岐阜・愛知のオルタナティブスクール
あいぎふ・自由学校です。

 

昨日は大雨で生徒たちは自主欠席。
スクールの目の前の長良川は

昨晩大増水し

一時、氾濫注意水域まで達しました。
昨日時点で、念のため休業を決め連絡。

今日は晴天で水も引きましたが

こういったリスク管理は必要ですね。

 

ところで、最近あやちゃん先生は新たな活動を始めたようです。

スクールスタッフとしては引退したとはいえ

スクール内で仕事をしてくれているので

何かと助かっています。

 

あやちゃん先生はもともと

エグゼクティブ・コーチといって

個人から経営者までのコーチングができる人なのですが

今年は特に起業を目指す人や自分の人生のビジョンをしっかりと描いてみたい

そんな人たち向けのコーチングをしています。

スクール周りの人たちにもコーチングしてくれています。

 

そんなあやちゃん先生ですが

先週くらいからAIの活用にドはまり中。


生成AIで有名どころはChatGPTですが

それは勿論普段使いしているようで

先日は「ビジネスメールの書き方がわからない」僕のために

サクッと文章を打ち出してもらいました。

ほぼコピペ&修正だけで使えたので超感動。

 

そして、あやちゃん先生は

シナリオと動画を作ってくれるAIや
イラスト生成AI
音楽生成AIと

画像編集ソフトや動画編集ソフトも使いこなしています。

(え?1週間ですごくねww)

しかも、何と、YouTubeチャンネルまで開設しました。

それがこちら

 

↑あやちゃん先生好みの曲だそうです


↑ランニングする時用に作ってくれました!

 


↑あやちゃん先生の息子さんがジャズをやっているということで
 

などなど・・・

全部AIと編集ソフトを使って作ったそうです。

AIで作ったイラストや動画、音声を使った動画等を載せる時は

YouTubeやインスタなどの媒体によってルールがあるらしく

ツールによってもルールがあるらしく

そのあたりも調べながらやっているそうです。

これからどんどんAIを活用する社会になっていきそうですが

あやちゃん先生曰く

「そもそもどう命令語(プロンプト)を入れるかも大事」

だそうで・・・

あと著作権のこととか

モラルのこととか

大事だとか。

 

そういったことが学校の授業で重要になって来るだろうけど

きっとまだまだ追いつかないですよね。

 

スクールに来ると

興味ある子にはあやちゃん先生が教えてくれるそうです。
今度ライブ配信も試してみるそうです。

 

スクールでは生徒募集中。

あと5人くらい受け入れ可能です。

毎日来ている子は小学生男子が5人。
時々来ている子は中学生女子もいます。

 

 

では、また。

P.S.自分、文章作るの苦手なので、あやちゃん先生に手伝ってもらいました(笑)
次はAIに手伝ってもらおうかな~
次回はあやちゃん先生にもっと詳しいこと直接書いてもらおうと思います。