イベントバナー

↑楽天お買い物マラソン、エントリーして2,000円OFFなど限定クーポンをゲットしよう!

 

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

本日は北陸:富山県&石川県へ!日本100名城スタンプラリーなどで訪問!

各土地を簡単にご紹介いたしますm(__)m

 

 

 

(1)特急サンダーバード

いやあ…、大学生以来の特急サンダーバード!
想い出ある列車です☆再び乗ることができて嬉しいですね♪

今から、これまた学生以来久々訪問の、想い出あるあの地域に向かいます!

YouTube「鉄道🚞」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwBwhGog2F7Rn9VlHMbXD-Wr

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

 

(2)富山県高岡市

富山県には、かれこれ6年半近くの再訪になるのですね…月日は早い。。。

高岡へ。高岡観光は初。100名城めぐりはじめ歴史散策。
 

高岡城

100名城は3分の1を回りましたが、まだまだ道は長い。

 


また、高岡大仏も参拝。

住宅地に突如現れます!(笑)

 

お昼には、富山ブラックラーメン

 

 

黒く塩辛い醤油スープとまろやかな黄色いちぢれ麺の好相性♪

 

 

高岡駅はきれいでした☆
新幹線開業のためかな??

 

また、万葉線というトラムが走っていることも初めて知りました♪


車内アナウンスは、なんと立川志の輔師匠!(笑)

 

 

 

…なんてゆったりしていたら、次に乗る予定の列車を2本も逃したよ!(苦笑)
(1本目は想定内でしたが、まさか2本目までね…(苦笑))
次なる目的地では、かなり巻きの散策ですなぁ(苦笑)

さて、西に戻ります!

 

 

 

(3)石川県金沢市

こちらも6年半近くぶりの再訪。
前回は忘れ物など、あまりよい想い出はなかったけれど…(苦笑)←伏線(笑)

 

 

金沢城で100名城スタンプゲット!

それだけで用事完!(笑)
まあ、一度訪ねたことがあり、今後の人生でまた訪ねる機会もあろう場所ですから。
(今日は、初の高岡観光&久々に北陸の風を感じられて、およそ満足です♪)

 

YouTubeお城🏯」動画集https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwC6TlGAISo1Us3p9FqIhqX0

 

 

 

 

時間の巻き返しを図ろうと、金沢城からタクシーで駅まで一気に移動!
 

 

ギリギリ1つ早い便に間に合うかも…!!
 

 

 

間に合わなかった挙げ句、個人タクシーにぼられた。。。orz

 

 

 

(4)帰りの特急サンダーバード

 

車内アナウンス
「この列車は『9両』で運行しております。」

「この列車は『給料』で運行しております。」

 

…と勘違いした私。
お世話になります、JRさんっ!(〃▽ー▽〃)ゞ(笑)

 

 

 

(5)帰りのさんふらわあ(旅のまとめ)

 

兵庫最楽&懐かしの北陸ツアーもいよいよ終わり。

まだ終わりではございませんが、まあ関西に戻っても最後の最後にアクシデントが…(苦笑)


尼崎付近で踏み切り点検→進行15分遅れ→フェリー行きシャトルバスに乗れず、またもやタクシーのお世話に…。
まあ、フェリーにぎりぎり間に合っただけでも幸いですが…。

 

 

 

まあ、今回の旅の大きな反省はただ1つ!
『スケジュールをタイトにするな!欲張るな!ゆとりを持って♪』

 

 

「せっかく関西に行くのだから、ついでに北陸にも寄ろう♪オールスターにも行こう♪」
…が仇となり、今回のような落ち着かない旅となったのです。
 

 

もし、ゆとりのあるスケジュールにしていれば…

 
  • 各スポットをゆっくり回ることができた。
  • 交通に乗り遅れることがなかった。
  • 余計な出費がなかった。(今回タクシー代だけで4千円の余分出費…。)
  • なにより、気持ちと体にもゆとりが♪(交通機関の時間にひやひやしない、睡眠時間を削る必要がない。)

 

…でした。

 

 

ただ、方法論では大反省も、各内容はかけがえのないものでした☆

 

○兵庫で大好きなDEENとプロ野球を一緒に楽しめた☆
 (DEENと過ごせた夏、オールスターとプロ野球の楽しさを改めて感じられた夏は、大きな宝物☆)
○大学生以来の北陸、懐かしさと目新しさを感じた☆
 (学生時代、福井で大学サークルや青年団メンバーと過ごしたり、北信越横断旅行を行ったりと、想い出の地区。
 あのときと変わっていたのは、そう、いよいよ新幹線だね☆)

 

よいことも、アクシデントも、これもまた大切な想い出☆
DEENもオールスターも、そして北陸再訪も、いずれもかねてからの夢でした☆
それを叶えられたことが、今回の大きな、大きな収穫です☆


「甲子園で、大谷くんが162km/h出したのを生で見たんで!しかも、2回!」
…なんて、我ながら自慢です(^^)v(笑)
本当に私はお陰さまで恵まれております。

 


こうした一つ一つの体験や想い出を大切にし、豊かな、いや、満足のいく人生を送りたいと思います。

 

 


…まっ、現実は甘くないけどね。。。(苦笑)

長々と失礼いたしました。

 

 


なんかワケわからん自己満文章で…(・・;)
ひとまず、非常に貴重な体験ができた連休でした☆

 

 

 

さて、いよいよ現実が…ぁ(´д`|||)(苦笑)
ひとまず、明日は休養日。明日はゆっくり過ごします(笑)心と体を安らげ、来るべき現実に備えます…。。。(苦笑)

画像は、明石海峡大橋。
私ももうすっかりさんふらわあに慣れました♪(笑)

Cf:YouTube後年のさんふらわあからの明石海峡大橋動画https://youtu.be/2rzxFj-jo-c

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

イベントバナー

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!