yuki@Jazz Spot Swing (May 9, 2024) | TOMのブログ

yuki@Jazz Spot Swing (May 9, 2024)

東海地区を拠点として活動をされているジャズ・シンガー yukiさん音譜

今月も、名古屋の老舗 STAR☆EYES音譜、Jazz Spot Swing音譜に出演!!

STAR~音譜の方は、ゴールデンウイーク真最中ということもあって、難しく・・・

Jazz Spot Swing音譜の方へDASH!

 

5月9日(木)

2月にSTAR~音譜にご一緒した同業の社長さんとその会社の方、自分と3人で!!

その会社から徒歩圏内ということで、早めにお店の方へDASH!

先ずリハーサルをしていたyukiさん音譜たちに挨拶!!

ゆったりとテーブルに着いて、3人で軽食ピザビールと、色々と話をして・・・

開演までの時間を過ごしました。・・・

 

 

今回は、ピアノ🎹の平光広太郎さん音譜、サックス🎷に中村智由さん音譜

といった凄いメンバーと、yukiさん音譜のトリオ!!

開演予定時刻19時30分時計を少し回って、先ず平光さん音譜、中村さん音譜登場DASH!

中村さん音譜のサックス🎷をフィーチャーして1曲プレイされ・・・

平光さんもソロ🎹を聴かせました。・・・

 

そして・・・yukiさん音譜登場DASH!、お馴染みの帽子を被っておられます。

ピアノ🎹のベース音が響いて、低い歌声で軽快に歌い始めたのは、Fever音譜

途中から中村さん音譜テナー・サックス🎷をプレイ・・・

後半は、yukiさん音譜の静かな歌をバックアップします・

 

「皆さん、こんばんわ・・・夏になると思ったら、(今日は)寒かったですね。・・・」

 

続いて軽快なピアノ🎹に、アルト・サックス🎷が入り・・・

yukiさん音譜が歌い始めるのは・・・Aflo Blue音譜

yukiさん音譜のライヴ音譜ではお馴染み・・・歌に続いて・・・

今度はアルト・サックス🎷、ピアノ🎹、それぞれのソロに場内からは拍手拍手

最後は歌で優しく締められました。・・・

 

「ジャズのスタンダードが続いたところでみんなが知っている曲・・・」

 

そう言って、Earth, Wind & Fire音譜のSeptember音譜、イントロはピアノ🎹・・・

yukiさん音譜、シンプルながらノリよく歌い、"Ba De Ya~音譜"

yukiさん音譜に合わせて、場内もウェイヴパー、ここではサックス🎷も・・・

場内一体感で盛り上がりました。

 

静まったところで、「この曲を聴くといつも泣いてしまう・・・」とyukiさん音譜

曲の方は、How Far You've Come音譜、じっくり聴かせ・・・

ここでは、アルト・サックス🎷も叙情的に響きます。

 

「(ドラマに使われたので)天海祐希さん音譜を思い浮かべる・・・」とyukiさん音譜

 

ここで、平光さん音譜、中村さん音譜を紹介!!

中村さん音譜は、今回、アルト・サックス🎷とテナー・サックス🎷をプレイ!!

平光さん音譜は、7月にルーマニアに行かれるとのこと・・・

 

「歌える人は歌ってほしい」と言って、yukiさん音譜、続いては、Let It Be音譜

平光さん音譜のピアノ🎹に合わせて、力強く歌う yukiさん音譜

シンプルな編成の中、サックス🎷もフィーチャーされました。

 

アルバムOpus OneCDについて・・・「タイトルは、ワイン赤ワインから・・・」

そしてそのアルバムCDにも収録されている  Sade音譜のKiss Of Life音譜

ライヴ音譜では定番!!、今回は、サックス🎷がフィーチャー!!

盛り上がってきたところで、やはりスタンダード It Don't Mean A Thing音譜

やや早口気味に、ノリよく歌い、アルト・サックス🎷もソロを聴かせます。

ノリよく、クライマックスへ・・・そしてフィナーレ!!

ここでファースト・ステージ音譜終了となりました。・・・

 

 

同席していた同業のお二方は、ファースト・ステージのみ・・・

yukiさん音譜と少し話をしてお暇・・・

テーブルには、自分1人残りました。・・・

 

時計は21時時計が近づき・・・セカンド・ステージ音譜へ・・・

やはり先ず、平光さん音譜、中村さん音譜登場!!、ソロも交えた熱いプレイ!!

途中で拍手喝采拍手となりました。・・・

 

yukiさん音譜登場!!、平光さん音譜のピアノ🎹に合わせて、Honeysuckle Rose音譜

軽快な歌を追随するように中村さん音譜のサックス🎷、ソロへと続き・・・

そしてピアノ🎹も・・・心地よく後半スタートです。・・・

 

「桜🌸はあっという間に終わったけど、ネモフィラが綺麗ですね。・・・」とyukiさん音譜

 

続いては、有名曲をボサノヴァ調に・・・ということで、Misty音譜

シンプルに、これも心地よく歌われ、サックス🎷もピアノ🎹も聴かせます。

この曲は『冬のソナタ』を思い浮かべるとのことです。

 

「Opus OneCDにも入っている曲、メンバーが違うとアレンジも違う・・・」

 

ピアノ🎹から、yukiさん音譜が歌うは、The Crusaders音譜のStreet Life音譜

最初から熱唱カラオケあせる、トリオ編成とはいえ、Crusaders音譜のナンバーだけに!!

サックス🎷、ピアノ🎹には特別力が加わっているよう、それぞれに拍手喝采拍手

後半はピアノ🎹、yukiさん音譜の歌カラオケとサックス🎷で盛り上げていきました。

 

「歌詞の内容、私たちみたい・・・」とyukiさん音譜

 

続いては「カラオケでも歌われる曲・・・」と、Can't Help Falling In Love音譜

ピアノ🎹をバックに、静かに優しく・・・間奏部にサックス🎷も加わりました。

 

尚、この時、自分が歌っていたことで、yukiさん音譜に直接、話しかけていただき・・・

Elvis Presley Fun Clubのスタッフだった、この歌はよく歌っている等・・・

話をさせていただきました。(笑)ニコニコ

 

今度は、Bob Marley音譜の曲音譜、映画Legendカチンコでも印象的だったと・・・

Redemption Song音譜、ここではピアノ🎹をバックに、yukiさん音譜、じっくり歌われ・・・

サックス🎷も静かに加わり、最後はスキャットも、場内は聴き入っていました。・・・

 

「この3人で、5月23日に吹上で、トワイライト・ライヴ音譜を行ないます・・・」

 

そのようなアナウンスに続いて、改めて、中村さん音譜、平光さん音譜を紹介・・・

曲はA Night In Tunisia音譜、この曲もOpus OneCDに収録、ややアップ・テンポ!!

軽快に歌うyukiさん音譜に続いて、サックス🎷も力強く、そしてピアノ🎹も・・・

盛り上がって、最後は静かに、そして熱唱でフィナーレ!!

平光さん音譜のピアノ🎹に合わせてもう一度挨拶・・・

 

この後、アンコールに・・・

 

「(私のことは)yukijazzで検索してみてください・・・」とyukiさん音譜

 

「お客さんに感謝の意をこめて・・・」と、You Raise Me Up音譜

ピアノ🎹から、静かに歌い始め、徐々にパワフルに、そしてサックス🎷・・・

後半は、yukiさん音譜の歌カラオケをフィーチャーし、静かにフィナーレ!!

拍手喝采拍手の中、「またお会いしましょう!!

この日のライヴ・ステージ音譜は幕を閉じました。・・・

 

yukiさん音譜のライヴ音譜もお馴染みとなりましたが・・・

今回はこれまで聴けなかった歌も聴けて・・・

凄腕のお2人もフィーチャーされ、勿論、yukiさん音譜をバックアップ!!

音楽に酔った、楽しい時間は過ぎて行きました。・・・ニコニコ

 

 

yukiさん音譜とメンバーの皆さん音譜、店主の和田さんに挨拶をしてお店を後に・・・

今回も特にセカンド・ステージ音譜では自分もノリノリに楽しませていただきました。

 

5月23日のイベントには行けませんが、また次もどちらかで!!ニコニコ

そして・・・そろそろ、Opus OneCDに続くアルバムCD!!・・・

それも期待しつつ・・・新栄の街を歩いていました。・・・ニコニコ