岐阜市長良にあるオルタナティブスクール

あいぎふ・自由学校です。

 

今年度に入り

小学生男子が増えました。

 

年齢が近いもの同士

性格はそれぞれ全く違う個性。

 

ですが、毎日ここに集うのが楽しみなようです。

 

ずっとお家に籠りっぱなしだった子も

チケット制で気の向いたときだけ来るつもりだった子も

ほぼ毎日来るようになりました。

 

時には口論しながらも

とっても仲が良いです。

 

そして最近では

一緒に外へお散歩に行くことも。

 

先日はOBの高校生や

久しぶりに来てくれたお友達と一緒に

公園へ。

 

それまで外遊びには絶対に行かなかった子が

「行きたくないけどねー」と言いながらも

みんなと一緒に公園へいきましたΣ(・□・;)

(ちなみに一切誰も強制していないです)

 

そして、その子が帰ってきた時

誰よりも輝く笑顔でした。

 

そのことをお母さまに報告すると

お母さまもビックリ。

喜んでいました。

 

居場所を見つけ

エネルギー発散している子どもたち。

 

お家での変化も著しいようで

笑顔の時間が増えた

家で癇癪起こしたり、怒ることがなくなった

家で穏やかな表情になった

などのお声をいただいております。

 

もうね

見守っているだけで

子どもたちは自分たちでどんどんと世界を広げております。

 

人は誰しもが自ら成長する力を持っている。

人は誰しもが限りない能力を持っている。

 

それを心底信じて見守る場所がある、人がいる。

それだけでどんどんと開花していくんですね。

 

スクールは少人数制ですが

昼の部は現段階で小中学生合わせてあと5名ほど受け入れ可能です。

中学生女子たちからの問い合わせもいただいております。

(夜間中等部は現在生徒なし。学習塾学びスペースあいぎふは水・木開講。)

 

気軽に見学にきてくださいね。