岐阜市長良のオルタナティブスクール

あいぎふ・自由学校です。

主に不登校の小中学生が通っています。

 

市内のみならず

隣の市、隣の県からも通っています。

 

お子さんが不登校になると

お母さんは焦りますよね。

自分の時間を犠牲にしてお子さんに付き合ったり

不安や心配が心の中でずっと重荷になってしまったり

お辛い気持ちの方もいるでしょう。

 

わかります。

私もそうでしたし

ここに子どもたちを通わせていたお母さま方の多くが

お子さんが不登校になったばかりの時や

ここに相談に来たとき

不安や焦りを覚えていました。

 

それがだんだんと変わっていき

お母さんが変わると

子どもたちも変わって行くんです。

 

お母さんも自分の時間を大切にする。

 

同じ経験の仲間がいることで

心配事を打ち明けあえたり

子どもたちの成長を共有できたりすることで

お母さまもどんどん明るくなっていきます。

 

自分の人生や趣味のことを考えられるようになったり

学校へ行って勉強することだけが全てではないと知り

学校へ行かせようとしたり、勉強させようとするバトルが無くなり

ありのままを認め受け入れられるようになり

親も子も穏やかな毎日に変化していきます。

 

子どもの不登校にばかりフォーカスすることを止める

子どもへにばかりベクトルを向けるのを止める

そして自分も自分の時間を大切にする。

 

それが、不登校のお悩み解消への近道です。

 

スクールでは

OBのお母さまがハンドメイドサークル立ち上げました。

これは不登校のお母さまだけが対象という訳ではありませんが

興味ある方は是非遊びにきてくださいね。

 

”ハンドメイドで自分ビジネス”の会話にも花が咲いていますが

ただただ何か作ってみたい、やってみたい方も大歓迎です。

つくるのがあまり得意でなくても

傍らでおしゃべりしたり、ということでもOK。

大抵、ひろし先生や私(高崎)も同席しているので

他愛のない話でも、お悩みでも、気軽に話しましょう。


問合せ・申し込みはこちらから 

 

スクールでは生徒募集中☆

 

 

みんな大丈夫!!