室内練習場・サブ・第2球場・ブルペンの朝の練習風景☆石垣春季キャンプレポ③【2018.2.11】 | しろ☆くろ

室内練習場・サブ・第2球場・ブルペンの朝の練習風景☆石垣春季キャンプレポ③【2018.2.11】

【石垣春季キャンプレポ②】の続きになります。

 

石垣島滞在2日目となる2月11日(日)。この日の午前中の降水確率は30%だったにも関わらず、朝から雨。練習が始まる9時にキャンプ地へ到着すると、ウォーミングアップは室内練習場に変更になってました。

 

 

 

暗くて遠くてネットが邪魔という三重苦の中で(苦笑)カメラを構えるものの、やはりなかなかいい写真は撮れませんでしたが、その中からまだまともな写真を何枚か。

 

ウォーミングアップを行う安田選手。トレーナーの方をしっかりと見ている感じでしょうか。

 

 

 

別メニューでの調整が続く岩下投手の姿が見えます。それにしても井上選手は見るたびに大きくなってる気がするんですが、気のせいでしょうか!?

 

 

 

岡田選手と大谷投手。特に投手・野手と分かれているわけではないようでした。

 

 

 

東條投手と、後ろ姿は安江投手かな?

 

 

 

どうやら三木選手と目が合ったようです(笑)

 

 

 

キャップを被ってないドミンゲス選手を初めて見ました。そして着ているパーカーで知りましたが、ペゲロ選手はサンフランシスコ・ジャイアンツがワールドチャンピオンになった2012年に、17試合だけですがメジャーで出場してるんですね~

 

 

 

ふと見ると、有藤通世さんの姿がありました。現代の人(私もですが)には解説者としておなじみですが、オリオンズ時代のロッテ一筋18年で2000本安打も達成し「ミスター・ロッテ」と呼ばれた名3塁手。引退後はロッテの監督も務め、現役時代の背番号8はロッテが千葉へ移転するまで準永久欠番だったんですよね☆

 

 

 

そしてコーチ陣の隙間からですが、ようやく井口監督の姿をとらえることができました。常にSPみたいに周りに誰かいるため(苦笑)、なかなかソロの写真を撮る機会がありませんでしたが、それは後日の楽しみに取っておきます。

 

 

 

とりあえず雨も小降りになり、ウォーミングアップ後はそれぞれ次の場所へと移動。まずはサブグラウンドの見学から始めることにしました。

 

 

 

続々と選手たちが移動して来ますが、ここでオルモス投手とボルシンガー投手が体調不良で不参加ということを小林コーチの発言から知ることになります。個人的には新外国人選手はぜひともどんな選手なのかを観たかっただけに残念…

 

 

 

今シーズン復活したキャンプ用のキャップを被る石川投手。これからキャッチボールが始まります!

 

 

 

この前日の紅白戦では3イニングをノーヒットに抑えた佐々木千隼投手。やはり2年目になると勝手もわかっているからか、気持ちに余裕があるように見えました。

 

 

 

ルーキー1番乗りで紅白戦の登板を終えた渡邉投手。まずはホッとしたというところでしょうか。

 

 

 

そしてFA宣言から一転してマリーンズ残留となった涌井投手!これが個人的にFA宣言後に涌井投手を見たのが初めてでしたが、やはり何といいますか、頼もしさを感じましたね☆

 

 

 

長年の夢を諦めざるを得なかったことで、本人的には苦渋の決断だったと思いますが、やはり我々ファンにとっては心強いことですし、結果的に再びマリーンズを選んでくれたことで、これまで以上に応援したいという気持ちになったファンも多いのではないでしょうか。

 

 

 

そして藤岡投手。マリーンズに指名されて嬉し涙を流した選手として、やっぱりファンは藤岡投手が先発の柱として活躍する姿を観たいと思ってます。

 

 

 

高野投手も前日の紅白戦ではまずまずのピッチングでした。

 

 

 

今年は西野投手の二桁勝利が観れるでしょうか?今から楽しみです。

 

 

 

真剣な表情も男前な成田投手。

 

 

 

ちょっと雨が強くなってきました。昨年暮れの台湾でのピッチングでかなり心配になった島投手ですが、何とか本来の状態へ戻ってくれることを祈ってます。

 

 

 

益田投手は存在感が光ってました。

 

 

 

そして阿部投手。早いもので今年プロ11年目を迎えるだけに、勝負の年になりそうですね。

 

 

 

いつの間にかサウスポーが増え、土肥投手も立ち位置をしっかりと確保しなければいけなくなりなりました。

 

 

 

キャンプインに合わせて髪を切った東條投手。ずいぶんさっぱりしましたね♪

 

 

 

ここで第2球場へと移動。この日は前日と打って変わって気温が下がり、関東から着てきたアウターで、フードも被って雨と寒さをしのぎます。

 

 

 

ティーバッティングを行う大地選手。今年からキャプテンマークは外れることになりましたが、見ている限りはこれまで通りにリーダーシップを持ってキャンプに取り組んでいるように見えました。

 

 

 

そして全てのメニューで大地選手と同じ組の安田選手。タイプは違いますが同じ3塁手として、大地選手から吸収することは多いことでしょうね。

 

 

 

第2球場では同時進行で複数のグループの練習が行われており、こちらは外野のノックを受ける組。

 

 

 

菅野選手は何となくゆるキャラみたいで、いじりたくなる雰囲気がありますね(笑)

 

 

 

打撃投手を務めるのは吉原投手。まだ若いですし、現役引退からそんなに時間も経ってませんから、生きたボールが投げられているんだと思います。

 

 

 

内野ノックを受けていた平沢選手と三木選手。

 

 

 

三木選手が軽快に動きます!

 

 

 

そして藤岡裕大選手。前日の紅白戦でも思いましたが、動きが柔らかくて送球にも安定感があり、ひょっとしたらレギュラーに食い込んでくるかもしれませんね。

 

 

 

中村選手・平沢選手・安田選手とドラフト1位入団の内野手が増えましたが、高濱選手もマリーンズへ来る前はタイガースへドラフト1位入団だったんですよね。

 

 

 

そしてノックを打ってるのは鳥越コーチでした。

 

 

 

こちらはファーストでノックを受ける福浦選手とドミンゲス選手。恐らくドミンゲス選手はファーストもしくはDHでの出場となりそうですね。

 

 

 

今シーズンは何としてでも2000本安打を達成して欲しいだけに、やはりスタメンで出場する機会を増やすことが最重要になってくると思います。

 

 

 

やはりスローイングがメジャーっぽいドミンゲス選手。前日の紅白戦ではノーヒットに終わりましたが、徐々に調子を上げていって欲しいですね。

 

 

 

最後に2人でトンボ掛け。

 

 

 

ブルペンへ移動する途中に室内練習場に寄ってみたら、ペゲロ選手の姿がありました。こんな感じの髪型だったんですね~

 

 

 

そしてブルペンへ。今年マリーンズ復帰となった清水直行コーチが見守る中(視線は違う方向ですが)、益田投手が投げ込みます。

 

 

 

そして大谷投手、今年も期待してます!

 

 

 

ブルペンの裏側からぐるりと回ってくると、松永投手が室内練習場へ向かうところでした。

 

 

 

高野投手のフォームはダイナミックですね~

 

 

 

そして涌井投手もブルペンでの投球を開始!

 

 

 

昨年は振るいませんでしたが、それでもこれまでの実績と経験を踏まえると、やはり開幕投手の最有力候補となるでしょうか。

 

 

 

再びサブグラウンドへ来てみると、投手陣がノックを受けているところでした。

 

 

 

関谷投手がノックを受けます。前日の紅白戦では高校時代バッテリーを組んでいた吉田選手との対戦もあったんですよね~

 

 

 

サブグラウンドの反対側でもノック。田中靖洋投手が軽快なフィールディングを見せます。

 

 

 

楽しそうな松永投手。後ろの大谷投手も笑ってますね~

 

 

 

軽快にグラブトス!ポロリしているわけではありません(笑)

 

 

 

先ほどのブルペンとは全く異なる表情の大谷投手。

 

 

 

その頃、先ほどのノック組は揃ってトンボ掛け。アビーロードみたいですね(笑)

 

 

 

そしてブルペンでの投球を終えた涌井投手もサブグラウンドへやって来ました。フィールディングの練習に加わります。

 

 

 

ふと見ると、奥の方には小野晋吾コーチの姿が。

 

 

 

昨年までの石垣キャンプでは、ゆっくり涌井投手の姿を観ることが少なかったのですが、今回は比較的長い時間観ることができて、かなりリラックスして取り組んでいるように見えました。

 

 

 

再度、第2球場へ移動すると平沢選手がティーバッティング中。

 

 

 

ふと見ると、ベンチの中でアジャ井上選手が有藤さんに結構長い時間アドバイスを受けてました。何となく怒られているようにも見えなくないですが(苦笑)

 

 

 

ふと見ると鳥越コーチがグラブを持って指導してました。これはいいですね。

 

 

 

大塚コーチに何か言われて笑顔の安田選手。ずいぶん表情もリラックスしているように見えます。

 

 

 

風で髪がなびいていた根元選手。気が付けばすっかりベテランの域に入ってきましたが、井口監督の起用はどうなるのかが気になるところですね。

 

 

 

…ということで、朝9時から2時間弱ほど午前中の練習の様子を見学しましたが、どのエリアでも忙しく動いている様子を感じることができて、非常に濃い時間だったと思います。

 

この日は12時から紅白戦の2戦目が行われた日でしたが、以前からこの日の午後は観光の時間に充てることを決めていたため、この日のキャンプ見学はこれで終了。

 

個人的最終日となる2月12日(月)はもちろん朝からキャンプを見学に出かけましたが、その模様は次回更新予定の【石垣春季キャンプ④】にて書かせて頂きたいと思います。

 

 

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

[2018・石垣キャンプレポ]

 

2018.02.10 【佐々木千隼の好投と、藤岡裕大の躍動光る-紅白戦1-☆】

2018.02.10 【安田と藤岡裕、バットで結果を残す!-紅白戦2-☆】

2018.02.11 【室内練習場・サブ・第2球場・ブルペンの朝の練習風景☆】

2018.02.12 【快晴で迎えた最終日!初ボルシンガーと朝の練習風景☆】

2018.02.12 【石川×西野の富山対決、貴裕×裕大の藤岡対決の紅白戦☆】

 

2018.02.10 【やっぱり素敵な南ぬ島。今年も石垣島グルメを食べマクレ!☆】

2018.02.11 【石垣港から小浜島へ。エメラルド色の海を眺めながら原付で走る☆】