安田と藤岡裕、バットで結果を残す!-紅白戦2-☆石垣春季キャンプレポ②【2018.2.10】 | しろ☆くろ

安田と藤岡裕、バットで結果を残す!-紅白戦2-☆石垣春季キャンプレポ②【2018.2.10】

【石垣春季キャンプレポ①】の続きになります。

 

1-0 と紅組がペゲロ選手のタイムリーでリードして迎えた6回表、マウンドには高野投手が上がりました。いいボールを持っているだけに、制球力が勝負になりそうです。

 

 

 

後半は選手が入れ替わっていくことになります。先頭の大木選手はサードゴロ。

 

 

 

中村選手も同じくサードゴロに倒れます。

 

 

 

そして安田選手の第3打席は見逃しの三振。振りに行ったバットを止めたものの、スイングではなくコースがストライクでした。プロのボールを打席で経験するのはこのキャンプが初めてになりますので、これからどんどん経験を積んで欲しいですね。

 

 

 

6回裏の紅組のピッチャーは引き続き東條投手が既に登場。

 

 

 

先頭の平沢選手は三振に倒れてしまいます。

 

 

 

続く三木選手は打ち上げてセカンドフライ。

 

 

 

しかしここで細谷選手がセンターへのヒット!今年は再び2016年のような活躍を見せて欲しいものですね~

 

 

 

しかし続く三家選手がレフトフライに倒れます。

 

 

 

6回を終えて1-0と紅組のリードが続きます。しかしこの無風状態がホントに暑くて、湿度も高くスタンドでは汗かきまくりでした。

 

 

 

7回表は引き続き高野投手。先頭の肘井選手がフォアボールを選んで出塁します。

 

 

 

そしてセカンドを守っていた三木選手がショートの守備へ。平沢選手と入れ替わりになってました。

 

 

 

ここで注目のペゲロ選手の打席を迎えましたが、その三木選手のところへ飛ぶショートゴロで併殺に。

 

 

 

途中出場の金澤選手はセンターフライでした。

 

 

 

7回裏、1つ前の打席でヒットを放った菅野選手が大きな当たり!バット投げも見せてくれましたが、ここはセンターフライでした。

 

 

 

こちらは大きなアジャ井上選手、センター前へのヒットを放ちます。

 

 

 

途中出場の香月一也選手はファーストゴロ。安田選手とは何かと被るだけに、プロで3年間やってきた実力を示したいところですね。

 

 

 

あれ、またアジャ井上選手!? と思ったら、井上選手のユニフォームを着た元ホークスの李杜軒(リー・トゥーシェン)選手でした。さすがに退団したチームのユニフォームを着ることは許されてないのでしょうかね。(ヘルメットはホークスですが)

 

 

 

李杜軒選手はショートゴロに倒れます。よく見ると7回表のところが故障のようですが、8回にはちゃんと表示されてました。

 

 

 

ライトを守る菅野選手。熾烈を極める外野手のレギュラー争いの中へ入って行けるか、楽しみですね。

 

 

 

8回表には大きなテイクバックが印象的な安江投手が登板!昨年果たせなかった支配下登録へ向けて、どんどんアピールしていきたいところです。

 

 

 

先頭は途中出場の高濱選手でしたが、この打席はショートゴロ。

 

 

 

加藤選手はフォアボールを選び、盗塁を決めます!

 

 

 

1アウト2塁という場面で打席に立ったのは藤岡選手。迷わずに振り抜くと…

 

 

 

これがライト線を破るタイムリーツーベース!何とこの試合3安打猛打賞、更には打点1とルーキーながらあっぱれの内容となりましたね☆

 

 

 

続く大木選手はレフトフライに倒れます。

 

 

 

2アウト2塁の場面。打席にはここまでノーヒットの中村選手でしたが、これがセンターの頭を超すタイムリーとなります!

 

 

 

打球の処理がもたもたしている間に一気に3塁ベースを蹴ってホームへ突入した中村選手でしたが、ここはキャッチャーへストライクの返球で本塁タッチアウト。惜しくもランニングホームランとはなりませんでしが、この試合1番スタンドが沸いたシーンだったかもしれません☆

 

 

 

8回裏のマウンドに上がったのは宮崎投手。思えば2年前に紅白戦で大炎上したことがありましたが、さすがに経験も積んだ今は落ち着いたピッチングを見せてくれました。

 

 

 

先頭の途中出場の宗接選手は打ち上げてレフトフライ。

 

 

 

平沢選手はセカンドファールフライ。

 

 

 

ペゲロ選手と田原さんが見守ります。ペゲロ選手は人柄もいいようで、すっかりチームに溶け込んでいるように見えました。

 

 

 

そして三木選手がレフトフライに倒れ、このイニングは3人で終わります。

 

 

 

9回表は引き続き安江投手でしたが、先頭の安田選手がライト前へ綺麗なヒット!安田選手はこれでマルチ安打となり、初の実戦としては文句なしの内容になりましたね♪

 

 

 

肘井選手はセカンドゴロに倒れますが…

 

 

 

ここでペゲロ選手がレフトの頭を越すタイムリーツーベース!ペゲロ選手もこれでマルチ安打に2打点となり、(この試合で)合格へかなり近づいたことになりましたね☆

 

 

…ちなみに凡退の打席でも全力疾走だったのも好印象でした。

 

 

金澤選手の第2打席はレフトへのファールフライ。

 

 

…続く高濱選手は初球をピッチャーライナーでした。

 

 

そして紅白戦もいよいよ9回裏となりますが、ここで登板のルーキー渡邉投手が何とも礼儀正しい登場!

 

 

 

何となく阿部投手や信樂投手を思い出すようなオーソドックスで柔らかいフォームなのですが…

 

 

 

腕を振る前に一瞬だけお尻の後ろ辺りまでボールを持っていくところがすごく特徴的で、印象に残りました。

 

 

 

…コーイチコーチと目が合ったようです(笑)

 

 

 

写真は撮れませんでしたが、先頭の細谷選手がセンター前へのヒット!更には盗塁を決め、ルーキーピッチャーにとってはいきなり緊張するような場面になりましたが、三家選手がレフトフライ。

 

 

 

伊志嶺選手はセカンドゴロで2アウト。しかしこの間にランナーは3塁まで進みます。

 

 

 

それでも最後はアジャ井上選手がセンターフライに倒れてゲームセット!渡邉投手は何とか最初の登板を無失点に抑え、きっとホッとしたことでしょう。

 

 

 

…ハイタッチの列に経験のないルーキーが3人も入ると、いつものようにスラスラうまくいかずギクシャクしてました(苦笑)

 

 

 

試合は4-0で紅組の勝利。もちろん紅白戦の勝敗はどうでもよく、個人的には2018年初の実戦をしっかりと観ることができて大変満足でした。

 

 

 

試合後には全員でミーティング。いつもよりも長かったような気がします。

 

 

…紅白戦の個人的な感想としては、やはり注目して観ていた安田選手が2安打、藤岡選手が3安打1打点の活躍を見せたことと、テスト参加のペゲロ選手が2安打2打点で合格へ大きく前進したこと、そしてやはり佐々木千隼投手の好投が印象に残りました。

 

※打席結果は自分のメモを元にしており、公式のものではないことをご了承ください。

 

 

試合後にはバッティング用のゲージの準備が始まったため、他のエリアを観てみようとメイン球場を後にすることに。すると室内練習場の手前でファンにサインをしている元ホークスの大隣投手の姿を発見!しばらく見てましたが、すごくいい人そうに見えて好印象でした。

 

 

 

第2球場へ来ると、噂の鳥越コーチのノックが行われてました。ホークスのコーチとして数々の選手を育て上げただけに、やはり期待をせずにはいられません。

 

 

 

気が付けばマリーンズでのコーチ歴も8年目を迎えた大塚コーチ。当ブログでは選手時代のトークショーのレポを書いたこともありましたので、確実に時間が流れていることを感じます(苦笑)

 

 

 

そしてこちらはコーチとして念願のマリーンズ復帰を果たした小坂コーチ!

 

 

 

一昨年からスタッフとしてマリーンズへ戻ってきた中郷さん。

 

 

 

外野でノックを受ける三家選手。昨年は1軍デビューを果たしましたが、今年はお預けになっていたプロ初ヒットをまずは打ちたいところですね。

 

 

 

大木選手と、そして何と香月一也選手も外野のノックを受けてました!確かに安田選手がもしも2軍なら香月選手と被ることが予想されますが、そういうことなのでしょうか!?

 

 

 

こちらもスカウトからのコーチ復帰となる諸積コーチ。気が付けばコーチ陣はまるで同窓会のような顔ぶれになりましたよね~

 

 

 

この時点で15時前くらい。一部の選手を除いてはほとんどの選手の姿は見えなくなってしまいましたので、この日はこれで球場を後にしました。

 

 

 

この日は滞在予定の3日間のうち、唯一天気が心配な日でしたが、終わってみれば全く降らずに1日を終えることができましたので、そういう意味では幸先のいいスタートになりました☆

 

この翌日も朝からキャンプの見学に出かけましたが、その模様は次回更新予定の【石垣春季キャンプレポ③】にて書かせていただきたいと思います。

 

 

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

[2018・石垣キャンプレポ]

 

2018.02.10 【佐々木千隼の好投と、藤岡裕大の躍動光る-紅白戦1-☆】

2018.02.10 【安田と藤岡裕、バットで結果を残す!-紅白戦2-☆】

2018.02.11 【室内練習場・サブ・第2球場・ブルペンの朝の練習風景☆】

2018.02.12 【快晴で迎えた最終日!初ボルシンガーと朝の練習風景☆】

2018.02.12 【石川×西野の富山対決、貴裕×裕大の藤岡対決の紅白戦☆】

 

2018.02.10 【やっぱり素敵な南ぬ島。今年も石垣島グルメを食べマクレ!☆】

2018.02.11 【石垣港から小浜島へ。エメラルド色の海を眺めながら原付で走る☆】