不登校でも大丈夫!不登校のHAPPY子育て論☆
フリースクールあいぎふ・自由学校創設者、あやちゃん先生こと高崎文子です。

最近は、息子たちが小さかった頃の写真を懐かしく見返しています。

次男くん、小学生時代。かわいい♡
それがこんなになるんですからねー。

(左はスクールのひろし先生、右が息子)
いやはや、成長とは恐ろしいものですww
 

さて、これまでのブログでは「心の持ち方」や「マインド」について沢山お話ししてきましたが、
「そんな簡単に価値観なんて変えられないよ」
「マインドが大事って言うけど、悩みは解決しないじゃない?」
と思ったことはありませんか?

 

そうですよね・・・
何十年もかけて築いてきた価値観は、そう簡単には変えられません。
でも、今抱えている悩みの中で、本当に欲しいのはもっと具体的なこと。
「目の前の問題にどう対応すればいいのか知りたい!」
そう思っている方も多いと思います。
 

だからこそ、この水曜ブログでは「コーチング」を活用したコミュニケーション術をお伝えしています。
前回は「傾聴」「承認」「質問」という基本スキルについて触れましたが、
今日は特に 不登校のお子さんに有効な「承認」 について、さらに深掘りしていきますね。

 

「承認」って何?なぜ大切なの?

人には「承認欲求」というものがあります。
これは、 「自分の存在を認めてもらいたい」 という気持ちのこと。
人の欲求には段階があって、この欲求が満たされることで、はじめて「自分はこうありたい」という 自己実現のステップ へ進むことができるんです。

つまり、 「承認」が満たされていないと、次のステップに進めない。

不登校の子どもたちは、「自分はダメな存在なんじゃないか」と自己否定の気持ちを抱えていることが多いです。
だからこそ、 親が子どもの存在を認めること がとても重要なんですね。

 

でも…わが子を認めるのが難しいときもある

不登校のお子さんを持つ親御さんと話していると、

「子どもがかわいいと思えなくなった…」
「長所がないから認めることができない…」

という言葉を耳にすることがあります。

「そんなふうに思ってしまう自分が嫌だ」と自己嫌悪に陥ってしまう方も。

でも、大丈夫です。
それは、あなたが冷たい親だからではありません。
それだけ悩み、苦しみ、心をすり減らしてきたということ。

人の感情はコントロールできるものではないし、悩みの渦中にいると視野が狭くなってしまうのも無理はありません。

だからこそ、 今は「心の在り方を変えなくては!」と自分の本音にふたをして自己否定や無理をする必要はありません。
心が追いつかないときは、 行動から変えてみる という方法があります。
心が変われば行動が変わるという言葉がありますが、逆に、行動が変われば心も変る、ということもあるんです。

 

家庭でできる「承認」行動12選!

「承認」= 特別な言葉をかけること ではありません。
日常のちょっとした言動を意識するだけでOK!

子どもが「自分は認められている」と感じる12の行動

・名前を呼ぶ
・声をかける
・挨拶する
・何かを任せる
・ちょっとしたことを依頼する
・必要に応じて手伝う
・感謝を伝える(「ありがとう」と言う)
・変化に気づいて言葉にする
・約束を守る
・ねぎらう
・子どもの頑張りを家族や他の人に伝える
・相談する
 

どれも 「子どもを特別扱いする」ものではなく、普通の人間関係で大切なこと ですよね。

 

実践例:こんなふうに声をかけてみよう!

たとえば、 「挨拶」 ひとつとっても…

 

「おはよう!」 → 「○○くん、おはよう!」
「ごはん食べる?」 → 「○○さん、ごはん、一緒に食べる?」

たったこれだけでも、子どもは「自分の存在を認められている」と感じます。
 

「依頼する」 も、特別なことじゃなくてOK!
 

「お醤油とってくれる?」 → 「ありがとう!」
 

困っていそうなら 「手伝おうか?」 と声をかけるのもいいですね。
 

もし、以前できなかったことができるようになっていたら…

「前はできなかったのに、できるようになったね!」

と伝えてみましょう。
 

「相談する」 も、意外と効果的です。
 

「〇〇について悩んでいるんだけど、どう思う?」

こんなふうに聞くと、「自分って役に立っているかも!」と感じます。

大切なのは 「大げさに褒めること」ではなく、「小さな行動を認めること」 なんです。

 

注意点:「承認」からの価値観の押し付けはNG!

よくあるのが、 挨拶しても返事がないとイライラしてしまうこと。
「こっちはあいさつしたのに、返してくれない!!あいさつくらいできなくてどうするの?」言いたくなる気持ちもわかりますが、ここはぐっとこらえましょう。

挨拶は「返してもらうため」にするのではなく、「強制されてするもの」でもなく、「したいからするもの」です。
社会に出ると「挨拶をすることでつくられる良好な人間関係」がありますが、それは人生経験を積んでいく中で知ってくことです。
返ってこなくても、毎日続けることが大事です。

ときには、「あいさつ帰ってこないの寂しいなー」と気持ちをさりげなく伝えるのもアリですね。

お醤油取ってくれなかったときも、「頼んでるんでしょ!?」としかるのではなく、自分で取れば良いんです。
依頼してやってくれた場合に、「ありがとう」をつたえれば良いんですから。

 

「承認」を続けると…親子関係が変わる!

「承認」され続けた子どもは、こんなふうに変わります。

・明るく元気になる
・積極性が生まれる
・自己嫌悪感が薄れる
・ 他者への嫉妬が減る

これは 幸福感に直結する変化 です。
 

さらに、おもしろいのは…
親が「承認」し続けると、子どもも自然と親に対して同じことをするようになる んです!

・「ありがとう」って言われると、自分も「ありがとう」って言いたくなる。
・「○○についてどう思う?」と相談されると、自分も親の意見を聞いてみたくなる。
 

こうやってお互いが承認しあう関係ができると、親自身も元気になり、心に余裕が生まれます。

もう好循環しかないですね。
 

「まだ子どもを認められない…」と感じる方も大丈夫!
まずは「小さな行動」から始めることが大切です。

ぜひ、今日から実践してみてくださいね。

「承認」にあふれるフリースクールあいぎふ・自由学校

親御さんにも「承認」からの好循環を実感いただいています。

 

 

不登校でも大丈夫!不登校のHAPPY子育て論☆
わが子のためにあいぎふ・自由学校を創設したあやちゃん先生こと高崎文子です。

 

今日は、お子さまの学校行き渋りや不登校に悩んでいる親御さんに向けて、私自身の体験から心を込めたメッセージをお届けします。

なぜ、学校へ行ってほしいのですか?

お子さまが学校に行かないと悩むとき、まず考えてほしいことがあります。
 

「なぜ、学校へ行ってほしいのですか?」
 

さまざまな理由があると思いますが、その中でも多いのが、
「勉強についていけなくなると困るから」

という不安です。


「学校にさえ行ってくれれば学力は気にしない」と言っていた方も、お子さんが元気に通えるようになると次に「勉強ができなくて……」と悩み始めることが多いのです。

学習塾の先生として保護者面談をしていると、「先生、この点数のままじゃ将来困りますよね?」と、親御さんがお子さんを点数で判断してしまうケースをよく目にします。
 

でも、本当にそうでしょうか?

成績が良くても、幸せとは限らない

私自身、自分でいうのもなんですけど・・・学生時代は"優等生"でした。
周りから成績をほめられているうちに、点数に対する執着は大きくなりました。
はじめはそれが楽しかった。
けれどもだんだんと自分は「単なる点取り虫だ」と思い始め、次第にこう感じるようになったんです。
「テストの点数を取ったら、私は何も残らない。」

優等生であることを手放すのが怖くて、周りの顔色を窺い、「本当の私を見てほしい。ダメな私も認めてほしい」と葛藤していました。
その結果、私は期待されることが重荷となって、期待されると違う道に逃げたり、本当の自分を隠しているくせに「本当の私を見て」という承認欲求の塊に。
評価されないことが怖い。
結果を出さなければ価値がないと思い込む。
先生に見捨てられるんじゃないか、友達が友達じゃなくなるんじゃないか。
仕事でも失敗を恐れて辞めてしまう。
でも何も失敗しない人生なんてありません。
完璧な人間は居ません。
それなのに、いつも完璧からの引き算で物事を見てしまう。

自分を責め続け、心が疲弊していったのです。

 

幸せは“成績”や“学歴”とイコールではない

今振り返ると、成績や学歴が幸せに直結するわけではありません。
確かに、勉強を通じて得た「考える力」「学ぶ力」「目標達成力」は今でも役立っています。
でも、今振り返ると、それらは学校だけで身についたものでもありません。
習い事で得たスキル。
自然の中で遊んだ経験。
人との出会いから学んだ価値観。
失敗からの学び。

人生を豊かにする力は、さまざまな経験から培われるのです。

学校以外にも成長できる場所はある

「学校で成績が優秀だったら幸せになれる」


これは決してイコールではありません。
無理をして学校に通い続けることは、自分の心を押し殺すことになりかねません。
自分の心地よい環境で遊び、学ぶ。
好きなことに没頭する。

それこそが、生きる力を育む近道です。
社会で生きるための力は、学校以外からもいくらでも身につけることができます。
特に「幸せな人生を送ることができる」という部分は、マインドの問題でもあります。

最後に:親としてできること

「学校へ行かせなければ」という価値観から、一歩離れて考えてみてください。
お子さまにとって、どんな環境や学びが将来の幸せにつながるのか。

決してテストの点数や学歴だけでは測れない、お子さまらしい幸せを一緒に見つけていきましょう。
習い事や、親子で興味のあるイベントに参加する、行ってみたい場所に遊びに行くことも良いですね。
あなたのお子さまの未来は、無限の可能性に満ちています。


ゲームでも遊びでもおしゃべりでも、今興味のあることをとことん

先生方の人生の教訓と智慧ををさりげなく伝えていく
敢えて何もしない(先生主導の授業やイベントをしない)フリースクールあいぎふ・自由学校HPはこちら↓

不登校でも大丈夫!不登校のHAPPY子育て論☆
こんにちは、あやちゃん先生こと高崎文子です。

お子さんが不登校になると、多くの親御さんは
「勉強のこと」「進路のこと」「将来のこと」 を心配しますよね。
そこで、金曜ブログでは「勉強」や「学び」に関する情報をお届け しています。

さて、いきなりですが、みなさんはテレビは見ていますか?
皆さんのご家庭では、テレビを見ますか?
最近は、YouTubeや動画配信サービスが主流になり、家族で同じ番組を観る機会が減っている かもしれませんね。
でも、不登校のお子さんにとって、テレビは「学び」や「外の世界への興味」につながる重要なツール になることがあります。
さらに、親子で一緒に観ることで、コミュニケーションのきっかけ にもなります。

ということで、今日は不登校のお子さまのいるご家庭への「テレビのススメ」です。

YouTubeは要注意?一つの「罠」とは?

不登校になると、YouTubeをずっと見ているお子さんも少なくありません。
確かに、YouTubeから学べることもありますが、一つの「罠」 があります。

それは、「今、興味のあること」にしかアクセスしなくなってしまうこと です。

YouTubeのアルゴリズムは、「興味のある動画」をどんどんおすすめしてきます。
その結果、
同じテーマばかりを見る
フェイク情報に触れる可能性がある
・ 言葉遣いや価値観に影響を受ける
新しい分野に触れる機会が減る

このように、知らず知らずのうちに視野が狭くなるリスク があります。

 

そこでおすすめなのが「テレビ」!
そんなとき、テレビを上手に活用する ことをおすすめします!
特に 家族で一緒に観る ことがポイントです。

「食事中にテレビをつけるのはよくない」と言われた時代もありましたが、
親子の会話が生まれるなら、むしろ良いこと です。
食事時にテレビを観ながら、番組を話題にして盛り上がる のもアリですよ!

 

おすすめの番組ジャンルは?


実際に、我が家で「これは良かった!」と思う番組ジャンルをご紹介します。

① 旅番組
地理の勉強になる
地域による文化や価値観の違いを知る
社会で働く人々の姿を学べる

② 自然・科学系の番組
・理科の知識が身につく
・ 実験や生き物の不思議に触れられる
・学習につながる内容が豊富

③クイズ番組
・親子で一緒に楽しめる
・知識が増える
・考える力が身につく

④ドラマ
・人間関係や社会の仕組みを学べる
・大河ドラマなどで歴史が身近になる
※ただし、殺人や性的な描写の多いものは避ける

⑦情報番組
・政治・経済・ニュースに触れるきっかけ
・ 世の中の出来事を知る
・天気予報を通じて科学や生活の知恵を学べる
※ただし、報道は一方の視点からのものであり、他の視点も持つようにしなければならないということを伝えていく必要あり

このように、テレビには「広い世界を知る窓口」としての役割 があります。
YouTubeと違い、自分が選ばなくても新しい情報に触れる機会がある のが大きなメリットです。


 

ニュース番組は注意が必要!

ただし、ニュース番組は避けた方が良い場合があります。 

不登校のお子さんには、「繊細な子」 が多い傾向があります。
そんなお子さんにとって、事件や事故のニュースは刺激が強すぎる ことがあります。
 

悲しみや恐怖を感じやすい
社会に対する不安が増してしまう
・ 気分が落ち込み、外に出られなくなることも

特に、事件・事故・戦争などの話題は、精神的に負担が大きい ので、場合によっては避けたほうがいいでしょう。

テレビを「学び」に変えるコツ

テレビは、
世界を広げるツール
学びや未来への意欲につながるもの
親子のコミュニケーションのきっかけ

として活用できます。

そのためには、「ポジティブで気楽な番組で、親子で会話を楽しむ」という点を意識してみましょう。

 

テレビを上手に活用して、お子さんの世界を広げるサポート をしていきましょう!

不登校でも大丈夫!不登校のHAPPY子育て論☆
あやちゃん先生こと高崎文子です。
 

前回のブログでは、不登校の子どもたちの成長を見守るうえで大切な「コーチング的関わり方」についてお話ししました。
子どもたちは、まるで蝶が成長していくように、それぞれのペースで変化し、自らの力で未来へ羽ばたく力を持っています。

この「コーチング」ですが、私はもともと仕事の現場で知りました。
上司たちが私と接する時に意識してくれていたことであり、私が仕事や子育ての負担からうつ気味になってしまった時、上司の「コーチング的関わり方」によって救われたんですね。
それがきっかけでコーチングとは何だろう?と学んだのですが、現場でのマネジメントやスタッフ育成にも役立ちました。
そして、わが子の子育てにも取り入れた結果・・・

わが子だけではなく、家族、そして周りの人たちとの関係にも大きな変化をもたらしてくれました。
さらには自分自身の人生観も大きく変わり、それまで「生きにくさ」を感じていた私が、「生きにくさからの脱却」をすることができたんです。
なので、皆様には是非ともお伝えしていきたい!と思うわけです。
 

では、親や先生として、子どもがその力を発揮できるようにサポートするにはどうすればいいのでしょうか?
今回は、具体的な「コーチングのスキル」として 傾聴・承認・質問 の3つをご紹介します。
この3つを意識することで、子どもの自己肯定感が高まり、親子関係もぐっと良くなりますよ!

 

「傾聴」— ただ聞くだけではなく、心から聴く

「うちの子は話してくれない…」そんな悩みを持つ方も多いのではないでしょうか?
実は、子どもが話したくなるかどうかは 「親がどんな聴き方をしているか」 に大きく左右されるのです。
 

例えば、こんな場面を想像してください。


子ども:「学校、行きたくない…」
親:「なんで? みんな行ってるでしょ?」
 

このように、つい 理由を聞いたり、説得したり していませんか?
でも、子どもの気持ちを理解するには、まず 「共感して聴く」 ことが大切です。
 

子ども:「学校、行きたくない…」
 親:「そっか…行きたくないんだね。」

このように 「そのまま受け止める」 だけで、子どもは「自分の気持ちをわかってくれている」と感じます。
すると、少しずつ「本音」が出てくるようになります。
 

ポイントは

  • 相槌を打つ(「うんうん」「そっか」)
  • 子どもの言葉を繰り返す(「そうなんだ、〇〇なんだね」)
  • 否定やアドバイスはせず、まずは受け止める

「話してくれない…」と感じる時は、そもそも 自分がどんな聴き方をしているか を振り返ってみてくださいね!

 

「承認」— 子どもの存在そのものを認める

「勉強してない」「ダラダラしている」…つい、子どもの“できていないこと”に目が向いてしまいませんか?

でも、どんな状態でも 「あなたは大切な存在だよ」 というメッセージを伝えることが、子どもの自己肯定感を育てるカギになります。

 

例えば、不登校の子が 「ゲームばかりしている」 とします。
つい「またゲーム? そんなことばかりして…」と言いたくなるかもしれません。

でも、ここで 「承認」 を取り入れるとどうなるでしょうか?
 

 親:「すごいね! ゲーム、めちゃくちゃ詳しいね!」
子ども:「うん、最近このゲームでランキング上がったんだよ!」

そうすると、子どもは 「自分のやっていることを認めてもらえた」 と感じ、少しずつ心を開いてくれるようになります。
そこから様々な会話が生まれていきます。

 

ポイントは

  • 結果ではなく、存在そのものを認める(「いてくれるだけで嬉しいよ」)
  • 子どもが興味を持っていることに注目する
  • 小さな成長や努力を見つけて言葉にする(「昨日よりちょっと早く起きれたね!」)

承認の積み重ねが、 「自分は大丈夫なんだ」 という安心感につながります。

 

「質問」— 子どもが自分で考える力を育てる

親として、つい 「こうしたらいいよ」 とアドバイスをしてしまいがちですよね。
コーチングでは 「アドバイスより質問」 を大切にします。


この「質問」が大きく子どもたちを変えていきます。
あまり話さないタイプのお子さんには、はじめはYES or NOで返答できるものから始めても良いです。

「傾聴」と「承認」を繰り返しながら、会話ができるようになったお子様には、「どうしたい?」「どうしたらできる?」「これってどういうことだと思う?」など、明確な正解のない質問をしていきましょう。

このように質問することで、 「親に言われたからやる」ではなく、「自分で考えて行動する」 きっかけを作れます。

子育てでも、スクールや塾でも、この「質問ベース」の会話が多いです。
 

生徒:「先生、ジュースこぼした~」

先生:「おお、こぼしちゃった?で、どうして欲しいの?」
生徒:「自分で拭こうと思ったんだけど上手くいかなくて。先生やって。」
先生:「どんな風に拭いたの?」
生徒:「ティッシュで拭いたんだけど、びしょびしょで。」

先生:「あらま、タオルや雑巾の方が良いかもね。先生やろうか?」

生徒:「あ、じゃあ、タオル貸して。自分でやってみる。」

家庭での会話でも、例えば食事に関して「何食べたい?」「何時ごろ食べたい?」など、こちらが勝手に決めてしまわず、訊くことも多いですね。

 

ポイントは

  •  選択肢を考えさせる
  • 「なんで?」ではなく 「どうしたら?」と未来に目を向ける

親が答えを与え続けると、子どもは 「考える力」 を失ってしまいます。
自分で考える力を育てることで、子どもは少しずつ前に進めるようになるのです。

 

まとめ:コーチングのスキルを活かして、子どもの成長をサポートしよう!

不登校の子育てにおいて、 「傾聴・承認・質問」 の3つを意識するだけで、親子の関係は驚くほど変わります。
子どもも大きく変わります。
コーチングを学び、実践することで得られた一番の成果は、「親である自分自身がイライラしなくなったこと」かもしれません。
 

傾聴 :子どもの気持ちを否定せず、そのまま受け止める
承認 :結果ではなく、存在そのものを認める
質問 :「どうしたら?」「どうしたい?」と問いかけ、自分で考える力を育てる

この関わりを続けることで、子どもは 「自分は大丈夫」「自分で進める」 という自信を持ち、いつか自らのタイミングで歩き出しますよ(*'ω'*)

 

今日からできる小さな一歩、ぜひ試してみてくださいね。

次回ブログでは、さらに一つ一つについて詳しくお伝えしていきます。

~子育てコーチングを学んでみたい方へ~
NPO法人親心支援協会では、コーチングに関するメルマガと、子育てコーチングマスター講座を提供しています。
私も講師を務めています。(3月講座に登壇予定)

(こちらでの私のプロフィール、8年前のでごめんなさい💦)

不登校でも大丈夫!不登校の子育て論☆
あやちゃん先生こと高崎文子です。

「仕事を辞める?」親としての選択肢を考える

最近、不登校者数が34万人を超え、親御さんの離職問題も話題に上がるようになりました。

メディアがよく使う「子どもが不登校になったことで仕事を辞めざるを得ない」という表現、私はこの言葉があまり好きではありません。

なぜなら、「辞めざるを得ない」という言葉には、

  • 子どものせいで

  • 学校のせいで

といった“他責”のニュアンスが含まれているように感じるからです。

この表現は、働いている親御さんが「自分もそうしなければならないのかな?」「子どもを留守番させている私はダメ親なの?」と不安を抱かせる危険性があります。

さらに周囲からも、「不登校なのに親は仕事をしている」という誤解や偏見を生む可能性もあります。

 

不登校を“問題”として捉えすぎない

「不登校は社会問題だ」という意識が高まりすぎると、

  • 学校制度が悪いのか

  • 不登校の子どもに問題があるのか

  • 親の責任なのか

といった不要な議論や悩みを助長してしまいます。

 

とはいえ、「現実問題として、子どもが不登校になったら仕事は続けられないでしょう?」

という声があるのも事実です。

特に低学年のお子さんの場合、一緒に過ごすことがベストな選択かもしれません。

しかし、ここで強調したいのは、「子どものせいで仕方なく」という考え方を手放すことです。

親も子も、選択肢はたくさんあります。

今こそ、自分自身の人生や家族についても考えてみませんか?

 

親として考えられる選択肢

以下のような選択肢が考えられます。

  • 仕事を続けつつ、子どもと留守番時のルールを決める(携帯を持たせるなど、安全に対する工夫も必要です)

  • 勤務時間を減らす

  • 自宅近くの職場に転職する

  • パートタイムや在宅勤務に切り替える

  • 在宅でできる仕事を探す(スキル提供型ポータルサイトなどを活用)

  • 思い切って仕事を辞め、自分の学びや子どもとの時間に使う

  • 自宅でプチ起業する

  • 子連れ出勤を職場に相談する

  • シッターや家庭教師を活用する

  • フリースクールに預けて仕事を続ける
    など。

これ以外にもいろいろ考えられます。

自分自身の優先順位を見つめ直す

仕事を続けたい理由は何でしょうか?

  • 生活費のためであれば、本当に辞めたら困窮するのか、最低限どれくらい必要なのかを計算してみましょう。

  • キャリアを築きたいのであれば、そのキャリアを同じ会社で積み重ねたいのか、別の形で活かしたいのかを考えてみるのも一つです。

人生には、自分の意図しない出来事がつきものです。
だからこそ、その都度「何を優先したいのか」を冷静に考える時間が必要です。

お子さまの不登校を一つの機会ととらえ、自分自身の人生について深く考える時間を作ってみましょう。

私自身、かつてはバリバリのキャリアウーマンでした。

しかし、今振り返ると、子どもと一緒に過ごした時間はかけがえのない宝物でした。
企業で働いていた頃は、子どもたちにお留守番をさせていましたが、その時間に育まれた生活力も侮れません。

「もっと子どもと一緒にいたかった」と思った頃には、子どもはあっという間に成長し、社会へと羽ばたいていきます。
私はそのことに気づき、会社を辞めることにしたのですが、長男は中学生になっていて外の世界の時間が増えていました。
会社を辞めた後に次男は不登校になりました。

息子が不登校になったおかげで、私は彼の成長を間近で見ることができました。

この経験があったからこそ、自分の人生や時間の使い方について深く考えることができたのです。

自分の優先順位が自分ではわからない。
お子さまとの過ごし方に悩んでいる。
そういった方は一緒に考えてみませんか?


お子さまの預け先の選択肢として

最後に
 

私も息子の不登校で”バリバリ正社員で働く再就職”という道は諦めました。
でも、そのおかげで、学習塾の先生やコーチングの仕事という道が開けました。
そして、自分自身がどう生きたいのかと向き合ったおかげで、今の幸せな毎日があります。
これは息子が不登校になったからこそ手に入れられたものだと、この経験に感謝しています。

「子どもが不登校になったから仕事を辞めざるを得なかった」ではなく、
「子どもが不登校になったことをきっかけに、自分の人生を見つめ直し、新しい選択をした。」

そんな前向きな言葉に変わることを、心から願っています。