村上春樹と小澤征爾、欧米文化にかろうじて並んでくれた二人〜ノーベル文学賞騒動を顧みて
村上春樹と小澤征爾、欧米文化にかろうじて並んでくれた二人 ノーベル文学賞騒動を顧みて
※参考記事
村上春樹氏 今年もノーベル文学賞受賞ならず 小学校時代の同級生は「候補になるだけでも大したもん」
2024年10月10日 東スポ
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/319746
ノーベル文学賞に韓国の作家 ハン・ガン氏 アジア出身女性で初
2024年10月10日 22時17分 NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241010/k10014605611000.html
「春樹ノーベル文学賞」ネタが、ネット上で大喜利状態になることも、もはやなくなった。いまや、春樹のことはネット上でも現実でもほぼ、愛読者だけの話題に落ち着いている。それで、十分だろうと、筆者は思う。
村上春樹がノーベル文学賞をもらうかもしれない、と言われた2006年あたり、彼がチェコのカフカ賞を受けた頃から、報道もネット上の祭りも盛んになった。
思うに、その頃が、おそらくは日本文化・芸術が欧米先進国にかろうじて並ぶことのできた、最盛期の終わりだったのだろう。それ以後、春樹の小説が欧米で(あるいは世界中でも)話題となる程度は徐々に減っていき、フェードアウトするように現在にいたったのだといえる。
唐突ながら、小澤征爾の場合も似ている。小澤征爾が「セカイのオザワ」と呼ばれて、村上春樹に少しばかり先んじて同じような道を突き進んだ。
「セカイのオザワ」としての小澤征爾の最盛期は、おそらくは2002年、ウィーン国立歌劇場の音楽監督に指名された時点で頂点を極め、その後は急速に勢いを失っていった。晩年の小澤は、ステージに立つことができればそれが貴重な記録になるという、音楽界の敬老の対象となっていった。
欧米芸術、この場合は音楽と文学だが、日本人(小澤の場合、生まれは満州国だが)のアーティストや作家が、欧米メジャーの文化芸術で対等にネームバリューを得た例は小澤征爾が初めてだった。
続いて、数年遅れで村上春樹もその位置を得た。この二人は、ちょうど日本の1980年代バブル景気前後に、欧米に対してネームバリューを確立することに成功した、稀有な存在だった。
その後2002年以降、小澤は急速に存在感を薄れさせていく。一方、「セカイのオザワ」から数年遅れで、村上春樹は「セカイのハルキ」となった。2006年、村上春樹は『海辺のカフカ』という欧米文学の基礎を巧みに換骨奪胎した小説を武器に、タイトルのモデルの作家カフカの母国チェコの文学賞・カフカ賞を受けた。その時点が、おそらくは作家・村上春樹の頂点だったように思う。
皮肉なことにその後、日本国内でミリオンセラーとなった『1Q84』は世界中でも売れて、おそらくは売れすぎたのだ。これを境に、春樹は欧米を中心に流行作家扱いを受けた。その後は、春樹自身の年齢が上がるごとに、作品の方は流行遅れとなっていく。
基本的に、流行作家はノーベル文学賞をもらえないという傾向がある。そのため、春樹はノーベル文学賞のイメージからますます離れていった。
小澤は80年代〜90年代に世界(欧米)のクラシック音楽の頂点の地位について、まもなくその地位を離れて(追われて)母国日本に回帰した。同じように、春樹も世界(欧米だけでなく)の流行作家扱いとなり、やがて廃れていき、現在はすっかり母国日本の権威ある「作家様」におさまっている。考えてみると二人とも、世界に冠たる足跡を残したのち母国で余生を過ごすという、かつてないほど幸福な日本人の例となったといえる。
この先、音楽であれ文学であれ、この二人に匹敵する成功を世界で収めて、その余生を母国日本で悠々と過ごせるような芸術家、作家が現れるだろうか? 残念ながらもう無理かもしれない、と思えてしまう。
※参考記事
【小澤征爾追悼】「世界の」小澤と「世界の」村上春樹
https://note.com/doiyutaka/n/nda901739a5dc
記事引用
以下の拙稿は、10年ほど前から、もし村上春樹がノーベル文学賞を受賞したら、出そうと思っている予定稿だ。まず、ご笑覧いただきたい。
《村上春樹はとるべくして受賞した。すでに日本人は小澤征爾が音楽で世界の頂点にたっている。遅れること数十年、やっと文学でも世界の頂点を極めたといえる。
わかりやすくいうと、世界中どこのCDショップにもセイジ・オザワのCDがあるように、いまや、世界中どこの書店にもハルキ・ムラカミの本がある。オザワがなぜ世界中で聴かれているかというと、もちろん演奏のすばらしさは折り紙付きだが、なによりオザワの指揮が、難解に思われがちなクラシック音楽の間口を広げたからである。
同じように、ハルキの小説は、深遠なテーマをわかりやすく噛みくだいて、誰でも読めるよう間口を広げたところに、世界で愛読される理由があるのだ。》
小澤征爾のオペラの思い出 ヘネシー・オペラ・シリーズ・ヴェルディ『ファルスタッフ』
https://note.com/doiyutaka/n/nacb8f06204e0
ヴェルディ『ファルスタッフ』
指揮:小澤征爾、演出:デイヴィッド・ニース、舞台デザイン:ジャン=ピエール・ポネル
サー・ジョン・ファルスタッフ:ベンジャミン・ラクソン、クイックリー夫人:フィオレンツァ・コソット、ナネッタ:ドーン・アプショー 他
新日本フィルハーモニー交響楽団
1993年5月16日、尼崎・アルカイックホールにて
※土居豊の文芸批評
村上春樹『街とその不確かな壁』のオリジナル版と新作1
https://note.com/doiyutaka/n/nc68693cc0b25
村上春樹『街とその不確かな壁』のオリジナル版と新作2
https://note.com/doiyutaka/n/nec4c3577cf8d
村上春樹『街とその不確かな壁』の彼女の正体は?
https://note.com/doiyutaka/n/n0266ed29df2f
村上春樹『街とその不確かな壁』のオリジナル版中編「街と、その不確かな壁」を読んで、「街」のモデルを特定した!
https://note.com/doiyutaka/n/n495ab95b92b8
※『村上春樹を歩く・その後 〜読書会と文学聖地巡礼の試み〜』土居豊 著
《村上春樹の故郷・西宮市を中心に「村上春樹読書会」を長年主催してきた筆者は、本書で活動のまとめを試みたい。
前半第1部は「村上春樹読書会」参加者たちの春樹愛や、アンチ春樹の意見など、読者の生の声を紹介する、筆者の新聞連載をまとめた。
後半は、かつて筆者が足を運んだ春樹ワールド聖地巡礼による作品考察を通じて、本を読んだ後から始める読書体験の試みを再構成して収録する。》
※文芸批評『村上春樹の猿〜獣と嫉妬と謎の死の系譜』浦澄彬 著
《村上春樹の初期3部作は叙述トリックだった?
デビュー当時から村上春樹の小説の最大の特徴とされ、読者や批評家たちを夢中にさせたクールな語りこそ、語り手の本性が「獣=猿」であることを隠す叙述トリックとなっていた、という仮説。
それを考えるきっかけは、デビュー作『風の歌を聴け』から『ノルウェイの森』を経て近作まで共通して現れるモチーフ、「猿」・「猿のコンビ」・「獣」である。》
(改訂2024年)【関西オーケストラ演奏会事情 〜20世紀末から21世紀初頭まで】
(改訂2024年)【関西オーケストラ演奏会事情 〜20世紀末から21世紀初頭まで】
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マガジン
関西オーケストラ演奏会事情
https://note.com/doiyutaka/m/mdda8590d315f
【関西オーケストラ演奏会事情〜20世紀末から21世紀初頭まで】
朝比奈隆と大阪フィル1980〜90年代
第1回 朝比奈隆と大阪フィルの実演 朝比奈隆指揮・大阪フィル「マーラー交響曲第9番」1983年定期演奏会
https://note.com/doiyutaka/n/n6eb0daa61baf
【関西オーケストラ演奏会事情〜20世紀末から21世紀初頭まで】
朝比奈隆と大阪フィル、1980〜90年代
第2回 朝比奈隆と他の客演指揮者たちとの大阪フィル〜渡辺暁雄、秋山和慶、山田一雄など
https://note.com/doiyutaka/n/n9b34bfd565a2
【関西オーケストラ演奏会事情 〜20世紀末から21世紀初頭まで】
朝比奈隆と大阪フィル、1980〜90年代
第3回 朝比奈隆と大阪フィルの成長、フルトヴェングラー交響曲第2番日本初演やチャイコフスキー、幻のバッハ
https://note.com/doiyutaka/n/n8e3e3f7b21a3
(改訂2024年10月)
【関西オーケストラ演奏会事情 〜20世紀末から21世紀初頭まで】
朝比奈隆と大阪フィル、1980〜90年代
第4回 朝比奈隆と大阪フィル 朝比奈隆のベートーヴェン 第九の合唱団での体験もふまえて
https://note.com/doiyutaka/n/n4b5246d13bf7
(記事更新)
【関西オーケストラ演奏会事情 〜20世紀末から21世紀初頭まで】
朝比奈隆と大阪フィル、1980〜90年代
第5回 朝比奈隆と大阪フィル 朝比奈隆のブラームス
https://note.com/doiyutaka/n/nae3a0e172c4e
(改訂2024年10月)
【関西オーケストラ演奏会事情〜20世紀末から21世紀初頭まで】
朝比奈隆と大阪フィル、1980〜90年代
第6回 朝比奈隆と大阪フィルのブルックナー演奏
https://note.com/doiyutaka/n/n9f4572e03b72
【関西オーケストラ演奏会事情〜20世紀末から21世紀初頭まで】
朝比奈隆と大阪フィル、1980〜90年代
第7回 大阪フィルと若杉弘の奇跡のマーラー
https://note.com/doiyutaka/n/ne3fa1fd1dc4a
【関西オーケストラ演奏会事情〜20世紀末から21世紀初頭まで】
朝比奈隆と大阪フィル、1980〜90年代
第8回大阪フィルと若杉弘の名演 ファウストの劫罰&ペール・ギュント 他
https://note.com/doiyutaka/n/n0c4c84bafbad
2000年代物書き盛衰記〜ゼロ年代真っ最中に小説家商業デビューした私だがなぜか干されてしまって…
連載更新
新章「大学の取材編」その3
(2000年代物書き盛衰記〜 ゼロ年代真っ最中に小説家商業デビューした私だがなぜか干されてしまって怪しい評論家もどきライター兼講師に?)
https://note.com/doiyutaka/n/n9999623b9a92
新章「大学の取材編」その2
https://note.com/doiyutaka/n/naeec6bfa076c
新章「大学の取材編」 その1
https://note.com/doiyutaka/n/n7408a146347c
『2000年代物書き盛衰記〜 ゼロ年代真っ最中に小説家商業デビューした私だがなぜか干されてしまって怪しい評論家もどきライター兼講師に?』
https://note.com/doiyutaka/n/n741904575f4d
本文より
《このタイミングで、すでに20年近く前になるゼロ年代物書きの波乱(というほどでもないが)の成り行きを書いておこうと思う。
それというのも、自分の小説デビュー時にお世話になった関係各位が、ほぼお亡くなりになってしまって、そろそろ書いておかなくては当時のことなど、誰も知らないまま忘れられてしまいそうな気がしたからだ。
来年が、ちょうど小説商業デビュー20周年、ということになる。振り返ると、時代は大きく変わった。あの頃の空気感は、誰かが語り伝えておかないと、バブル崩壊後の日本の出版界・文芸界隈がまるで存在しなかったかのように誤って伝わりかねない。
その1 1990年代に20代だった自分の物書き業チャレンジについて
以下、記事でお読みください
https://note.com/doiyutaka/n/n741904575f4d
その2 2000年代に30代で初めて小説を商業出版したこと
https://note.com/doiyutaka/n/n11d109c178d7
その3 小説家として商業デビューしたとたんに転落が始まったこと
https://note.com/doiyutaka/n/n81686d775d2f
マガジン
ゼロ年代物書き盛衰記〜ゼロ年代に小説家商業デビューした私だが
https://note.com/doiyutaka/m/m17e6144e8b2f
2000年代物書き盛衰記〜 ゼロ年代真っ最中に小説家商業デビューした私だがなぜか干されてしまって怪しい評論家もどきライター兼講師に?
すでに20年近く前になるゼロ年代物書きの波乱(というほどでもないが)の成り行きを書いておこうと思う。
それというのも、自分の小説デビュー時にお世話になった関係各位が、ほぼお亡くなりになってしまって、そろそろ書いておかなくては当時のことなど、誰も知らないまま忘れられてしまいそうな気がしたからだ。
来年が、ちょうど小説商業デビュー20周年、ということになる。振り返ると、時代は大きく変わった。あの頃の空気感は、誰かが語り伝えておかないと、バブル崩壊後の日本の出版界・文芸界隈がまるで存在しなかったかのように誤って伝わりかねない。
物書き志望の方々に。
また、還暦前後の物書きの方々に。
物書きとして生きていくための心構えを語る。
今回、自分の小説の商業デビュー作『トリオ・ソナタ』を大幅改稿してKindle版で再発売した。
↓
発売開始!
音楽小説『トリオ・ソナータ』
土居豊 作
「幻の昭和64年、20世紀末のウィーンに学ぶ若き音楽家たちの青春! 音楽の力は肉体に働きかけてエロスの炎に点火する… 若きロマンチストが奏でる愛の第一楽章。」
あとがきより
《私の小説の商業デビュー作である音楽小説『トリオ・ソナタ』は、2005年に「図書新聞」出版から上梓した。この作品は、当時私淑していた作家の故・小川国夫さんに気に入っていただけた。出版記念パーティにご招待したところ、静岡県藤枝からはるばる大阪まで来てくださり、スピーチをいただいた。》
※オリジナル版刊行時の書評
『トリオ・ソナタ』土居豊(図書新聞)
《日刊ゲンダイ書評
1989年、指揮者を目指しウィーンに留学中のタカシに、大阪の真理から久しぶりに手紙が届く。真理の手紙は、ホームシックで荒れた生活を送るタカシの心を慰める。ある日、レッスンで学生オーケストラを指揮したタカシは、奏者たちと対立する。かたくなに独自の曲解釈を貫こうとするタカシに、コンサートマスターのアイが関西弁で話しかける。日本人の母を持つアイとデートを重ねるタカシに、親友の高山の消息を知らせる真理からの手紙が届く……。東京、大阪、ウィーンを舞台に進む長編小説。》
オリジナル版『トリオ・ソナタ』
https://webcatplus.jp/book/3880118
2012年改訂第2版
『トリオソナタ』
AmazonPOD版
https://www.amazon.co.jp/dp/4906883923
あとがきより
《2012年、大幅に改訂し第2版『トリオソナタ』として電子書籍版とAmazonPOD、さらに三省堂のPODでも発売した。今回、再発売する『トリオ・ソナータ』は、初版、第2版から大幅に改稿している。
今後、さらに続編小説の『供犠』を改稿し、一つの長編小説として再発売していく予定だ。ゼロ年代には受け入れることがなかったこの主人公たちのロマンティシズムだが、二十一世紀の四分の一が過ぎつつある今こそ、広く読まれてほしい。悲しいかな、本作に描いた二十世紀の後半の戦乱を、はるかに超える戦争の世紀が徐々に姿を露わにしつつあるのだ。》
※2005年、小説『トリオ・ソナタ』刊行記念パーティー席上、小川国夫と筆者
※同、刊行記念パーティーにて
※小説『トリオ・ソナタ』発売当時の書店での販売風景
bookwalkerでも9月18日、発売開始!
https://bookwalker.jp/decab8c4db-5ab8-4aa9-8364-87e2077ebc7d/
9月18日、1&2巻同時発売!
↓
音楽小説『サマータイム、ウィンターソング&モア』1巻 土居豊 作
https://bookwalker.jp/deca470945-e0e2-4b65-a228-ad6415dfdd1e/
《旧作『ウィ・ガット・サマータイム!』と『メロフォンとフレンチ』のリメイク。時系列を整理して吹部キャラ達の物語を書き直した。
パート1では吹奏楽部の女子高生指揮者・立花かおるや、ホルンの谷山みすず達の高2の春から夏にかけて、エピソードを描く。
パート2では、高校二年の音楽活動、仲間と過ごす青春が過ぎていき、秋にはいよいよ演奏会へのカウントダウンが始まる。指揮者女子のかおるは卒業生の斎藤に言い寄られて困惑。幼なじみのみきおと、かおるが想いをよせるあきらは、斎藤と対決する。ホルン奏者のみすずはメロフォンでジャズを吹くことを思いつき、仲良しの知恵子と一緒にジャズアンサンブルに取り組む。高校二年の青春は、春先の演奏会でクライマックスへ。》
Kindle版
2巻はこちら
↓
『サマータイム、ウィンターソング&モア パート2』土居豊 作
https://bookwalker.jp/de34ab8a27-9811-4026-8ea0-0610494e070e/
Kindle版