佐々木千隼の好投と、藤岡裕大の躍動光る-紅白戦1-☆石垣春季キャンプレポ①【2018.2.10】 | しろ☆くろ
2018年02月14日(水) 00時00分00秒

佐々木千隼の好投と、藤岡裕大の躍動光る-紅白戦1-☆石垣春季キャンプレポ①【2018.2.10】

テーマ:Marines キャンプレポ

3連休の初日となる2月10日(土)、早朝6時台に羽田空港を出発する便で飛ぶこと約3時間半、2018年のマリーンズの第一歩が始まったキャンプ地・石垣島へ今年もやって来ました!

 

 

 

空港からレンタカーを走らせて、10時40分頃にキャンプ地である石垣市中央運動公園に到着。今年の石垣島は寒いというのを聞いてましたが、この日は気温も20℃を超えて蒸し暑く、Tシャツ1枚で歩いていても汗をかくような暑さでした。

 

 

 

ブルペンの横を通ると小林雅英コーチの姿が。キャンプでは選手やコーチの声がよく聞こえるので、どんな会話をしながら練習しているのかをチェックするのも楽しみの1つなんですよね。

 

 

 

10時50分ごろにメイン球場のスタンドへ。この日は12時から紅白戦があることを把握してましたが、何故かもうグラウンドが整備された状態に。ここで初めて紅白戦が1時間早まって11時から行われることを知ります。降水確率が50%でしたので、降ってないうちに…ということだったみたいですね~

 

 

 

3塁側のブルペンでは紅組の先発・佐々木千隼投手が投げ込みを行ってましたが、ユニフォームのパンツがグレーではなくホワイトなのに驚き!どうやらこの数分前に公式twitterで今シーズンから変更になることがアナウンスされたみたいでした。

 

 

 

選手たちが集まってきました。2013年まではビジターユニのパンツがホワイトというのは当たり前でしたが、グレーを見慣れていたからか少し違和感を感じてしまいます(苦笑)

 

 

 

…当初は到着してから少し練習を観て、試合前には選手たちがランチタイムに入るだろうからそこで昼食を取ろうという計画だったのですが、とりあえず紅白戦まで時間がないため食事は後回しにすることに。

 

 

 

白組の選手たち。そういえばユニフォーム姿の選手を観るのは鴨川キャンプやファン感以来なのですが、あまり久しぶりという感じがしなったのは年を取った証拠でしょうかね~

 

 

 

スタメンが発表されました。個人的には春季キャンプの楽しみの1つが新戦力の観察なので、紅組の藤岡裕大選手と安田選手、そして白組の菅野選手とマット・ドミンゲス選手には特に注目です♪

 

 

 

白組の先発は関谷投手。昨年の酒居投手の活躍に1番燃えているのが、同じ社会人からドラフト2位の右腕と色々被る関谷投手ではないかと勝手に思っているのですが…

 

 

 

まずは初回、先頭の藤岡選手がいきなりライト前へ綺麗なヒット!都市対抗野球の決勝戦まで経験しているからそんなに緊張はないのかもしれませんが、それでもプロ初の実戦でいきなりヒットを打つのは凄いですね☆

 

 

 

続く岡田選手はファーストゴロ。しかしランナーとして1塁に残りすかさず盗塁を決めますが、ボールが逸れた間に3塁を狙うもこれはアウト。

 

 

 

白組のショートを守るのは平沢選手。今年は打って守って昨年以上のアピールが必要になりますね。

 

 

 

セカンドは三木選手でした。恐らくはルーキー藤岡選手と正遊撃手争いを演じることになりそうですが、昨年レギュラーの座を掴みかけただけに頑張って欲しいと思ってます!

 

 

 

今年はブレイクの年になりそうな中村選手。この打席はフォアボールを選びます。

 

 

 

そして迎えた注目のルーキー・安田選手の初打席!しかしここはまだプロの球には目が慣れてないからか、三振に倒れてしまいました。

 

 

 

紅組先発の佐々木千隼投手がマウンドに上がります。佐々木投手にも今年は大きな期待がかかりますが、その期待に応えるピッチングをこの日は見せてくれることになります。

 

 

 

先頭の伊志嶺選手がフォアボールを選ぶと、すかさず盗塁!井口監督の方針により足の速い選手が活躍する場面が増えそうなのは嬉しいことですね。

 

 

 

続く三家選手は三振。佐々木投手のボールのキレが光ります。

 

 

 

3塁を守る安田選手。報道ではバッティングの才能がクローズアップされてますが、この日の守備機会は全てしっかりとこなし、売りは打撃だけではないということを見せてくれたと思います!

 

 

 

そしてこちらも注目の菅野選手。しかし最初の打席ではセカンドゴロ。セカンドランナーを3塁まで進めることにはなりました。

 

 

 

そしてプレシーズン・キング、アジャ井上選手!しかしこの打席はセカンドフライに倒れてしまいます。

 

 

 

2回表、先頭の清田選手はフォアボール。この日は誕生日の前日でした。

 

 

 

今年から3塁を守る大地選手。これで2年連続のコンバートとなりますが、派手さはなくても堅実なプレーが持ち味なだけに、何の心配もないでしょう♪

 

 

 

ノーアウト1塁で福浦選手の打席を迎えますが、ここはセカンドゴロで併殺打となってしまいます。福浦選手はこの後交代することになり、打席に入ったのはこの1度だけでした。

 

 

 

日大三高の同級生バッテリー対決となった吉田選手の打席はサードゴロ。

 

 

 

2回裏の先頭は紅白戦でも打席に入る時のルーティーンを崩さない大地選手。最初の打席はセカンドゴロでした。

 

 

 

そして注目のマット・ドミンゲス選手の最初の打席を迎えます!もちろん大きな一発を打つところを観たいですが、まずはどんなスイングをするのかが楽しみです。

 

 

 

しかしこの打席では打ち上げてしまい、3塁ファールフライに倒れます。

 

 

 

白組のマスクを被る柿沼選手の打席はサードゴロ。強肩が持ち味ですが、やはり1軍で活躍するためにはバッティングでも結果を残したいところですね。

 

 

 

30分ほどで2回までが終了するという投手戦になってきました。この時点ではスコアボードの旗が示すように無風状態で、とにかく蒸し暑い時間が続きます…

 

 

 

3回表、根元選手はショートゴロ。

 

 

 

そして今年から背番号が10番に変更になった加藤選手。恐らくチーム内では非常にいい立ち位置で迎えるシーズンなだけに、チャンスを掴んで欲しいですね。この打席はファーストゴロでした。

 

 

 

しかしここで藤岡選手が2打席連続となるライト前へのヒット!ここぞとばかりにアピールが続きますが、スタンドからも大きな拍手が起こってました。

 

 

 

そして盗塁を試みますが、ここは柿沼選手が持ち前の強肩で刺します!

 

 

 

先発・関谷投手は3イニングを投げて被安打2の四球2で無失点。特にゴロを打たせて取るピッチングでテンポもよかったと思いますが、打たれた2本のヒットが共に藤岡選手からということになりましたね~

 

 

 

3回裏、平沢選手がファーストゴロ。

 

 

 

三木選手がサードゴロ。

 

 

 

そして伊志嶺選手がセカンドフライと、あっという間の三者凡退に終わってしまいます。

 

 

 

佐々木千隼投手は同じく3イニングを投げて被安打0、四球1の無失点という素晴らしい内容!三振は1つしか奪えませんでしたが、こちらもゴロアウトが多く、桜美林大時代に無双だったピッチングのようでした☆

 

 

 

4回表、白組2番手は成田投手!バレンタイン企画ばかりが話題になりますが(苦笑)、もちろん実力でも注目を集めたいところです。

 

 

 

先頭の岡田選手はショートライナー。成田投手の同級生・平沢選手がジャンプしてのナイスキャッチ!

 

 

 

中村選手はセカンドフライに倒れます。

 

 

 

しかし安田選手の2打席目は、ライト前へはじき返すヒット!スタンドから大きな拍手が起こりました☆

 

 

 

小坂コーチがグータッチしようとしてますが、高校時代には経験がなかったからか安田選手はしばらく気付いていないようでした(苦笑)

 

 

 

続く清田選手は2打席連続のフォアボールとなります。

 

 

 

ここで代打で登場したのが、BCリーグ・富山GRNサンダーバーズのフランシスコ・ペゲロ選手!その打力を買われてテスト生としての参加となり、存在感を示したいところでしたが…

 

 

 

この打席が試合の均衡を破るライトへの先制タイムリーとなります!体格もよくてスイングの思い切りもよく、すごくいい選手という印象を受けました。

 

 

 

続く吉田選手はレフトフライに倒れます。

 

 

 

小さな身体を思い切り使った躍動感あるフォームで投げ込む成田投手。今年はまずは1軍入りを果たし、昨年掴めなかったプロ初勝利を達成したいですね☆

 

 

 

4回裏のマウンドには土肥投手が上がりました。今年は左腕投手が増えたことで、昨年よりも厳しい競争になりそうです。

 

 

 

ここで昼食を買いに売店エリアへ来ました。しかし今年は昨年よりも店舗が減っていたような気がしたんですが…

 

 

 

席へ戻ると5回表の2アウトまで終わってました。ルーキー菅野選手にもヒットが出たそうで、残念ながら見逃してしまうことに。

 

確か3年前にも食べた記憶があるのですが、石垣牛の牛すじ丼を買いました。美味しい石垣牛を食べながらの紅白戦観戦に、あぁなんていい3連休のスタートなんだろうと喜びを噛みしめてました(笑)

 

 

 

5回裏1アウトで迎えたドミンゲス選手の打席では、土肥投手から右中間へのヒットと思いきや、肘井選手のファインプレーで残念ながらライトフライに。

 

 

 

入団時は捕手登録だった肘井選手ですが、外野手に転向したからは(ファームの)公式戦でも時折ファインプレーを見せてくれるようになりましたよね。

 

 

 

そして柿沼選手の第2打席はサードフライ。これで5回裏が終了し、グラウンド整備に入りました。

 

 

 

このあと試合は6回から終盤戦へ。試合後は少しだけ残ってその後の練習を見学したりしましたが、その模様は次回更新予定の【石垣春季キャンプレポ②】にて書かせていただきたいと思います。

 

 

※打席結果は自分のメモを元にしており、公式のものではないことをご了承ください。

 

 

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

take_4さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。