yuki@STAR EYES (February 21, 2024) | TOMのブログ

yuki@STAR EYES (February 21, 2024)

名古屋覚王山の老舗のSTAR☆EYES音譜

東海地区を拠点として活動をされているジャズ・シンガー yukiさん音譜

毎月1回、出演されておられます。

 

2月は21日(水)

この日は、同業の社長さんと・・・

因みに彼は、横浜の方で、STAR☆EYES音譜は初めてです。

 

お店に着いて、一度着席して、そして大好きなここの看板犬🐕

秋田犬のHachiくん🐕にも挨拶!!、この日もお土産は持ってきました。ニコニコ

 

開演前にyukiさん音譜には挨拶ニコニコ

この日は、荒川岳大さん音譜ギターギター、飛騨勇也さん音譜ベース

そしてyukiさん音譜のトリオ編成!!

 

開演予定時刻19時時計となり、荒川さん音譜、飛騨さん音譜が登場!!

荒川さん音譜の心地よいギターギター、低音が響く飛騨さん音譜のアップライトベース

リラックスした気分になってきます。

2曲音譜プレイされました。!!

 

 

3曲目、心地よいプレイが始まったところで・・・

 

yukiさん音譜登場!!

黒い衣装で、お馴染みの帽子、キマっています。

曲は、Raindrops Keep Falling On My Head音譜

軽いタッチで歌われ、ギターギター、ベースもフィーチャーされます。

 

「足取りの悪い中、お越しいただき有難うございました・・・」とyukiさん音譜

 

何と少し前に咽頭炎になられたとのこと、完治はされているようですが・・・

「今日の声を楽しんでください・・・」と・・・

荒川さん音譜と飛騨さん音譜とは、前にもやっておられるとのこと・・・

来月CDCDがリリースされるとのことです。・・・

 

曲の方は、ベースが軽快に響き、ギターが繊細な音色・・・

そこへyukiさん音譜、軽快に歌われるのは、Aflo Blue音譜

ベースも響き、歌とかけ合うようにギターギターも奏でられ・・・

後半のソロではベースがメイン、ギターギターはカッティングでした。

 

この後、能登半島地震の義援金について・・・

「日本人は優しい・・・と海外の人からも言われる・・・」とyukiさん音譜

その「優しさ」ということから、続いては、Tenderly音譜

美しいギターギターの音色から、静かに優しく歌うyukiさん音譜

心地よいギターギターが、まさに歌を追随するよう・・・

後半、ベースが響く中、ギターギターがフィーチャーされ・・・

最後は静かに締められます。・・・

 

今日は初めてという人もいることで、2019年にリリースしたアルバムCDの話・・・

曲は、そこにも収録されたSade音譜のKiss Of Life音譜

流れるようなギターギターから、力強く歌う yukiさん音譜

ライヴでは定番、ノリよく、ギター・ソロギターもフィーチャーされます。・・・

そして、ファースト・ステージ音譜最後の曲ということで、It Don’t Mean A Thing音譜

やや低い声で歌われるyukiさん音譜、サビの部分はスピーディーに!!

アコースティックな音のギター・ソロギター、そしてベースもフィーチャー!!

ノリよくフィナーレ、改めて、荒川さん音譜、飛騨さん音譜が紹介され・・・

ファースト・ステージ音譜終了となりました。・・・

 

 

セカンド・ステージ音譜、先ず、荒川さん音譜、飛騨さん音譜が登場!!

アコースティックなサウンドでスタート!!、ギターギターが心地よく響きます。

そして、飛騨さん音譜がエレクトリック・ベースに持ち替え・・・

ギターギターに続いて、ベースがフィーチャーされ、曲は、Feel Like Makin' Love音譜

ここはギターギターもアドリブを聴かせ、インストゥルメンタル・ナンバーでした。・・・

3曲目、ギターギターが刻まれる中、yukiさん音譜登場!!

歌は、Come Rain Or Come Shine音譜、パワフルに歌われ、続くようにギターギター

アップ・ライト・ベースもソロ、"Rain Or Shine~音譜"と最後は締められました。

 

「ファーストも雨にちなんだ曲でしたが、セカンドも雨にちなんだ曲をお送りしました。」

 

yukiさん音譜、「歌っている時と喋っている時では、違う人と言われる・・・」

そう言ってと笑いを誘います。ニコニコ

続いても、軽快なギターギターのカッティングから、Speak Low音譜

静かに歌い始めて、盛り上げていき、途中、ベースが弾かれる音が響き渡り・・・

最後は、"Speak Love~音譜"と・・・ジャズのスタンダードが続きました。

 

「セカンドは、皆さんに歌ってもらおうと・・・」ということで・・・

自分を認めるという意味で、Let It Be音譜

イントロはギターギターで、最初から力強く歌われるyukiさん音譜

間奏部分は、荒川さん音譜、しっかり聴かせて・・・

そして、後半はサビの部分を客席と、手拍子拍手とともに合唱マイク

yukiさん音譜ここでは歌唱指導・・・最後はやはりギターギターで締められました。・・・

一転して、ベースが響いて、yukiさん音譜が歌い始めたのは、Caravan音譜

ラテン風の変拍子で、熱いムードが高まって、ギターギターもソロを・・・

歌のリフレインで力強くキメられます。

 

ここで改めてメンバー紹介、荒川さん音譜、来月にアルバム発売イベントを行うと・・・

全曲、オリジナルとのこと、飛騨さん音譜とは同じ色の服を着ていると・・・

曲は、Opus OneCDに収録されているナンバーから、Ribbon In The Sky音譜

ギターギターが優しく爪弾かれ、そこへ静かに、力強く歌うyukiさん音譜

スキャットもまじえ、ギターギターもベースのバックアップで心地よく聴かせます。

 

「本日も最後の曲・・・雨の後には虹が待っている・・・サンバでやります・・・」

 

そう言って、場内の手拍子拍手とともに、Somewhere Over The Rainbow音譜

ここでは、明るく軽快に歌う yukiさん音譜、ギターギターもノリよく速弾き・・・

後半はスキャットで楽しくフィナーレ、「有難うございました・・・」

 

・・・ですが・・・

 

間を置かず、アンコール・・・

 

「世界平和を、地球を分かち合っていこうと、心の平和も願いつつ歌います…」

 

そう言って、Imagine音譜、イントロはギターギター、思いを込めて歌う yukiさん音譜

ベースは弓ででも奏でられ、情感も高めていき、最後は"~As One~音譜

静かに、力強く、フィナーレ、この夜のライヴ音譜は幕を閉じました。・・・

 

 

この日も yukiさん音譜の歌カラオケで、ジャズのスタンダード・ナンバーを中心に・・・

時に楽しく、じっくり聴き入って楽しませていただきました。

また今回、シンプルな編成ながら、逆に荒川さん音譜、飛騨さん音譜のナマ音!!

それを十分に堪能させていただけて良かった!!そうも思います。!!

 

yukiさん音譜のライヴ音譜は、Imagine音譜で締められることが多いようで・・・

一見、陽気に楽観的に思えるところもおありですが(失礼!!

実は、奥深い思いやりと優しさを持ち合わせた人!!・・・そう思っています。!!ニコニコ

 

一緒にいた同業の社長さんも、初めてながら、楽しんでいただけたようで・・・

本当によかったです。ニコニコ

 

yukiさん音譜、メンバーのお2人音譜、お店の人たち、そして勿論、Hachi君🐕・・・

挨拶してからお店を後にしました。・・・

 

残念ながら、3月のここでのライヴ音譜にはお邪魔できませんが、是非近いうちに!!

そのように思って、暖かい気分で覚王山駅に向かっていました。・・・