旅行記第28章その3:Soul Inspiration!


関東縦断&北信越横断の旅♪
~青春18きっぷetc...を使って~
2008.3.6(Thurs)‐3.17(Mon)

【3ページ目】
<8日目~3.13(Thurs)~>
・富山⇒金沢

<9日目~3.14(Fri)~>
・金沢⇒敦賀福井
【8日目・9日目の感想】

 takatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

<今回の旅行記について>
結構詳細に紹介いたします♪
1)時刻を載せて、時系列的紹介をいたします!!
2)鉄道の路線や駅について、具体的な説明をしているサイト:ウィキペディアにリンクできるようにしてあるます!
 また、各駅名の横に、takatchなりのその駅の説明や印象などのコメントを載せております!!
 (ただし、往復同じ駅を通過する場合、復路では駅のコメントを省略してある場合もあります。)
3)各スポットについて、公式HPがあるところはそこへジャンプできるようにリンクをはっております!!


【8日目~3.13(Thurs) ~ 晴れ】

~一日中金沢満喫!!~
この日は富山から金沢へ!一日中金沢を観光したします♪
この日はデジカメに関するアクシデントが2つ!Σ( ̄口 ̄;;

<富山⇒金沢>
●北陸本線
・8:06 富山

・8:11 呉羽…住宅街の中にあり、高校も近くにあります!

・8:17 小杉…栄えた街の中にあります!

・8:20 越中大門…工場がそばにあります。

・8:25 高岡…高岡市の中心にあります! (10分ほど停止)

・8:40 西高岡…閑静な住宅街の中にあります。

・8:43 福岡…工場が間近にあります。

・8:49 石動(いするぎ)…駅の隣に砂利を多く置いた工場があります。

・8:55 倶利伽羅…山の中です。歴史好きには…!?(笑)

・9:00 津幡…セメント工場のそばにあります!

・9:05 森本…意外と大きな駅です!いずれ新幹線が通るのでしょうか??

・9:09 東金沢…新しい駅です!

・9:14 金沢…これまたガラス張りの多い画期的な駅です!


【金沢観光】

☆ひがし茶屋街

昔の情緒漂う、閑静な街並みでした♪


☆兼六園

水戸の偕楽園岡山の後楽園と並ぶ日本三名園の一つ。
始まりは、延宝年間(1673~81)に5代藩主前田綱紀が造らせた蓮地庭であるといわれ、
現在の姿は13代藩主斉泰の時代に完成したもの。
約11.4万平方mの敷地には名木名石が点在し、季節ごとに異なる趣を楽しむことができる。

▽このアングル、おなじみでしょ??
石川県金沢市 兼六園


※デジカメアクシデント1※

兼六園内を撮影中、デジカメの電池(単三電池)が切れました
手持ちのカメラケースに予備が入っていると思いきや、はいっておらず。。。💦
他の電池は駅のロッカーの中に預けてしまいました。。。(ノд≦。)
結局、デジカメ撮影は断念し、携帯電話のカメラで対応することに。(のちのち、ズボンのポケットの奥不覚に入っていたことが判明(笑))

☆金沢城
加賀藩主:前田家の居城。三十間長屋や、菱櫓など、見所が多い城である。
2010年春には河北門が復元される予定。Cf:📝2014年金沢城の記事https://ameblo.jp/takatch/entry-12612294309.html
石川県金沢市 金沢城
高台にあり、存在感があります!!

YouTubeお城🏯」動画集https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwC6TlGAISo1Us3p9FqIhqX0

 


☆長屋町武家屋敷

石川県金沢市 長屋町武家屋敷
国の伝統的歴史建造物群に指定されてます!用水路や足軽博物館があります♪


その後は、金沢ユースホステルに宿泊☆バスで卯辰山行きに乗りました♪
 


※デジカメアクシデント2※

ユースホステルについて気づいたこと。

「…デジカメがない(汗)」

とりあえず、乗っていたバス会社に連絡。
すると数分後、バスにカメラが忘れられていたとのこと。
その後、18時台のバスの運転手が持ってきてくださりました。
本当にありがとうございましたm(__)m


デジカメが戻ったところで、卯辰山の夜景をパシャリ☆

ぶれていますが・・・💦きれいな夜景でした^^

YouTube「夜景✨」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwDGwrm6cbaKnsZ5nAIsxXyy

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック



こうして、デジカメアクシデントに翻弄された一日が終了いたしました。。。(笑)


【9日目~3.14(Fri)~ 雨】


~気比の松原&1年ぶりの福井市!!~
北陸横断の旅も大詰め!!この日は金沢から一年ぶりの福井県へ!!
まずは敦賀まで行き、気比の松原を観光♪その後、福井市に入り宿泊します。

<金沢⇒敦賀>

●北陸本線
・8:41 金沢

(しばらく列車内で爆睡(笑))

・9:37 加賀温泉…言わずと知れた温泉街! (8分待ち)

・9:48 大聖寺…結構栄えた街中です! (7分待ち)

・10:02 牛ノ谷 (感想書き忘れ…(汗))

・10:05 細呂木 (感想書き忘れ…(汗))

・10:09 芦原温泉(あわらおんせん)…温泉郷!「あわら」と読むのですね…!!

・10:15 丸岡…田畑と住宅があります!

・10:18 春江…住宅地です!

・10:21 森田…落ち着いた町にあります!

・10:24 福井…高架化されてました!!

(乗り換え)

・11:14 福井

・11:17 越前花堂(はなんどう)…工場が近くにあります。

・11:21 大土呂…自動車学校のすぐそばです!

・11:25 北鯖江…工場や会社が多いです!

・11:29 鯖江…街中ですね!眼鏡フレームの町です!!

・11:34 武生…大きな施設が間近にあります!

・11:38 王子保(おうしお)…田んぼと工場があります。

・11:42 南条…山間になってきました!

・11:46 湯尾(ゆのお)…のどかな場所です。近くを高速が走ります!

・11:51 今庄…近くの山には雪が残ります。

・11:54 南今庄…駅舎近くに多くの雪があります!

・12:08 敦賀


【敦賀観光】

☆気比の松原

笙ノ川から西の海岸一帯に広がる白砂青松の海岸。一般に松原公園と呼ばれる。
白砂の背後に密生する広大な松林と美しい海岸線は景勝地として有名で、
昭和3年に国の名勝地に指定された。夏は海水浴場として賑わう。
 

▽松原ロードとでも名づけましょうか♪(笑)

▽若狭湾の一部です!


<敦賀⇒福井>
※人身事故発生のため、ダイヤに乱れが出ました。
・13:41 敦賀

・13:56 今庄で見合わせ
・14:17 運転再開

・14:58 福井
 

【福井市観光】


宿泊場所へのチェックイン時間まで2時間弱ありましたので、福井市内を散策しました♪
…といいましても、昨年回った場所ばかりですが(笑)

  • 福井城跡
  • 北ノ庄城跡
  • 吉田屋(ソースカツ丼)
  • 西武百貨店


昨年のものをご覧くださいm(__)m(笑)かくして福井で一晩を明かしました。。。


 

*8・9日目の感想*

(8日目)
正直デジカメトラブルで大分焦っており、落ち着いて観光できませんでした(汗)
このようなトラブルをなくすことが大事ですね。。。
でないと、せっかくの旅行が台無しになりますので。。。(汗)
それにしましても、夜景は綺麗でした☆

(9日目)
あいにくの雨模様…。
しかし、気比の松原がその分神秘的に見えました♪(空が暗かった分、神々しい雰囲気でした☆)
福井市の1年ぶりでしたが、駅や福井城跡が変化しており驚きました!!
それにしましても、今年に入り電車の旅で2度目の人身事故によるダイヤの乱れに巻き込まれました(汗)


*旅行記第28章「関東+北信越の旅♪」*

1…3.6-3.9(熊本⇒東京、全青研、横浜)

2…3.10-3.12(大宮、高崎、長岡、長野、富山、岐阜)

3…3.13-3.14(富山、高山、金沢、敦賀)

4…3.15-3.17(福井大学ラウンドテーブル、福井⇒熊本)

イベントバナー

 

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!