのはもはやお約束(笑) 予約していたレンタカーの手続きを済ませ、さっそくマリーンズが待つ石垣市中央運動公園へと車を走らせます!

球場へ到着するとすぐに始まった紅白戦。佐々木千隼投手の好投やテスト生のペゲロ選手の活躍etcを見届けることができました。

※レポはこちらです。

試合開始が1時間早まったことで、その後の時間の余裕も1時間増えました♪ 15時ころに球場を後にしてドライブがてらでやって来たのはこちら、川平公園。

まずは川平湾を眺める展望台へと向かいますが、いつの間にか展望台が新しく建て直されてました!そういえばここまで歩いてきた道もずいぶん綺麗に整備されているようでした。

そして展望台からの 川平湾 の素晴らしい眺め!この日は雲が広がる天候でしたが、それでもあまりにも綺麗な海の色には感激です☆

浜へ下りて来ました。ここ川平湾へ来るのは2年ぶり3度目になりますが、時間さえあれば何度でも来たいところです。

静かで透き通る海。ずっと眺めていても飽きることはありません♪

こちらは17世紀に創建されたと言われる川平観音堂。

川平湾の美しさは今やネット等で世界的にも有名になり、国内・海外問わずたくさんの観光客が訪れるようになったからか、先ほどの展望台だけでなく遊歩道や駐車場などずいぶん綺麗に改修されてました。こちらも何か作っているようなので、また次回を楽しみにしたいと思ってます。

そして再び車を走らせてやって来たのは「フサキリゾートヴィレッジ」というリゾートホテル。ここに泊まるわけではなく、このホテルのビーチがすごく綺麗で有名なのです。

宿泊客じゃなくてもビーチへ行くのはOKとのことで、建物からロビーを抜けるとこちらのゲートに出ます。

ゲートを抜けると広がる、こちらが フサキビーチ!いやいやこれまた何とも美しいビーチではないですか!

エメラルド色の海へ伸びる桟橋、うまく表現できないのですが、関東圏で生活している者にとってはあまりにも非現実的で(苦笑)、ホントに癒されました☆

桟橋から海を眺めます。実はここは夕日の絶景スポットでもあるのですが、まだちょっと時間が早かったですね(苦笑)

桟橋から浜を眺めます。やっぱり好きです石垣島☆

南国ムード満点なビーチ。まだ泳ぐには早いシーズンではありますが、たくさんのサーファーが波乗りを楽しんでいるようでした。

こちらはフサキビーチからすぐにある 唐人墓 という墓碑。1852年に起こったロバート・バウン号事件で犠牲になった中国人労働者の慰霊のため、1971年に建立されたそうです。

このあとは繁華街にあるホテルへチェックイン。少しくつろいでから歩いて夕食へ向かいます。

やって来たのはこちら。昨年に引き続いて石垣牛の焼肉のお店「金牛」さんを予約してました。お昼も球場で石垣牛の牛すじ丼をいただきましたが、やはり焼肉は欠かせません(笑)

まずは上タン塩。レモンと胡麻でいただきますが、歯ごたえがあって最高!当然ながらオリオンビールもジョッキでいただきます♪

石垣牛のカルビに…

こちらはモモ肉。都内で食べれば結構なお値段になってしまう石垣牛を堪能します♪

中落カルビ。これ大好きです。

そして今回は締めに、石垣牛のサーロインステーキをいただきました!お店の方にミディアムレアでオーダーしたこのステーキ、石垣牛独特の肉の旨味と油の甘さの調和がもう最高でした(°∀°)b

まだ時間も早いので2軒目のお店へ。知る人ぞ知るディープな石垣を味わえる「メンガテー」さんへお邪魔します。

昭和のスナックを思わせる暗いカウンター、奥には常連さんのキープと思われる泡盛のボトルが並びます。そして何十年も使ってきたと思われるピンク電話がまた似合いますね♪

サイン色紙もたくさん。ここメンガテーさんも2年ぶりの訪問となりました。

八重山そばとおでん盛りしかないメニュー(笑) 今回も名物のおでん盛りと泡盛をいただきましたが、トロトロに煮込まれたテビチ(豚足)が最高で、厚揚げや卵にもテビチの油がしみ込んだ島独特の味付けがたまりません♪

石垣の夜の繁華街・美崎町にはマリーンズを応援する横断幕!毎年思いますが、島民が一体となって後押ししてくれる雰囲気を感じることができるのは嬉しいことですね☆

こちらはスナックでしょうか。石垣島では色んなお店がマリーンズを応援してくれてるんですよね~

この日の締めは沖縄にしかないハンバーガーのチェーン店 A&W の名物、ルートビアをいただきました。「飲むサロンパス(笑)」と言われる独特の味、沖縄に来るとたまらなく飲みたくなるものです(笑)

こちらは商店街「ユーグレナモール」の中にある石垣市公設市場内のお店「ちょっき屋」さんで買った「貝ちょっき」というお菓子。ちょっきというのは島の方言でおやつの意味だそうですが、この貝ちょっきがすごく美味しかったです。

2日目となる2月11日(日)、ホテルで朝食をとってからキャンプ見学へ。この日は11時前くらいまで雨が降っており、ウォーミングアップが室内練習場に変更になった日でした。

※レポはこちらです。

11時前に球場を後にし、今年も昼食はこちらの「島野菜カフェ:リハロウビーチ」さんでいただきます!

まずは前菜から。優しい味に癒されます。

今回は「島ソーセージ盛りカレー」を注文。熱々の鉄板鍋にソーセージが4本も入ってます!

こちらの島野菜の素揚げと目玉焼き、そしてご飯が乗ったプレートにかけていただきますが、美しいビジュアルもさることながらホントに美味しいカレーでした♪

昼食のあとはホテルへ車を置いてから、歩いて離島ターミナルへ。730交差点にある記念碑の前を通ります。

そして離島ターミナルから小浜島へ渡り、夕方までバイクで島をたっぷりと散策。

※小浜島観光記はこちらです。

石垣島へ戻って来てからのこの日の夕食は、三味線ライブを観ながら島の郷土料理が味わえるという居酒屋「一魚一会」さんでいただきます。

壁にはたくさんの三味線がありますね~

まずは「グルクンの唐揚げ」!これが歯ごたえのある白身魚といった印象で、初めて食べましたが美味しかった!

こちら刺身の盛り合わせになりますが、真ん中のが沖縄の青い魚:イラブチャー!何となく鯛に似た感じだったような気がします。

そして島唄の民謡ライブが始まります!石垣島出身という歌い手さんの三味線に、みんなで「イーヤーサーサー!」の合いの手を入れながら楽しみます♪

こちらは石垣牛の炙り鮨!テーブルの上に置いてあった「石垣の塩」でいただきましたが、美味しかったなぁ~

これは紅芋の天ぷら。衣が厚いのが沖縄の天ぷらの特徴ですね~

…その他にもたくさんの島料理をいただきましたが、なぜかこの時持ってたミラーレス一眼のキーがフリーズしてしまうというアクシデントで、いくつかの料理で撮影に失敗してしまいました(苦笑)

そしてまたまた三味線ライブの時間となります!ライブ自体は20分ほどなのですが、どうやら1時間置きに行われているようでした。

「島人ぬ宝」や「涙そうそう」などの有名なご当地ソング、そして志村けんの「変なおじさん」の原曲「ハイサイおじさん」で最高に盛り上がり、最後はみんなで立って踊るという楽しい時間となりました(*^▽^*)

…帰りに見かけたこちらのメニュー、楽しそうですね♪

そしてこの旅最終日となる2月12日(月)は、天候に最高に恵まれた日になりました☆

最終日の朝食は「とうふの比嘉」さんへ。ここのゆし豆腐も石垣島では欠かせません!

到着したタイミングが悪かったから、朝9時前にもかからわず長蛇の列。しかしもちろん並んで待ちます。

結局50分待ちに(苦笑) 今回はゆし豆腐セット(小)に卵焼きと肉炒めをプラスしましたが、これが1品100円というのも嬉しいところ♪

醤油をたらしていただくできたてのゆし豆腐、最高です☆

食べ終わるころには行列がなくなってたので、タイミング悪かったなぁ~と思っていたら、なんとこの日の分は完売でした。危なかった(苦笑) やっぱりここには早めに来ないといけませんね~

朝食が50分待ちになったため出遅れたこの日のキャンプ見学でしたが、それでも朝から精力的に練習に取り組む様子や、途中まででしたが紅白戦も観ることができました。

14時ころに空港へ戻り、レンタカーを返却。お土産等の買い物を済ませてまだ時間がありましたので、石垣島最後の食事となる「牛汁」をいただきます。

スープの中には牛肉がゴロゴロ。そしてレバーやもつ、更にはセンマイまで入っていて、最後まで石垣島グルメを楽しむことができました♪

デザートには「ミルミル本舗」のジェラート。紅芋と島かぼちゃをいただきましたが、濃厚で美味しかった♪

帰りの飛行機は機材の関係で20分ほど遅れての出発。さすがに疲れで羽田までの機内ではほとんど爆睡でした(苦笑)

…ということで、2泊3日の今回の石垣キャンプ見学でしたが、例年通り限られた時間の中でキャンプ見学の時間と観光の時間を割り振りし、かなり満足のいく時間が過ごせたのではないかと思います。

そして今年も「食べマクレ!」とばかりにたくさんいただいた石垣島グルメでしたが、どの料理もホントに美味しくいただき、改めて島の郷土料理の魅力を味わった旅でもありました☆

…石垣島から帰って来てまだ10日ほどしか経ってませんが(苦笑)、また来年の石垣キャンプを楽しみにしたいと思ってます!

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ