旅行記第28章その1
関東縦断&北信越横断の旅♪
~青春18きっぷetc...を使って~
2008.3.6(Thurs)‐3.17(Mon)


こんにちは、 takatch親方です(`・ω・´)ゞ
今回はこれまでの人生の中で、1番長い旅行となります!!(10泊11日!!)
(2番目は、2001年(中学3年次)のオーストラリアでのホームステイです!9泊10日です☆)

そもそもこんなに長期間に、そしてまた関東・中部・北陸になったのか??
以下の理由がマッチしたからです!!
(1)3月7日-9日の「全国青年問題研究集会」、15日-16日の「福井大学ラウンドテーブル」に参加するため。
(2)上記の2つのイベントの間は1週間。九州までわざわざ帰るのが面倒だったため。
(3)そもそも春休みに青春18切符を使っての旅行を希望していたため。
…要は、「東京から福井までなんなら旅しながら直接向かおう!!」と考えていたためですw

以下にこの旅行の概略を紹介いたします!!
<概略>

  • 3月6日(木):熊本⇒(高速バス)⇒博多(福岡)⇒(夜行バス)⇒新宿
  • 3月7日(金):【午前中】九段下観光⇒【午後】「全国青年問題研究集会」
  • 3月8日(土):「全国青年問題研究集会」
  • 3月9日(日):「全国青年問題研究集会」⇒横浜観光
  • 3月10日(月):東京⇒大宮(埼玉)⇒高崎(群馬)⇒長岡(新潟)
  • 3月11日(火):長岡⇒長野⇒富山
  • 3月12日(水):富山⇒高山(岐阜)⇒富山
  • 3月13日(木):富山⇒金沢(石川)
  • 3月14日(金):金沢⇒敦賀(福井)⇒福井
  • 3月15日(土):「福井大学ラウンドテーブル」
  • 3月16日(日):「福井大学ラウンドテーブル」⇒(列車)⇒京都⇒(夜行バス)⇒熊本(17日着)


この旅行記では4ページに分けて紹介いたします!

  • 1ページ目…3月6日-9日(おもに「全国青年問題研究集会」)
  • 2ページ目…10日-12日
  • 3ページ目…13日-14日
  • 4ページ目…15日-17日(おもに「福井大学ラウンドテーブル」)

各ページの一番下のリンクより、各ページへ飛べるようにしております!!


それでは、早速旅行記をスタートいたします!!

【1ページ目】
<1日目~3.6(Thurs)~>
・熊本⇒(高速バス)⇒博多⇒(夜行バス)⇒新宿

<2日目~3.7(Fri)~>
・新宿⇒九段下観光(日本武道館、靖国神社等)日本青年館で「全国青年問題研究集会」
<3日目~3.8(Sat)~>
・「全国青年問題研究集会」
<4日目~3.9(Sun)~>
・「全国青年問題研究集会」⇒横浜観光(横浜駅周辺)
【1日目-4日目の感想】

<今回の旅行記について>
結構詳細に紹介いたします♪
1)時刻を載せて、時系列的紹介をいたします!!
2)鉄道の路線や駅について、具体的な説明をしているサイト:ウィキペディアにリンクできるようにしてあるます!
 また、各駅名の横に、takatchなりのその駅の説明や印象などのコメントを載せております!!
 (ただし、往復同じ駅を通過する場合、復路では駅のコメントを省略してある場合もあります。)
3)各スポットについて、公式HPがあるところはそこへジャンプできるようにリンクをはっております!!


【1日目~3.6(Thurs) ~ 晴れ】

~さぁ、九州から東京までGo!!~

この日は終日移動日!
熊本から博多までは高速バス(ひのくに号)で移動。
博多から新宿までは夜行バスで移動いたしました!
このようにバスで移動したのは、経費を抑えたためです。。。(笑)

<熊本⇒東京(新宿)>
・15:00 熊本交通センター⇒17:40 博多駅交通センター
・18:00 博多⇒19:10 小倉駅⇒20:20 佐波川SA(山口県)⇒0:00 吉備SA(岡山県)
     ⇒2:38 上郷SA(愛知県)⇒6:00 足柄SA(静岡県)⇒8:15 新宿駅


【2日目~3.7(Fri)~ 晴れ】

~九段下で歴史を感じ、全青研で盛り上がるぞ!!~

夜行バスで新宿駅に到着!!
午前中は九段下観光、午後からは全青研です!!


<九段下観光>

●JR山手線(外回り)
・8:33 新宿…やはり人が多いです!!

・8:34 新大久保…こちらも賑っております!

・8:35 高田馬場…鉄腕アトムのメロディーが流れます♪

●東京メトロ東西線
・8:42 高田馬場…JR線から遠く離れた場所にあります。
⇒8:44 早稲田⇒8:46 神楽坂⇒8:48 飯田橋⇒8:52 九段下
 


☆日本武道館(9:10頃)

この日は全国の消防式典のため、関係者以外中には入れず。。。💦

(ここまでが精一杯。。。( ̄人 ̄;)
 


☆靖国神社(9:20頃)


(テレビで見るよりも壮大でした!また庭園も綺麗でした☆)


<九段下⇒千駄ヶ谷>

●都営地下鉄新宿線
・11:00 九段下⇒11:02 市ヶ谷
●JR中央・総武線
・11:11 市ヶ谷⇒11:17 千駄ヶ谷
東京千駄ヶ谷駅 王将
(千駄ヶ谷駅のホームには将棋の駒型の水道があります!)
 



<第53回全国青年問題研究集会>


全国の青年活動に関わるものが、活動を通じて感じた問題や課題をレポートにまとめ、
各分科会で助言者を交えながら話し合う事業。学習会や交流会もある。
cf:昨年の様子

(今年度の概略)

問題別集会

2つのテーマに分かれ、活動報告や講演が行われた。

  1. 「文化活動リーダー養成事業・3年間を振り返って」
  2. 「『学びあい・支えあい』地域活性化推進事業全国報告集会」

 
 私は1を選択。文化活動で、佐賀県つぼみ合唱団に参加しているからである。
 1では、合唱・演劇・人形劇で各モデル事業指定を受けた団体の代表者が活動内容を報告。
 その後、助言者(演劇担当)が講評を行った。


オープニングプログラム・教宣コンクール合評会&表彰式

  • オープニングプログラム:基調講話、開会行事、実践報告など。
  • 教宣コンクールでは:応募作品の公表や受賞作品の講評

▽日青協会長の挨拶  

▽実践大賞活動報告

 

記念講演(井筒和幸映画監督)

TVで毒舌コメンテーターとして有名な井筒監督。
映画「パッチギ!」で映し出したかった問題、現代の若者に対する危惧(ex:常識を知らない、
「そのくらい当然のように口に出していえるだろう」ということすら口に出していえなくなったetc...)、
「起業」してみることの楽しさや大切さを訴えておりました。
講演後には、井筒監督が自身の著書にサインをしてくださるというサイン会も行われた。


分科会

各テーマに分かれて分科会が開始されました☆
私は仕事と青年団について考える分科会でした。
この日は参加団員が3人だけと寂しかったですが、その分密に話すことができました!!


合唱の先生のもとへ…

文化モデル事業の大賞となった佐賀県つぼみ合唱団。
モデル事業で合唱の先生が3回ほど佐賀県にこられました。
そして今度は、合唱団のメンバーである私を含めて5人で千葉県の先生の家を訪問いたしました☆
●JR中央・総武線
 ・21:56 千駄ヶ谷⇒22:?? 北八幡駅

 先生の家では、先生特製の餃子やイタリアでしか飲むことのできないワインを頂きました☆
 深夜の訪問で騒ぐことができませんでしたが、終始和やかな雰囲気で過ごしました!
 そして、先生とその奥さんがわざわざ車で東京まで送ってくださりました!!
 本当にありがとうございました!!m(__)m


そして日本青年館について即効床につきました。。。

 


【3日目~3.8(Sat)~ 晴れ】

~全青研で一気に盛り上がる!!…はずが。。。( ̄人 ̄;~

 

<全国青年問題研究集会2日目>

分科会

この日は終始分科会の日。しかし、takatchにハプニングが…!!!Σ( ̄口 ̄;;

…風邪でダウンしたのです。。。( ̄人 ̄;
昼食時に急に体調を崩し、午後は布団でじっくり休みました。。。💦非常にきつかったです。。。(ノд≦。)


自主交流会

参加者全体の親睦を深めるものです♪
歓談の後、各都道府県団がステージに登壇し、お国自慢をいたします!
その後、次に登壇する都道府県団に対してエールを送るものです!!各団、ユーモア溢れるお国自慢を披露し、エールを送りました!!

 

▽北海道団によるお国自慢!



その他、会場では各都道府県の名物がおかれ、みんなで頂きました♪

▽福井の水羊羹…大好きです♪


 


【4日目~3.9(Sun)~ 晴れ】

~全青研で元気をもらい、横浜へGo!!~


<全国青年問題研究集会>

●分科会まとめ

午前中、最後の分科会が行われました。まとめです。

 

この分科会で学んだことをまとめると…

  1.  団員勧誘に関して、ただ口で魅力を説明するだけでなく、実際に事業に参加させて見ること (=魅力の共有)。
  2.  「仕事≠職業」。「仕事≒役割」。例えば、「学生の仕事=勉学」、「団長の仕事=団をまとめる」など。 

この分科会では私が最年少。おまけに唯一の学生でした。職場などの職業世界についてほとんど知らない私。
他の分科会参加者はみな職場で働いており、職場や社会の現実についてたくさん話されておりました。よって、すべての話が新鮮であり、勉強になりました!!
「学生の仕事」「青年団員の仕事」などを考えて行動することや、新たな団員を事業に参加させることをこれから心がけてまいります!!


エンディング

実践大賞・名刺コンテスト・教宣大賞表彰式や分科会報告、参加者自由発言が行われました!

▽九州ブロック



全青研が終わりました!終わった後団員がそれぞれの地元へ帰っていきました。正直結構寂しかったです。。。(ノд≦。)

 

<横浜観光>

一人旅が再開されました!!この日は横浜まで行きました!!

 

  • JR総武・中央→15:42 千駄ヶ谷⇒15:46 新宿
  • 新宿湘南ライン→15:53 新宿⇒16:24 横浜

 

横浜は駅周辺を散策。高島屋行くと、大九州展が行われておりました!懐かしい場所でした♪
 (横浜駅です!)

横浜には1時間足らずの滞在で帰りました。。。

 

  • 新宿湘南ライン→17:14 横浜⇒17:50 新宿
  • R中央・総武→17:56 新宿⇒18:00 千駄ヶ谷

 

 その後は日本青年館に戻り、翌日に備えゆっくりしました☆

 

*1~4日目の感想*

(1日目)
う~ん、夜行バスは格安だが、正直寝心地は悪いですね。。。けっこうしんどかったです。。。(;´д` )

(2日目)
この日は東京観光できたり、全青研で生の井筒先生を見れたり、千葉の合唱の先生宅へ行けたり、
充実した一日でした♪楽しかったです☆

(3日目)
体調管理をきちんとしなければいけないですね。。。(ノд≦。)
かなり体がだるく、寝ることすらきつかったです。。。
分科会にほとんど参加できずに、辛い思いをしました。
同じ分科会のメンバーや司会者・助言者には本当に御迷惑をおかけしましたm(__)m
また、私の体調を気遣ってくださった団員の皆様、本当に嬉しかったです!!ありがとうございましたm(__)m
ちなみに、交流会は本当に楽しくて、体調の悪さを忘れさせるほどでした(笑)

(4日目)
全青研も盛大なうちに終わりました!!また来年来ます!!
…このような興奮冷めやらぬ中、急にひとりになったのは寂しかったです。。。(ノд≦。)
これからまだ一週間以上は九州に戻らないと考えると、本当に寂しくなりました。。。
しかし、初めてたずねる土地での発見を期待し、有意義なたびにしようと決意しました!!
*旅行記第28章「関東+中部+北陸横断の旅♪」*

1…3.6-3.9(熊本⇒東京、全青研、横浜)

2…3.10-3.12(大宮、高崎、長岡、長野、富山、岐阜)

3…3.13-3.14(富山、高山、金沢、敦賀)

4…3.15-3.17(福井大学ラウンドテーブル、福井⇒熊本)

イベントバナー

 

 

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!