どうも、takatch親方です(`・ω・´)ゞ

最終ページは青森~秋田~山形~茨城と放浪。そして熊本に帰るわけです。

…がっ、熊本に帰る最終日は13日の金曜日
そして、それは起こってしまった!Σ( ̄口 ̄;;
…詳しくはこのページで(笑)

それでは参りましょう!!

<行程>
【6日目(3.11 Wed)】
●函館⇒弘前  ●弘前城  ●弘前⇒秋田

【7日目(3.12 Thurs)】
●秋田⇒山寺  ●山寺  ●山寺⇒水戸

【8日目(3.13 Fri)】
●水戸観光  ●水戸⇒上野  ●上野・秋葉原・浅草  ●熊本へ・・・

【6日目(3.11 Wed)】

函館の魅力に酔いしれた後、再び本州に向け出発いたしました!!


●函館⇒弘前
 

  • 8:48 函館⇒10:49 青森


 本来の予定でしたら大鰐温泉の予定でしたが、
 乗り換え時間が長いことや、やはりどうしても行きたいという場所がございまして・・・。
 急遽予定を変え、弘前へ!!

<奥羽本線>

  • 11:18 青森
  • 11:22 新青森…まもなく新幹線が開通します!!
  • 11:25 津軽新城…住宅地
  • 11:31 鶴ヶ坂…雪山の中へ…(数分停車)
  • 11:37 大釈迦…雪ばかりです
  • 11:42 浪岡…雪がしんしんと (数分停車)
  • 11:50 北常盤…おしゃれな住宅街
  • 11:54 川部…住宅街
  • 11:58 撫牛子…雪が半端ない!!(笑)
  • 12:04 弘前

●弘前城 

 急遽予定変更し、やってきた弘前!!

 しかし、雪がすごいっ!!!Σ( ̄口 ̄;;
 …猛吹雪でした。。。(汗)

 そんな中ですが、駅からバスに乗って弘前城まで行きましたよ!!
 


☆弘前城

日本で現存する天守閣のうちの1つ。弘前藩津軽氏の4万7千石の居城であった。
春先には桜が咲き乱れ、あでなる姿を魅せる。


ものすごい吹雪でして…💦前は見えない、足元は濡れる、傘は風に吹き飛ばされそうになる・・・💦
おまけに、この画像を撮影中に、木からの落雪を首に直で受けまして…(ノд≦。)大変でした…。

弘前城を見終えて、タクシーで弘前駅まで行きました。弘前駅近くのラーメン屋で昼食を済ませました。

吹雪の中…よく頑張ったわ、自分(笑)

Cf:2015年再訪。天守閣の曳家&ウルトラマンの登場!?(笑)

YouTube動画→https://youtu.be/re5Ztnha3w0

YouTubeお城」動画集https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwC6TlGAISo1Us3p9FqIhqX0

 

●弘前⇒秋田

 弘前からは一気に秋田へ行きますよ!!
 ついてきて下さいネッ!!(笑)


<奥羽本線>

  • 14:56 弘前
  • 15:01 石川…雪の大地といった感じでしょうか。
  • 15:06 大鰐温泉…本来行く予定でした。。。(汗)
  • 15:11 長峰…窓が結露で見えません…(汗)

※以降、コメントは省略いたします。。。
15:15 碇ヶ関⇒15:20 津軽湯の沢⇒15:24 陣場⇒15:31 白沢⇒15:37 大館⇒
15:44 下川沿⇒15:49 早口⇒15:53 糠沢⇒15:57 鷹ノ巣⇒16:02 前山⇒
16:08 二ツ井⇒16:14 富根⇒16:19 鶴形⇒16:23 東能代⇒16:34 北金岡⇒
16:41 森岳⇒16:46 鹿渡⇒16:52 鯉川⇒16:56 八郎潟⇒17:01 井川さくら⇒
17:03 羽後飯塚⇒17:06 大久保⇒17:12 追分⇒17:16 上飯島⇒17:19 土崎⇒
17:23 秋田



 秋田ですが、20時前に千秋公園付近に行きました。

☆千秋公園(久保田城址)
久保田城の本丸・二の丸跡地に当たる。春の桜が見頃☆

公園の麓のトンネルから見上げるように撮影しましたが…わかりづらいですね( ̄人 ̄;

📝2016年に久保田城を再訪

 


 秋田でゆっくりと過ごし、翌日の体力勝負に備えましたとさ。。。(笑) 


【7日目(3.12 Thurs)】

 日本海側から一気にこの日は太平洋側の水戸に行きますよ!!
 かなりの移動距離ですね!Σ( ̄口 ̄;;
 しかも、この日は登山する観光地に行きますのでね!!!Σ( ̄口 ̄;;(笑)
 さぁ、どうなったことでしょうか??(笑)


●秋田⇒山寺 

 朝早く起き、秋田から山形まで駆け抜けます!!


<羽越本線>

※この日は朝からゆっくりしたかったため、駅のコメントを書いておりません( ̄人 ̄;
 概略だけで勘弁を。。。

  • 7:00 秋田⇒8:56 酒田


<陸羽西線>

  • 9:03 酒田
  • 9:07 南酒田…田園地帯
  • 9:10 砂越…昔ながらの駅舎
  • 9:14 北余目…田園!!
  • 9:18 余目…工場に囲まれています
  • 9:24 南野…雪の田園
  • 9:28 狩川…風力発電が近くで行われています
  • 9:32 清川…山に囲まれています
  • 9:38 高屋…雪の厚さがすごすぎます…
  • 9:46 古口…村の中心地
  • 9:51 津谷…民家が増えました
  • 9:54 羽前前波…雪景色の素晴らしさ
  • 9:58 升形…雪の平野
  • 10:03 新庄…乗り換え


<奥羽本線> 

  • 10:09 新庄
  • 10:15 舟形…駅舎のツララがすごい!
  • 10:21 芦沢…住宅と林の織り成す風景
  • 10:24 北大石田…山の中へ
  • 10:28 大石田…中心地へ
  • 10:33 袖崎…白銀の世界!
  • 10:42 村山…市の中心地
  • 10:46 東根…ここも街中
  • 10:50 さくらんぼ東根…新幹線駅
  • 10:54 神町…住宅と工場
  • 10:58 乱川…さくらんぼ畑?
  • 11:02 天童…将棋の町の中心地
  • 11:06 高擶…住宅地。難読駅!
  • 11:09 漆山…こちらも住宅地
  • 11:12 南出羽…静かな住宅地
  • 11:15 羽前千歳…街中
  • 11:19 北山形…街中に進みます
  • 11:22 山形


<仙山線>

※省略形で失礼します…(汗)

  • 11:34 山形⇒11:56 山寺


●山寺 

 さぁ、本日のメインが来ましたよ!!
 松尾芭蕉が訪ねた山寺です!!
 …くたばらぬよう、気をつけて登るぞっ!!


☆山寺(立石寺)

天台宗の寺院。
松尾芭蕉が「閑けさや 巌にしみいる 蝉の声」と呼んだことでも有名。
▽山寺全貌

だいたい頂上の五大堂までたどり着くまで1時間といわれております。雪で地面が湿る中、歩いていきました!!
やはり山を登るのはきついですね。。。💦足の裏や腰が痛くなります。休憩を取りながら、頂上を目指しました!!

頑張るんだtakatch!!(笑)
頂上の五大堂につけば、あのご褒美が…



▽五大堂からの眺望☆

まさにご褒美ですね^^奥に伸びていく雪の集落景色!!登った甲斐がありました♪

 ちなみに、所要時間30分!!!Σ( ̄口 ̄;;
 意外と早く着きすぎました(笑)
 まぁ、気温が高くなく、丁度いい天候だったからでしょう^^

 さて、奥の院など他の所もまわりながら山寺を下りました。

 
 山寺を降りて、駅近くの食堂で芋煮と力こんにゃくを頂きました♪
 そのお店でのエピソードを。
 食堂に入るや否や、店員さんが私の濡れた靴に気がつきました。
 すると、店員は「靴を乾かしましょうか?」と心配りしてくださいました^^
 この心配りに痛く感動いたしました^^
 素直に嬉しかったです^^
 ファンヒーターで私の靴を乾かしてくださり、助かりました☆
 素晴らしい気配りに感動いたしました^^


 さて、山寺を後にし、一気に水戸へ行きますよ!!
 


●山寺⇒水戸

<仙山線>

  • 13:56 山寺
  • 14:04 面白山公園…スキー場がすぐそば!!
  • 14:12 奥新川…雪山と川の織り成す美
  • 14:17 作並…木造でおしゃれ
  • 14:30 愛子…住宅地&雪が無くなる
  • 14:35 陸前落合…団地街
  • 14:40 国見…住宅地内
  • 14:46 北仙台…都心へと(数分間停車)
  • 14:56 仙台


<常磐線>

※概略のみで。。。なにせ長時間の移動ですし(汗)

  • 15:18 仙台⇒16:40 原ノ町 16:49⇒18:10 いわき 18:30⇒20:06 水戸


…6時間ずっと乗りっぱなしはしんどいですね。。。(汗)


無事水戸にたどり着き、翌日に備えました。



【8日目(3.13 Fri)】
 さて、あっという間に最終日!!
 13日の金曜日だから、何もハプニングが起きなければいいんだけど…(*`∀´*)ノイヒヒ


●水戸観光 
 さて、午前中は水戸で観光します。
 水戸といえば、偕楽園でしょう!!

☆偕楽園
日本三名園の一つ。春先には梅林が薫ります^^
▽梅林が歓迎します!
 
水戸の梅大使の皆様☆

ちょうど梅が咲き始め、よい感じになってました。都心部にありながら、落ち着いた場所でした!!


●水戸⇒上野
今度は東京入り!!

<常磐線>

  • 10:32 水戸
  • 10:37 赤塚…街中
  • 10:42 内原…閑静な住宅地
  • 10:45 友部…結構大きな駅
  • 10:51 岩間…落ち着いた住宅街
  • 10:55 羽鳥…住宅分譲中
  • 11:00 石岡…住宅地
  • 11:04 高浜…のどかな風景
  • 11:09 神立…街中
  • 11:16 土浦…霞ヶ浦が近いです!(13分待ち)
  • 11:35 荒川沖…住宅街
  • 11:38 ひたち野うしく…新興住宅地
  • 11:42 牛久…たくさんの人がいます
  • 11:46 佐貫
  • 11:50 藤代
  • 11:55 取手

※これ以降はメモしていません。。。(汗)
 ご了承くださいm(__)m



●上野・秋葉原・浅草 
東京では上野・秋葉原・浅草に行ってまいりました!!簡潔に紹介いたします!!

☆上野公園
 桜通りですが、あと少しで見頃といった感じでした!


☆秋葉原
オタクの聖地です!なんでもありな街です!!


☆浅草
実は浅草は二度目!!前回は浅草寺オンリーでしたので、今回はもっと範囲を広げました!
画像は、隅田川です!
 

いよいよ旅行も最後を迎えます。



●熊本へ・・・
九州に帰るときが来ました。飛行機に乗ろう!!
 …しかし、ここでアクシデント!!!Σ( ̄口 ̄;;

 …熊本が天候不良で、乗る予定の飛行機が欠航(_□_;)!!(_□_;)!!

 …13日の金曜日ですからね。。。(笑)

他の航空会社の熊本行き飛行機に代行となりましたので、なんとかなりました(笑)
最後の最後でこんなことがあるとは…(笑)

 



無事に九州に帰りつきました!!

長いようであっという間だった旅。
色んな人を見かけました!!色んな景色を見ました!!
…忘れられない、大切な思い出となりました☆

おわり

 
イベントバナー

 

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!