こんばんは!


昨日・今日と、岡山県へ旅行してきました!
具体的には、岡山市と倉敷市です。




今回、この場所を選んだ理由は…


○今年は、中国・四国地方へ積極的に出かけようと思っていた。
 (九州温泉道の影響で、最近は九州中を旅していますが…。)


○中国地方でも、岡山県だけぶらり観光がなかった!
 (これまでは、吉備SAで休憩のみ…;;)


○ちょうど、お得な切符の情報をGet!
→「岡山・倉敷ぐるりんきっぷ」です!
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/gururin2011/okayama_kurashiki.jsp
(※リンク先はJR九州のものです。JR西日本もありますが、そちらは条件が異なるのでご注意を!
金額自体は一見決して安くないようですが、特典がすごく、全体的にかなりお得です!!)



…ということで、岡山行きを決定しました!




さあ、何度も計画を練り直し、当日もスケジュール変更もし、そしてアクシデントも多発(!?)した岡山・倉敷旅行の模様を2回に分けて紹介します!!
※2回に分けても、いつものごとく長文です。。。m(__)m



<1日目>
朝8時半過ぎの列車で、地元を出発。
大分駅~小倉駅は特急ソニック、小倉駅~岡山駅は新幹線で移動。
12時15分ごろ、岡山駅到着。


なお、今回のぐるりんきっぷでは、「名探偵コナン 岡山・倉敷ミステリーツアー」の参加券もついてました!
岡山・倉敷を舞台としたコナンの特別ストーリー。
岡山・倉敷の名所に、チェックポイントがあります。
そこでのヒントをもとに、犯人を探すものです。


せっかくなので、私も参加しました!(→早速結論:2ヶ所しかできず…orz)
参加賞もいくつか頂きました。岡山の桃太郎繭人形も頂きました!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
ちなみに、この人形or倉敷名物のジーンズ素材のストラップを選べます!
(Cf:人形を選んだ理由…「人形つきジーンズストラップ」と勘違い→人形側をつかんだら人形しか取れず→そこで真実を知る。。。)



さあ、昼食!
たいてい地元の名物をいただく流れが多いですが、今回は「大食い」路線で!(四国一周時の高知と同じく。)


駅から徒歩10分ほど、奉還町4丁目にある「くろかわ食堂」さん。
かなりのご高齢である夫婦が営業されています。
ご飯をはじめ、料理のボリュームが多いことで有名です!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
ネット上で評判のよかった「若どり定食(大)」\600です!
わかりづらい写真で申し訳ございませんが、予想以上にご飯が多かったです!
2合半~3合と言われています!!


味は、おいしかったです!
福井県の「ソースかつ丼」のように、こしょう風味でからっとあげた鶏肉
でした!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
↑4年半前に福井で頂いたソースカツ丼。これもすごかった!!(3人で食べました。)
まあ、岡山には「ドミかつ丼」なるB級グルメがあるようですが☆


さあ、ひたすら食べました!
10分ほどで完食!!
初めはあまりにも多いご飯に圧倒されましたが、なんとか平らげました!
お店の方、ごちそうさまでした☆



その後は、岡山駅方面へ。
九州新幹線開通に関連した南九州観光イベントが行われていました♪
Active!~takatchの徒然なるままに…~
宮崎県日南市飫肥のゆるキャラ「あゆみちゃん」とキャンペーンレディ。


ちなみに、私が九州外へ旅行すると、その先で九州フェアが行われていることもしばしばございます。
遠くに来た割には、うちの地元も来ているというね…w
(横浜・福島のデパートに行った際も九州フェアが開催。
ちなみに、先ほどのくろかわ食堂では、TVで大分を舞台にしたドラマがありました…。)




さて、路面電車に乗りました!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
東山行きにのり、城下(しろした)駅で下車。



岡山城・後楽園へ向かいました!
なお、途中の市民会館では、ドリームモーニング娘。のコンサートが行われており、人が多かったです。



☆「岡山城」
豊臣五大老の一人、宇喜多秀家の築城。
全国的にも珍しい不等辺五角形が特徴のようです。
黒い外観、金の鯱があることより、別名「烏城(うじょう)」「金鳥城」と呼ばれています。
Active!~takatchの徒然なるままに…~
中には、○○があり、最上階までのアクセスが容易です!w
それにしても、立派な外観です!鯱もきれいでした☆




☆「後楽園」
日本三大庭園の1つです!(私はこれにて三庭園制覇♪)
岡山藩2代目藩主池田綱政によって造られた庭園です!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
広い池、茶室等、和な雰囲気ですよね♪



なお、岡山城~後楽園で大ハプニング発生!
なんと、岡山城にぐるりんきっぷを忘れました!!∑(_□_)!!

後楽園に入ろうとする→どこを探してもきっぷがない!
→お城に戻り、フロントへ→到着と同時に係員が「ちょっと~大変な落し物よ~!!」と、きっぷをフロントに持ってくる→無事にきっぷは戻りました。
岡山城の方には大変ご迷惑をおかけしました…。
また、本当に気をつけなきゃですね。。。




さて、本来でしたらこの後、倉敷児島へ行き、夕景鑑賞ツアーの予定でした。
しかし、天気が微妙&ハプニングで時間が押したため、そのまま倉敷市街地へ。


倉敷市街地で、まずヒトカラ(一人カラオケ)!w
カラオケがしたくてたまらなかったので…。
1時間しました。



その後、水島臨海鉄道で、三菱自工前まで移動しました。
水島コンビナートは、実は夜景がきれいなことで有名☆
旧鷲羽山スカイラインから見るとBest!のようです☆

水島コンビナートの夜景を画像検索するとすごいものが出てきますよ!
まるで未来都市のようなすごい夜景です!


ただ、今回は車がありません。
そこで、臨海鉄道の「三菱自工前」駅まで行き、夜の工場風景見学をしました。
(ネット上で、この駅まで行くとよいという情報もありましたので。)


まあ、この駅まで行く客は、私一人だけでしたがw

さあ、夜の工場風景でしたが…う~ん、正直イマイチでした。
やはり、山の上から見下ろす方が断然よいでしょう!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
工場風景のひとつです。
夜もお仕事お疲れ様です!
まあ、臨海鉄道を乗りつぶしできたということでよしとしましょう!


その後は、倉敷市街地へ戻ります。
ホテルに行く前、夜の美観地区を拝見しました♪
Active!~takatchの徒然なるままに…~
あいにく、腕前が悪いのでよい画像は撮影れませんでした…。
実際に生で訪ねると面白いですよ☆
夜の水面にうっすらと映る白壁の建物群、暗闇でさらさら揺れる柳など、よい雰囲気でした♪



さて、ホテルは、美観地区近くにある「倉敷駅前ユニバーサルホテル」さまにしました!
Active!~takatchの徒然なるままに…~
実は、このホテルに決定したのは旅行の2,3日前でした!
旅行プランの変更等で、こちらの決めました。
朝食・夕食・温泉込みでお手頃価格、美観近くということで決定!


温泉は、サウナが売りのようです!
(私は普段サウナにはあまり入らないので、今回も入らず…。)
浴室は石造りで、透明~ラムネ瓶色のお湯でした☆
気持ちよかったです!



その後は就寝し、1日目終了。



2回に分けて書くことに決め、むしろ細かいことまで書いてしまいましたね…(汗)
長々と失礼します。



さて、2日目はこちら→http://ameblo.jp/takatch/entry-11057166979.html
よろしければご覧くださいm(__)m


☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!