大阪の南北格差を垣間見た
大阪の南北格差を垣間見た
岸和田に用事があって、南海本線でなんば駅から急行で岸和田駅まで行った。用事の後、周辺をぶらぶらしてみたが、いくら平日だと言ってもあまりに寂れていることに驚いた。大阪府南部の有力市の玄関口の駅とは到底思えなかった。
あるいは、JR阪和線の東岸和田駅前が栄えているのだろうか? 地元の人はそんなことをちらっと言っていた。
それにしても、南海本線の始発・なんばと、大阪府の有名観光地であるはずの岸和田との落差が、あまりに大きくて、これはもう南北格差というほかないように思う。
(南海なんば駅前、綺麗に整備された広場)
(南海岸和田駅前、周辺に店舗が少なく、寂れた感じ)
南海岸和田駅前の商店街は、完全に(文字通り)シャッター通りだった。昼食をとろうと思ったのだが、まともに昼ごはんを食べるような店はなかった。それは駅の正面玄関の側でも同じだった。
バス停とタクシーのロータリーがある駅正面には、岸和田市の市民ホールの宣伝コーナーが、ポツンと立っていた。それがなんだか、地方の町の凋落の象徴に見えて、せっかくのゴダイゴのライブ・ポスターもうらぶれて見えてしまう。
維新の会の府政が10数年続く中で、大阪府内は、インバウンド景気に沸く大阪市中心部のキタとミナミ、再開発で栄える大阪駅周辺だけに富が集中しているように見える。
少なくともこの数年、回復したインバウンドのおかげで、大阪市内だけは海外からの観光客がどこもかしこもいっぱいだ。今日乗った南海本線も、なんば駅の改札付近に、大荷物を持った外人観光客が列をなしていた。関西空港に向かう急行にも、トランクを引いた観光客が大勢乗っていた。
それなのに、観光客は岸和田には降りず、そのまま関空へ行ってしまうのだ。逆に、関空からすぐなのに来日した海外観光客は、岸和田を素通りしてなんばへ行ってしまう。
もちろん、岸和田には「だんじり祭り」という強力な観光の目玉があり、そのシーズンには観光客で溢れるのだろう。
けれど、大阪南部で最も知名度が高い町であるはずの岸和田の、普段の姿がこれほど寂れているというのは、やはり大阪府内での南北格差が現実に目に見えていると考えざるを得ない。
こういう問題は、一朝一夕には解決しないし、原因も複雑に絡み合っているだろう。それでも、現在の維新の会支配下の大阪で、富が北大阪と大阪市の繁華街に集中していて、その傾向はどんどん加速していることに、疑いの余地はない。
このままでいいはずはないだろう。
ちなみに、北大阪の主要な町は、特に観光地というわけではないが、普段からこんな感じで賑わっているのだ。
(豊中市)
(吹田市)
(茨木市1)
(茨木市2)
(箕面市)
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ペンネーム「浦澄彬」名義で、来月発売予定の新刊評論ですが、ネット書店で予約開始しました! 筆者渾身の本となりましたので、ぜひお求めくださいますよう、お願い申し上げます。
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フォレスト2545新書
『なぜあのキャラは死ななければならなかったのか? 名作の「死」の描写で辿るマンガ・アニメ史』
浦澄彬 著
ISBN13 : 9784866808185
ISBN10 : 4866808187
https://doiyutaka.hatenadiary.org/entry/2024/10/30/212428
発売予約中!
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https://books.rakuten.co.jp/rb/18057580/
内容紹介
《本書は、フィクションの「死」を通じて「社会」を探求する1冊。さまざまなフィクション作品(アニメやマンガ)に登場するキャラクターの死亡シーンを年代、時系列ごとに取り上げ、これまでにない視点から物語やキャラクター、時代の変革を捉え、考察している。》
登場する作品やキャラの一例
・『あしたのジョー』 力石徹
・『海のトリトン』
・『科学忍者隊ガッチャマン』 コンドルのジョー
・『宇宙戦艦ヤマト』 沖田艦長
・『機動戦士ガンダム』
・『北斗の拳』 ラオウ
・『タッチ』 上杉和也
・『美少女戦士セーラームーン』
・『新世紀エヴァンゲリオン』 綾波レイ
・『涼宮ハルヒの憂鬱』など京アニ作品
・『ソードアートオンライン』
・『進撃の巨人』
・『チェンソーマン』
など
著者紹介
浦澄彬(うらずみ あきら)
1967年大阪生まれ。
アニメブームのリアル世代。小学生の時『宇宙戦艦ヤマト』初回放映を見てアニメファンになり、中高生の頃にはオタクのはしりだった。
1989年、大阪芸術大学文芸学科卒業。
在学中から作家を志し、セカイ系を先取りした小説を多数執筆。
卒業後は、高校の国語教員として数校に勤務。
1998年、小説『パブロのいる店で』(澪標)刊行。20世紀末当時、流行していた世紀末の気分を作品に描いた。
2000年、村上春樹論の連載で「関西文学選奨」の奨励賞受賞。
同年、評論『村上春樹を歩く』(彩流社)刊行。
以後、高校教員のかたわら、文芸評論を多数発表。
アニメ『涼宮ハルヒ』シリーズなどを比較研究した論文を、別名義でオンライン学会誌「こころの科学とエピステモロジー」に連載。
2023年、評論『村上春樹の猿〜獣と嫉妬と謎の死の系譜』(電子版)刊行。
2024年、評論『なぜあのキャラは死ななければならなかったのか? 名作の「死」の描写で辿るマンガ・アニメ史』
(フォレスト出版2524新書)刊行
新刊予告『なぜあのキャラは死ななければならなかったのか?名作の「死」の描写で辿るマンガ・アニメ史
新刊予告
浦澄彬(うらずみ あきら)著
『なぜあのキャラは死ななければならなかったのか? 名作の「死」の描写で辿るマンガ・アニメ史』
(フォレスト出版2524新書)
12月発売予定
内容紹介
《本書は、フィクションの「死」を通じて「社会」を探求する1冊。さまざまなフィクション作品(アニメやマンガ)に登場するキャラクターの死亡シーンを年代、時系列ごとに取り上げ、これまでにない視点から小野語りやキャラクター、時代の変革を捉え、考察している。》
登場する作品やキャラの一例
・『あしたのジョー』 力石徹
・『海のトリトン』
・『科学忍者隊ガッチャマン』 コンドルのジョー
・『宇宙戦艦ヤマト』 沖田艦長
・『機動戦士ガンダム』
・『北斗の拳』 ラオウ
・『タッチ』 上杉和也
・『美少女戦士セーラームーン』
・『新世紀エヴァンゲリオン』 綾波レイ
・『涼宮ハルヒの憂鬱』など京アニ作品
・『ソードアートオンライン』
・『進撃の巨人』
・『チェンソーマン』
など
著者紹介
浦澄彬(うらずみ あきら)
1967年大阪生まれ。
アニメブームのリアル世代。小学生の時『宇宙戦艦ヤマト』初回放映を見てアニメファンになり、中高生の頃にはオタクのはしりだった。
1989年、大阪芸術大学文芸学科卒業。
在学中から作家を志し、セカイ系を先取りした小説を多数執筆。
卒業後は、高校の国語教員として数校に勤務。
1998年、小説『パブロのいる店で』(澪標)刊行。20世紀末当時、流行していた世紀末の気分を作品に描いた。
2000年、村上春樹論の連載で「関西文学選奨」の奨励賞受賞。
同年、評論『村上春樹を歩く』(彩流社)刊行。
以後、高校教員のかたわら、文芸評論を多数発表。
アニメ『涼宮ハルヒ』シリーズなどを比較研究した論文を、別名義でオンライン学会誌「オープンアクセスジャーナル・こころの科学とエピステモロジー」に連載。
2023年、評論『村上春樹の猿〜獣と嫉妬と謎の死の系譜』(電子版)刊行。
連載完結! 2000年代物書き盛衰記〜ゼロ年代真っ最中に小説家商業デビューした私だが
「2000年代物書き盛衰記〜 ゼロ年代真っ最中に小説家商業デビューした私だがなぜか干されてしまって怪しい評論家もどきライター兼講師に?」
すでに20年近く前になるゼロ年代物書きの波乱(というほどでもないが)の成り行きを書いておこうと思う。
それというのも、自分の小説デビュー時にお世話になった関係各位が、ほぼお亡くなりになってしまって、そろそろ書いておかなくては当時のことなど、誰も知らないまま忘れられてしまいそうな気がしたからだ。
来年が、ちょうど小説商業デビュー20周年、ということになる。振り返ると、時代は大きく変わった。あの頃の空気感は、誰かが語り伝えておかないと、バブル崩壊後の日本の出版界・文芸界隈がまるで存在しなかったかのように誤って伝わりかねない。
物書き志望の方々に。
また、還暦前後の物書きの方々に。
物書きとして生きていくための心構えを語る。
まとめ読みできます!
↓
マガジン【ゼロ年代物書き盛衰記〜ゼロ年代に小説家商業デビューした私だが】
https://note.com/doiyutaka/m/m17e6144e8b2f
「2000年代物書き盛衰記〜 ゼロ年代真っ最中に小説家商業デビューした私だがなぜか干されてしまって怪しい評論家もどきライター兼講師に?」
エッセイ『2000年代物書き盛衰記〜 ゼロ年代真っ最中に小説家商業デビューした私だがなぜか干されてしまって怪しい評論家もどきライター兼講師に?』
⒈ 「ライター稼業」編
その1「12年前のライター業」
https://note.com/doiyutaka/n/nc8ee82580f74
その2「ライター業の仕事先とのあれこれ」
https://note.com/doiyutaka/n/n3e96493fcf70
その3「ライター業から作家への脱皮」
https://note.com/doiyutaka/n/na6dbc2e2c344
⒉ 「小説家商業デビューした私だがなぜか干されてしまって」編
その1 1990年代に20代だった自分の物書き業チャレンジについて
https://note.com/doiyutaka/n/n741904575f4d
その2 2000年代に30代で初めて小説を商業出版したこと
https://note.com/doiyutaka/n/n11d109c178d7
その3 小説家として商業デビューしたとたんに転落が始まったこと
https://note.com/doiyutaka/n/n81686d775d2f
⒊ 「大学取材」編
その1
https://note.com/doiyutaka/n/n7408a146347c
その2
https://note.com/doiyutaka/n/naeec6bfa076c
その3
https://note.com/doiyutaka/n/n9999623b9a92
その4
https://note.com/doiyutaka/n/n0397ea0b192b
挿話「芸大&クラシック音楽の現場取材」
https://note.com/doiyutaka/n/n3a5a9248e681
「音大&音楽現場取材」編1
https://note.com/doiyutaka/n/na749653e5991
「音大&音楽現場取材」編2
https://note.com/doiyutaka/n/nefdbe115f863
「音大&音楽現場取材」編3
https://note.com/doiyutaka/n/n9f3dd88ad817
「音大&音楽現場取材」編4
https://note.com/doiyutaka/n/n99bfaf4a3360
「音大&音楽現場取材」編 終章
https://note.com/doiyutaka/n/nb49fdbd6e544
【番外編】
(参考資料編)【長期自主研修報告書】
長期自主研修申出書について以下のように平成17年1月26日付提出済み
↓
アメブロ記事(限定記事)へ
https://ameblo.jp/takashihara/amemberentry-12871265617.html
【番外編その2】
以下は、マル秘扱いだった資料です。限定公開します。
某大学での、筆者の取材に対する、大学側の事情聴取記録
↓
リンク
https://ameblo.jp/takashihara/amemberentry-12871265901.html










