”大分に縁のある若者が100名以上も集まった!5年ぶりの「おおいた青年交流祭」で、出会いと学びを深める♪大分県の佐藤知事、大分市の足立市長も若者と交流する♪”

 

サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

青年団の話題で盛り上がりましょう🔥

5年ぶりに、大分に縁のある若者+大分県知事と大分市長が集まった✨

 

今年3月23日(土)、大分市コンパルホールで「第18回おおいた青年交流祭」を開催。

大分に縁のある若者が一堂に会し、交流や学びを深める一大イベント。

大分県知事や大分市長も参加され、若者と交流を深めるのも特長です。

 

Cf:📝第18回おおいた青年交流祭 参加者募集記事はこちらhttps://ameblo.jp/takatch/entry-12842693879.html

※過去のおおいた青年交流祭記事や動画集は、第5章でご紹介(ダジャレじゃないよw)

 

 

コロナ禍をはさみ、5年ぶりに開催のおおいた青年交流祭

106名の参加者で、楽しく熱い時間を過ごすことができました🔥

 

▽集合写真。※一般参加者に写真掲載許可を取っていないため、一般参加者のみ顔を伏せさせていただきます(以降の写真も同じ)

【集まる】5年ぶりの「おおいた青年交流祭」で、大分の若者が熱く語る!【青年団】

 

大分県連合青年団の団長である私は、仕事の関係で途中までの参加💦
当日は、アイスブレーキング&グループ討議のファシリテーター(進行役)とカメラマンを担当📷

 

▽私が一番頑張ったりサポートしたりしなきゃいけないのに、ほとんど動いておらずごめんなさい💦

ただ、若手メインの実行委員のみなさまが頼もしく、自主的に頑張っていらっしゃったことに感銘

 

現役大学生である八坂実行委員長はじめ、多くの実行委員がしらしんけん頑張っておりました🔥

Cf:📝2024年 大分市成人式では、記念チェキの印刷係で頑張ってくださった八坂君。当日の記事はこちらhttps://ameblo.jp/takatch/entry-12835703530.html

 

 

5年ぶりの開催のため、今回が初参加という方も多し✨新たな出会いに感謝♪

一方で、再会も多く、「おおいた青年交流祭という共通の名刺で、いつでも僕らは気軽につながることができるなあ」と感じました♪

 

 

今回のテーマは「であおおいた~出会いが起こす化学反応~」。
気になる5年ぶりのおおいた青年交流祭、どのような雰囲気だったのか、どんな化学反応が起こったのか。あなたも写真にてお届けいたします📷

 

▽大分の若者パワー、各地に届け♨

【集まる】5年ぶりの「おおいた青年交流祭」で、大分の若者が熱く語る!【青年団】

 

 

<🌈目次>

 
  1. アイスブレーキング|新聞紙で、誰よりも高いタワーを作ろう🗼
  2. グループ討議|大分でトライしたいことを語ろう🔥
  3. 県知事&市長との座談会|若者のトライしたいことに、首長が本気で答える!
  4. 大交流会|100名もの若者とたくさん出会う♪
  5. 過去のおおいた青年交流祭 記事&動画集

▽当日のパンフレットにて、全体の流れをおつかみくださいませm(__)m

 

(1)アイスブレーキング|新聞紙で、誰よりも高いタワーを作ろう🗼

初対面の参加者が多い=緊張しますよね💦その緊張(アイス)をほぐす(ブレーキング)するのが、アイスブレーキング。

おおいた青年交流祭では毎回、楽しいグループゲームを通じて参加者の緊張をほぐし、交流を深めます♪

 

Cf:YouTube前回のおおいた青年交流祭では、「マシュマロチャレンジ」というゲームで緊張をほぐしました♪動画はこちらhttps://youtu.be/wMaSjqW9baM

 

 

今年は、「新聞タワーを作ろう!」ゲームを開催📰🗼

 

▽新聞紙を使ったグループゲームです。

 

以下のルールで、一番高い新聞タワーを作ったグループが勝ちです!

 
  1. 新聞紙6枚(6面相当)を使って,より高いタワーを作ること
  2. テープやのりは使わない
  3. 新聞をちぎることはOK
  4. 制限時間は3分間

 

▽最初に実行委員がお手本を見せます…が、上手にタワーを作れず💦

 

新聞紙は強度が弱いため、高さを積み上げることが難しい。どのようなデザインや作戦を採用するのかがポイント。

その作戦を、初対面の参加者同士でいかに考え出せるのか。まさにコミュニケーションが大切です!

 

▽私の班では、まずは「新聞をちぎって枚数(駒)を増やす」「役割分担をして作業を同時進行する」作戦を実施!

 

▽新聞紙を丸めて、長い柱を作ります。

 

▽我が班の完成形!高いでしょ!…と思わせつつ、タワーはすぐに折れました💦

悔しい結果ですが、一緒に考えて頑張ったことは宝物✨グループのみなさん、ありがとうございますm(__)m

 

▽他のグループも、試行錯誤してタワーを創り上げます。

 

▽優勝チームは、2.3mほどの高さ✨かなり大きいですね!

ただし、このタワーは制限時間10分という条件で完成。本来のルール3分間でこれを成し遂げるのは難しい💦だからこそ、おもしろい✨

 

 

グループで頭と体と心を動かしたところで、今度はじっくりと夢を語り合いましょう♪

 

 

(2)グループ討議|大分でトライしたいことを語ろう🔥

とあるテーマに沿って各自の想いを語り、グループとして何ができるのかを一緒に語り合うグループ討議。

引き続きアイスブレーキングと同じメンバーで交流します♪

グループで話し合った内容は、次の知事&市長との座談会で発表します!

 

▽グループ討議の雰囲気。テーブルを囲み語り合います♪

 

今年の討議テーマは「大分でトライしたいこと」。

自分自身で「大分の好きなところ」「大分をより魅力的なまちとするために何をしたいか」を考え、グループで共有。

最終的に、グループで大分のためにトライしたいことを考えました。

 

八坂実行委員長の例。別府市出身とあり、共同浴場文化の普及にトライしたいとプレゼン♨

 

▽私のグループでは、「大分の魅力が集まる拠点づくり」を提案。

大分駅近くに、大分の魅力が集うハブ拠点を作ります。その拠点に行けば、大分の魅力をたくさん知ることができます。

大分県は小藩分立の影響もあってか、県内各地域に魅力がたくさんあっても、点でバラバラ活動しているのがもったいない

ハブ拠点に行けば、「大分県内の魅力一覧を知ることができる」「拠点で日田や佐伯のご当地グルメを堪能できる」など、一カ所で大分の魅力を楽しめるというのが特徴。

(具体例)大きな掲示板を設置して大分の魅力PRコーナーとする、日替わりで大分県内各地のご当地グルメを堪能できるなど

 

▽他のグループの提案を盗撮(笑) 「愛郷心」をはぐくむ取り組みにトライ!

 

グループでトライしたいことをまとめたら、大分県や大分市のトップに提案しましょう!

 

(3)県知事&市長との座談会|若者のトライしたいことに、首長が本気で答える!

おおいた青年交流祭の大きな特徴が、「大分県知事と大分市長もご参加されること」。

行政のトップと若者とが直接交流できる貴重な場です✨

 

▽佐藤樹一郎 大分県知事

▽足立信也 大分市長

 

▽若者の提案に興味を寄せられます。

 

若者からは、たとえば次のプレゼンがあり。

 

「とよの国 健康かしま住宅」

別府市鉄輪温泉で行われている、「貸間(かしま)」という湯治文化を活かし、大分県が安心して住める土地にしたいという想いあり。

 

「ゴミ拾いでSF超大作プロジェクト」

大分市が持っている「1日のごみ拾い参加者数のギネス」を更新&宇宙校のPRも実施する!

 

 

「オオイタの大学生が集う巨大ボランティアコミュニティづくり」

大分には大学が複数あり。学生・行政・企業が連携しながら、若者の力を活かす取り組みをしよう!

 

私のスケジュールの都合上、この他の発表を聞くことができず申し訳ございません💦

 

佐藤知事&大分市長も、若者のアイデアに興味津々&本気で回答

 

  • 「貸間(人口増)について、定住or観光(交流人口)のどちらかに軸を置くことが大切。たとえば、別府市は土地が狭く住宅の開発ができない=観光で人を呼び込む施策の方が有効など、地域の実情をしっかり把握する必要がある。」
  • 「ごみ拾い大作戦について、ごみがあることが前提なのですか。今は4Rのように、そもそもごみを出さない視点もあるからね~。」

 

若者にとっては厳しいご意見でありましたが、それだけ知事や市長も本気という証拠です🔥

 

佐藤知事、足立市長、ご多忙のところご参加いただきありがとうございました✨

 

 

続いて、100名もの若者で大交流♪

 

(4)大交流会|100名もの若者とたくさん出会う♪

交流祭のフィナーレは、大交流会♪美味しい料理をいただきながら、親睦を深めます♪
私は大交流会には参加していないため、他の実行委員撮影の画像を拝借。
 
▽実行委員のPR。長期間の企画や運営、ありがとうございましたm(__)m
 
▽会場内には、参加者の活動紹介などPRコーナーもあり。情報交換も大切✨
 
私は最後まで参加できず申し訳ございませんでしたが、無事に成功したことに感謝✨

若手メインの実行委員が、100名以上の参加者を集めたことがすごい!県団長からの感謝申し上げます。

 

参加者のみなさまも、土曜日の貴重な時間に青年交流祭を選んで下さったことに感謝ですm(__)mありがとうございました✨
素敵な出会いや学びはございましたでしょうか。引き続き、おおいた青年交流祭をよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

最後に、これまで私が参加したおおいた青年交流祭の過去記事集をご紹介。これまでの足跡をもとに、未来のおおいた青年交流祭や大分県のことに生かしていただければ幸いですm(__)m

 

(5)過去のおおいた青年交流祭 記事&動画集

 

 

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 
 
 
▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽サウナブーム♨ご自宅のお風呂で、サウナ&岩盤浴体験を楽しみましょう♪[広告]

【シーボディ】ミネラルバスパウダー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
 

▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!